ブログパーツ

10 | 2017/11 | 12

スポンサーサイト 


キャプチャーボード DC-HD1 認識しない。 

関連記事:
DC-HA1でキャプチャしました。




おそらくですが、私のように困ってらっしゃる方がいるだろうと思いますので、覚え書き程度に程度にここに書き記しておきます。


私、先日パソコンを新調しました。
CPUが逝ってしまわれたし、ちょうどそろそろ性能も不満を覚えてきたところでしたので。


新しくしての大きな楽しみの一つに、「ゲーム動画キャプチャー」がありました。
以前もDC-HD1を使ってキャプチャはしていたのですが、パソコンが若干性能不足だったようで満足のいく動画がとれていなかったのであります。



ちなみに動作環境はこんな感じで。
CPU Core i7-3770 CPU @ 3.40GHz
メモリ 16.0GB
Windows 7 64bit
グラボ AMD Radeon HD 7770




早速購入したパソコンに、今まで使用していたDC-HD1を組み込む。
が、認識されない。差しが甘くないか、正しい場所に差し込めているか、何度も何度もチェック。
しかしやはり認識されず。
色々と調べてみて、「BIOSでPCIEの設定をGen1にすると認識する」とかも見たんですが、このPCのBIOSにPCI-Expressの項目が確認できませんでした。

更に色々と調べてみると、同じパソコンを購入した人も私と同様の認識されない症状が起きているらしい。
その人曰く「DC-HD1とHDMVC4UCの両方共ダメ」、更に他の方も「DC-HC1とかmonsterx3で認識されず」という報告を。


おお、やはり自分だけではないのか。
しかしこれだけHDキャプチャーボードが認識されないとなると、これもうこのパソコンだとダメなんじゃないかなぁと軽く絶望。




なんど繰り返してもやはりダメ。
それどころか下手なことしちゃってHDDを読み込めなくなる事態に(出張修理頼んで、BIOSのSATAの項目を「RAID」にするだけで直してもらいましたがw、業者さん申し訳ない)



これはいよいよあきらめなきゃダメかと思っていると、某掲示板で「DC-HA1で動作確認」との書き込みが。

え、まじですか、と思い今度はDC-HA1について色々と調べてみる。

すると分かったことが2つ。

①発売当初は64bitOS 4GB以上では動作しなかったが、デバイスのアップデートによりこのいわゆる「4GBの壁」の問題をクリアしている
②DC-HA1のチップセットはTM6200、認識しないと上記に上がっていたキャプボのチップセットはSAA7160(らしい)


某掲示板では「SAA7160系が全部ダメかも」という風に書かれていました。確かに認識しない問題があるキャプチャーボードは全部SAA7160系だと思われます。
しかし、DC-HA1のチップセットはTM6200、これなら認識されない問題はスルーできるかも?
さらに、ネックであった「4GBの壁」というのも、ハードウェアではなくソフトウェアの方から問題を解決しています。

以上を鑑みてもDC-HA1を試す価値は大いにある、と踏んだ私、即購入。
まぁ実際動作確認報告もあるんだし望みは大きいんじゃないかという打算もありましたし。





運良くその日に見つけて祈りを込めて早速セッティング!!



……難なく認識しました。全く苦労せず。

デバイスマネージャの方に新しく認識されたデバイスがあったので、最新のデバイスドライバを落としてきて更新。
↓こちらの一番上のHD70A ver1.3です。
最新ドライバ



更新手順
デバイスマネージャ→DC-HA1と思しきデバイスを右クリック(うろ覚えですすみません)→ドライバーソフトウェアの更新→参照して更新(2つ目)→ダウンロードした最新のデバイスドライバの64bitのフォルダを参照→OK



デバイスの更新も問題なし。
付属のキャプチャソフトの悪評っぷりはすでに把握済みなのでスルーし、アマレコTVを起動。
こちらでも全く問題なく認識。
となるとあとは映像が映るのを確認するだけ。

ただ、こちらも情報がすでに上がったので知ってはいたのですが、アマレコTVへの映像の反映がとても遅いらしいのです。
これに関しては未だ対応策無しって事で、おとなしく待って見ることに。
…5分くらいは軽く待ちましたでしょうか、適当に時間を潰してアマレコTVを見てみると、しれっと360の映像を映している。





完璧だ。DC-HA1導入成功だ。


こちら、DC-HA1とアマレコTVでのキャプチャ画面。
amarec20120829-234423.jpg
操作ミスってスクショ取っちゃったやつをそのままアップ。「ファイルサイズが大きすぎます」って言われたんで縮小してあるので劣化はしてるかもです。


今のところさしたる問題も無し。
映像の反映待ちの時間はかなりまちまちです。早かったり遅かったり。
ただ不満点はそこだけ、映像は720Pでのキャプチャですが十分綺麗なので非常に満足。




良かった、新しいPCでさっそくやらかしたかと思ったけど、こうやって無事にキャプチャすることが出来た…。
これはなかなか嬉しい。もう無理かと半ば諦めかけてたのでなおさら。

ありがとうDC-HA1。4GB以上にも対応してくれて。
っていうか思ったのですが、DC-HA1が4GB以上を着にしなくて良くなったのなら、DC-HC1とかは必要無くなるんじゃないですかねw。
だってHAのほうはS端子にコンポジット端子接続ケーブルが付いていますしw。DC-HCはたしかHDMIだけでしたよね?

Wiiの方も試してみたかったので、一つでまとめてキャプチャできるのも非常に嬉しい。
本当にありがとうDC-HA1。



ってことで以上。
HDキャプチャボードが認識しない問題について、無事に解決しました。
いろいろなサイト様やページにお世話になりました、本当にありがとうございました。

そして、私と同じ問題で困っている方がここを見てくれれば報告した甲斐もあるってものです。是非参考にしてみてください。
少なくとも認識しないって報告が上がっているキャプチャボードで四苦八苦するよりは、まだ望みのある方法ではないかなぁと思います。




よーし、これから撮るぜー!!

ただなんか設定見なおさないと結構カクついてる…。


XPS8500 キャプチャーボード 認識しない

コメント

Re: キャプチャーボード DC-HD1 認識しない。

Core i7-3770ってw
ハイエンドじゃないですか。すごいスペックですね。何する気ですかそれで(笑

ちなみにこの書き込みをしている私のPCはLenovoの

AMD APU A8-3000 @ 1.4GHz
メモリ 4.0GB
Windows 7 64bit
という低スペック

前の19万で買ったメインノートが東京で盗まれたので、急遽応急用としてネットで一番安いのを探して買ったのですが、お値段なんと3万4千円だったにもかからず、エロゲーはもちろんのこと、Call of Dutyなどの洋ゲーでもさくさく動くという驚きの性能。正直中国メーカーということで1年程度で使い捨てるつもりで買ったのですが、いい買い物をしました。
ちなみにJulyさんそのスペックでおいくらですか?

Re: キャプチャーボード DC-HD1 認識しない。

>何する気ですかそれで(笑
自分でもわかりません。明確な目的は殆ど無いに等しいですねw。
ただi5の構成よりも一万円プラスのi7の方が断然コスパが良かったんですよ、HDD容量とかブルーレイディスクドライブとか。

>前の19万で買ったメインノートが東京で盗まれたので
穏やかじゃないですね…。それ普通に壊れるとかよりめちゃくちゃ凹みますね…。

しかし3万4千円で洋ゲもサクサクってすごいですね。
確かに高スペックではなさそうなのに…構成が絶妙ってことなんですかねw。
もう少しは現役でやれそうですねそれは。


>ちなみにJulyさんそのスペックでおいくらですか?
この構成(ディスプレイ付き)で12万ですね。
細かい構成も選ぶことが出来るんですが、一番コスパ良いかなっていうのを選んだつもり、ですw。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/915-458360de

