ブログパーツ

08 | 2017/09 | 10

サユリ 感想。 

今話題の漫画家、押切蓮介先生のホラーマンガ「サユリ」を読みましたので感想を。



サユリ 1 (バーズコミックス)サユリ 1 (バーズコミックス)
(2010/09/24)
押切 蓮介

商品詳細を見る
サユリ 2 (バーズコミックス)サユリ 2 (バーズコミックス)
(2011/05/24)
押切 蓮介

商品詳細を見る








あらすじ(wikipediaより一部を抜粋)
高校受験を来年に控えた則雄は、父が購入した郊外の家に家族とともに引っ越した。駅や学校から遠い不便な場所だが、今まで住んでいたアパートよりも広く、家族は喜んでいた。しかし、別居していた祖父母と共に暮らす新しい生活が始まった矢先、父が急死する。さらに一家を襲う様々な怪異。何かに怯える祖父。様子のおかしい姉。

この家には何か恐ろしいものが存在する




押切先生って元々ホラー漫画家?何ですかね。
ハイスコアガールがむしろ特異な存在でダークな雰囲気の作品を多く書いてますよね。

2010年頃に連載が始まったこの「サユリ」。
全2巻で短くまとめていますが、この作品、間違いなく名作ではないでしょうか。
そもそもがネットでの評判の高さから購入を決めたのですが、その評判に違わない内容だったなと思います。



築40年の古家に引っ越してきた家族に襲いかかる不可解な出来事、理不尽で救いのない死の波。
1巻は果てしなく暗く、おぞましく、腹立たしい内容。家族が訳も分からず次々死んでいく。
ハッキリ言って見るのも苦痛になってくるくらい絶望にまみれています。
流石にホラー系をよく描いているだけあって、じっとりとまとわりつくような恐怖、いつもどこか暗い影があるような雰囲気が素晴らしい(いや、素晴らしいというかいやらしいというか)。




そうやって1巻で絶望し、理不尽さに怒りを覚えてる所から、2巻で展開は大きく変化します。
詳しく言っちゃうのは憚られるのでそこまで明言はしませんが、こういう展開って幽霊・ホラーものではあまり見ないのではないでしょうか。
まぁ「サユリ バ○○」(一応伏字)でググればどんなものかは分かるのですが。
その圧倒的な力強さと展開には本当に引き込まれるものがあります。

「さぞかし恨みも強いだろうが」
「人間のっ」「怨みも」「強いとっ」「思い知らせる!!」


マジでバ○○かっけえ……。
ホラーはそのジャンルも相まって人の死を描くことが多く、だからこそ切なく悲しい作品も多いものですが、この作品もそのご多分に漏れず悲壮感に満ち溢れるお話です。
でもそれだけで終わらないのがこの「サユリ」の素晴らしい所。

よく食べよく寝てよく活きる。その中で培われる生命力こそ人間の最大の武器。正しく生きる事がどれだけ重要かということをこの作品を通して思い知ることが出来ました。
自分も落ち込んだり苦しいことがあるときこそ、「よく食べよく寝てよく活きる」、生き物として大切なことを忘れず実践していこうと、このサユリを読んで思いました。


「内を良く 外も良く 命を濃く」
「魂を綺麗にな…」


↑これはお気に入りのセリフ。常にこれを心がけ、「活きる」事を忘れないように。自分を戒める言葉です。



お話としても最後は感動。
多くのものを失い、残される悲しみを背負いながらも、主人公は新たな希望を見つける。
過去は振り返るけれども、その道を戻るようなことはしない。
自分の残した足あとを道標に、力強く新しい一歩を踏み出す。


主人公はこれから住田と2人で、ばあちゃんをお世話しながら元気に生きていくのでしょう。
ラストの、戻らない過去を惜しみながらも懸命に生きようと決意する場面は、本当に感動しました(ていうか泣きました)



総評:
しっかりとホラーしている作品ですが、それだけで終わらない。
この作品を通じて沢山の事を感じることが出来る、非常にメッセージ性の強い作品だと思います。
「よく食べよく寝てよく活きる」、あたり前のだけど見失いがちになる大切な事を、自分は学ぶことが出来ました。


怖いけど感動できて感じ入る所も多い。わずか2巻ですが非常に内容の濃い作品ですよ。
オススメです。




ていうか押切先生の描く女の子はどうしてこうも魅力に溢れてるんですかね……。住田は健気で可愛すぎてまじでヤバイんですが。
則雄良い伴侶見つけたなぁ……w。




コメント

Re:サユリ 感想。

サユリおもしろいですよねー 僕も大好きです

「内を良く 外も良く 命を濃く」
「魂を綺麗にな…」

いい言葉ですよねー

「サユリ バ○○」 ググったらワロタ
  • [2013/04/30 00:52]
  • URL |
  • jinmaz ペーパーカップ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:サユリ 感想。

>jinmaz ペーパーカップさん
はじめまして~!コメントありがとうございます~!

自分はネットの評判で買ったクチですが、本当にネットでおすすめしてくれた方々に感謝したいくらいハマりましたw。
一風変わったホラーという印象ですが、怖いだけで終わらない素晴らしい作品ですよね。
ばあちゃんの言葉は胸に刻み込んでおきたいです。

「サユリ バ○○無双」とかもサジェストで表示されたりして面白いですよw。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/993-cea05849