ブログパーツ

04 | 2017/05 | 06

 


スペースチャンネル5 パート2。 



スペースチャンネル5 パート2という素晴らしいゲームがあったことを私は忘れない。
発売当時は面白さが分からなかったけど、十数年越しにXboxアーケードで登場した際にプレイして本当に感動しました。
年を取ってこのゲームの魅力に気付けて、本当に良かったなと。普段は年取るの嫌ですけどここだけは感謝です(笑)

一本のミュージカル映画を見ているような、楽しさと心地よさが混ざりあった素敵な時間をこのゲームは提供してくれます。
音と映像とお話とプレイによる没入感、ゲームという媒体を存分に活かした最高の作品だなぁと思います。
楽しくプレイできるようにと、オプションで実質的に難易度変えたり出来るようにしてるあたりにも信念を感じられて好きです。

第一話。ここだけでもこのゲームの魅力はたっぷり詰まっています。





エンディング曲。コメントしてくださっている和訳歌詞もすごく良い。休日の昼下がりとかにずっと聞いていたい曲。





サントラ欲しい。パインのテーマとかすっごい好きです。

ランス9届きました!。 




ランス9届きました!!!



IMG_4453.jpg


まだやってはいないんですけど、一応これのために28日もお休みを入れましたから!
ガッツリプレイできればいいなぁと思ってます!!

とりあえずプレイ方針としては、「じっくり、楽しみながら」でやっていきたいと思っています。
早く攻略してクリアしたいって思いもありますが、せっかくなので一つ一つの要素を楽しみながら、時間をかけながらやっていこうかなと。
それで気づいたことちょいちょいブログに書いていければいいなと。

やるの楽しみです!!



あと、特典はシーラ・ヘルマンのタペストリーだったんですが、予想以上に特大でビックリしましたw。

IMG_5525_2.jpg
パッケージと比べてもめちゃくちゃでかい。
扱いに困るシロモノですわぁ……。

ランス9 予約しちゃった。 



すいません、前にあんな事言っときながら(参考URL)ついつい予約しちゃいました。

ランス9 ヘルマン革命
ランス9 ヘルマン革命







う~わしまったわマジで。ついつい勢いで予約してしまった。
ゲームシステムからキャラクターから全然知らないってのについ手が伸びてしまった……。

いやね、発売された時に「やっぱり買えばよかったー!」ってなるのが怖くてですね。。。こうつい、ぽんっと。
ちょっとせめてシステム位は理解しておこう。。。

ふむふむなるほど、今回はマップ移動形式の戦闘なんですね。ユニット単位で動かして、キャラ様々なスキルや技で戦っていく感じ……?
で、敵の殲滅と浮要塞の防衛がセットの勝利条件になってる感じ……?
見た感じ、結構好みな戦闘システムですね。遊びも持たせられてるし、好きなユニットで「軍団」とか作って防衛ゴッコするの楽しそう。
特定のキャラだけで乗り切るイベントとか、そういう局地戦的なの大好きだから凄く良さそう。

うん、面白そうですね。ランスクエストよりもワクワクさせてくれるシステムな気がする。
3Dを見栄えする形で見せてくれるので動かしてて楽しそうですよね。
っていうか魔想の白色破壊光線かっこ良すぎるでしょうマジで。



あとはヒロイン勢が好きになれるかですかねー。ランスクエストやってもチルディはあまり好きになれませんでしたし、他のメンツもぱっと見ではあんまり。。。かなみや戦姫ら既存キャラは当然いいんですけど。
ヒロインじゃなくても鈴女がいてくれたらなぁ……(こればっかり言っている)





さて、他のことについても追々調べてって期待を高めていきましょうかね。
ランスならハードル上げても大丈夫でしょう、ランスクエストも途中までは凄く楽しめましたし。

発売まで3週間ほどですけど、そんなのあっという間でしょうしね。
てかやっぱハンティ・カラーが出るのが楽しみだ。






家族計画Re: 春花ルート終了。 




表題の通り、家族計画Re、春花ルート終了しました。


エロゲで1ルートクリアするのとかかなり久々な気がするよ……。
まぁ結構ゆったりペースで進んでいましたけどだいたい、20時間位ですかね。






軽く感想をば。

●やっぱり家族計画はおもしろい!
やっぱり家族計画は面白い。ロミオの軽妙な文章が最高に面白いし、シリアスでは感動。
もう掛け値なしに最高。ロミオにドハマり。
1ルートプレイしての全体的な出来の感想としては、まぁそつなく作っているなと。
文章が所々変わってたり(禁止ワード等で)はしていますが、ゲームとしての面白さも変わってはいないかなと。


●キャストについて
声優さんの問題については、やはりどうしても受け入れられない方はスルー推奨です。
自分は声優変更の件はかなり好意的に受け取っていますが、それでも以前の声優さん方が懐かしくなって、プレイしたいなぁと思う事が多々ありました。
なのでやはり以前のキャストにまさしく『愛着』を持っている方は、プレイはオススメできません。

まぁ個人的には、プレイしていく内にReでの声優さんにも愛着が湧いて、自然と受け入れられましたけど。
絵もシステムも新しいですし、「Reでのキャスト」として、すんなりと馴染むことができたんだと思います。
それに新しい春花の声優さんの声も相当可愛かったですし、天真爛漫な感じがすこぶる出ていたのでとても良かったと思います。
EDでのふてくされの声は凄い可愛かったなぁと。
それから準の声優さんも声かわいいなと感じました。一瞬水橋さんかと勘違いしました。ちょっと似てるなぁってw。


以下から不満点。

●クリア後のED曲
2013年、最初に発売した頃から10年以上経ってるわけなんだから、もっとシステム面は頑張るべき。
10年前の2003年のシステムと比較しても、あんまり変わっていないなぁっていうのはどうなんでしょう。せっかくのリメイク、もしかしたら最後のリメイクかもしれないのにこの出来は如何なものかと。もっと心血を注いで、信念をもって作って欲しかった。元々有りきのスクリプトエンジン使えばよかったのにね。CatSystemとかの優秀なの。

●真純さん?
それとやっぱり気になるのは、真純さんですかね。「ちょっとおばさんっぽい感じ」っていうのから、「おっとりお姉さん」という風にキャラ(と言うか声優さんの演技)が変わってました。
これもどうなんだろう。ディレクターさん違和感を抱かなかったのでしょうか。これは真純さんスキーは不満に思うんじゃないかな、ていうか絶対思う。
救いは、立ち絵などのビジュアルが凄く綺麗になってるのと声優さんの声自体は可愛いこと。でもキャラデザもあのちょっと病んでるような髪型とかが変わってる、のはどうなのかな。

●クリア後のED曲
後は春花ルートクリアした時にphilosophyが流れなかった。キャラ専用のED曲(歌じゃないです)が流れました。
これは無いなと思いました。マジで。あのED後の美しい余韻に最大限浸れる名曲を流さないって。本当に意味分からない。各ルートのあのラストで曲聞くのがとても、本当にとても楽しみだったのに。。。
もしかしたら自分が攻略法間違ってる?好感度最大じゃないと流れないとか?もしそうだったらごめんなさい、謝ります。

●ED後のタイトル画面
最後はちょっと細かいかもですけど、以前の家族計画はクリアしたヒロインがタイトル画面に登場するようになってますよね。
あの演出は小粋で何気に大好きだったんですけど、今回それがない。
まぁ元々そういうタイトル画面のデザインじゃなかったんで(高屋敷邸を外から見てる構図じゃない)無いとは分かっていましたが。でもクリアしたヒロインがタイトル画面にいてくれるのってちょっと心にクルものがあったんですけどね、残念です。




●纏めると。
やはり元々のパワーも有り、凄く楽しめる作品だなと感じました。
でも確かに素晴らしい作品だけど、もっと色々と頑張れたと思う。もっと煮詰める事が出来る部分はあったと思う。
製作総指揮の方はEVEなどの作品を生み出した菅野ひろゆきさんが亡くなってしまった事でこのリメイクを決めたと仰っていましたが、ならば、だからこそ、もっと信念を持って作ることが出来たのではないかな。そして家族計画はそれに値する作品なのではないかなと思う訳です。
これならば、(あまり考えたくありませんが)外注として現役でバリバリ頑張ってる他のエロゲブランドに投げた方が良い物が出来ていたのじゃないかなと思わざるを得ない。


……まぁ色々と描きましたが、楽しめたことは確かです。やっぱりこの作品は良いなと心から感じました。もちろん続いて他のヒロインも攻略していきますよ。
久しぶりにやりたいなという人や新規の方でもしっかり楽しめるように作っていると思います。及第点レベルには作ってあるんじゃないかな。
少なくとも自分はこれを買ってプレイしていることを後悔はしていません。懐かしさと新鮮さによって不思議な感覚で楽しめていますので。


次は久美景を攻略予定です。この子攻略したこと無いんで楽しみです。やりますよー!!

家族計画 Re:紡ぐ糸 軽くプレイした感想。 


何気にPC版「家族計画 Re:紡ぐ糸」を購入し、いまプレイ中なのです。





家族計画 Re:紡ぐ糸家族計画 Re:紡ぐ糸
(2013/11/29)
Windows

商品詳細を見る


デフォルトでおまけCDついてきてホッとしました。





この作品は昔からのファンが多いためにかなりの批判を浴びていますけれども、自分としてはこの作品を応援したいと思っています。

レビューとかでも酷評している方は多いですけど、全然面白いですよ?元からのパワーが有りますから当然といえば当然ですけれど。
まぁ既プレイの方は「そこに絵柄変更とか声優変更とかの事情を挟まなければ」、という補足が入るかもしれないですけどね。

ただ、「既作品からの諸々の変更が駄目だからこの作品はダメだ!」っていう意見がすごく多くて、なんかちょっと擁護意見もあっていいかなぁと思って今回書いてるわけです。


個人的には非常に楽しめていますし、それにとんでもない地雷リメイクって訳では決して無いので、あんまりにも現状不憫だなぁと思いまして。

絵はフルHDだけあってとても美麗で、量も多い。かなり頑張っている部分だと感じます。
声優さんも決して違和感があるわけではないです。キャラに合った声と演技で、及第点以上のものがあると思っています。
どうしても以前の声優さんが良い!!っていう方でなければ、少しずつ慣れていけるレベルじゃないかなと。


まぁシステム周りの貧弱さとあからさまなバグがあるのはどうかなぁと思いますが。
これちゃんとデバッグしてるのかなっていうのが一つ。まぁ進行の妨げになるわけではないですからまだいいですけど。



……繰り返しますが自分は中々良いリメイクだと感じているので、こういう意見もあるよと発信したかった。
いくつかのレビューを見ると評判はあまり芳しくないので、ちょっとage記事をね。
今の感じだとご新規さんも逃してしまいそうな感じになっているので、もったいないなぁと思いますし。面白いのに。


体験版は配信中なので、気になっている方は是非プレイしてみて欲しいです。その上で判断してほしいなぁと。




さて、続きやるの楽しみです。


家族計画 Re:紡ぐ糸 レビュー
