ブログパーツ

03 | 2017/04 | 05

 


映画ブレイクブレイド。 



映画ブレイクブレイド1章を見ました。



劇場版 ブレイク ブレイド 第一章 覚醒ノ刻 [Broken Blade Vol.1] [Blu-ray]劇場版 ブレイク ブレイド 第一章 覚醒ノ刻 [Broken Blade Vol.1] [Blu-ray]
(2010/07/23)
保志総一朗、斎藤千和 他

商品詳細を見る




皆さんブレイクブレイドって知ってらっしゃいますかねえ。
個人的には、本当におすすめできるマンガなんですけれど。




まぁそれが全6章のアニメ映画として制作されていて、すでに全章DVD化されています。
今回はレンタルで視聴したわけなのですが。





面白かったです、純粋に。
あんまり前評判とか聞いてると良い声って聞かなかったんですけれど、実際に見てみれば「あれ?全然いいじゃないか」と思わせる出来でした。


あらすじ
地中から化石燃料が採れない世界、クルゾン大陸。そこに住む人々が物を動かす動力源として選んだのは、人の手に宿る『力』。地中から採れる『石英』に、強弱はあるものの誰もが“命令”を与えることができる力、人々はそれを『魔力』と呼んでいた。そんな世において希少な“魔力を持たない存在”のライガットは、学友であり国王でもあるホズルに召喚され王都に赴くが、そこで驚愕の事実を知ることになるのだった・・・。かつて共に学び、堅い友情で結ばれていたライガット、シギュン、ホズル、ゼス。戦乱の渦は容赦なく、彼ら4人を飲み込んでいく―。


ブレイクブレイドはいわゆるロボット物の作品なのですが、人間模様に非常に重きを置いている作品と言えます。
戦争やロボットの戦闘ではなくて、戦争を通しての人間関係。
そこがこれでもかってくらいしっかりと描かれているのがこの作品最大の魅力だと思います。


そんな今作品の第1章は、その人間模様がどう動くのか、しっかりと期待を持たせてくれる内容になっていたと思います。
戦争やゴゥレムには余り重点を置かず、これから始まるであろう複雜な人間関係を想像させてくれる内容でした。


んー、まぁ原作通りっちゃそうなんですが、だからこそ良いんじゃないかと
ライガットとホズルの変わらぬ友情、シギュンとホズルの先のない関係、ライガットとシギュンのニヤニヤモノの関係…そしてやはりゼスとライガットとホズルの不思議な関係…。
全部を描き切れてたとは言いませんが、良い感じに含みを持たせた形になっていると思いますね。

逆に、戦闘やロボット要素を期待してた人には確実にイマイチと感じるだろうと。
しょうがないところではあるのですが、やはり物足りなく感じる人は確実にいるでしょうね…。




ということで個人的評価としては、「十分楽しめるor期待の持てる内容である」という感じです。
一章から人間関係を中心に描いてったのが個人的には好印象。何度も何度も行ってますが、これからに期待できる展開を作ってると思います。

悪い点としては、やはりロボット要素が少ないことと、わざわざDVD一巻使っての内容の少なさですね。
次の章まで何ヶ月か掛かってしまう状況において、わざわざ50分で一巻の全六章…。
リアルタイムで見に行ってた人にとってはこれはかなりマイナス点になってるだろうと当時を想像してそう思います。
まぁだからこそ、一気に見れるが故の私のこの高評価もあるんじゃないかとは思いますがw。

でもやっぱり何故50分6分割もしたかなって、思うは思いますよねw。




既に3巻まで視聴していますが、どれも期待通りの出来で大満足中。このままのクオリティで行ってくれるならDVDも絶対買いますよ!!

TSUTAYAは恐らく旧作100円で何処も扱っているはずなので、少しでも興味があればぜひぜひ見てみて下さい!!
100円50分、つまらなかったとしても、そこまで損はしないはずですよ!!(ネガティブな進め方ですがw)
まぁ個人的にはホントにオススメなんで、ハイ。マジです、はい。



ヒロイン候補三人


ナルヴィ
bb05_03.png

シギュン

brebla08.jpg

クレオ
クレオ



ナルヴィの圧倒的存在感にメロメロ。
でもシギュンもめちゃ可愛い……。
選べない、選べないよ!!



は、クレオ?小学生とか(ヾノ・∀・`)ナイナイ






ブレイク ブレイド 1巻 (Flex Comix)ブレイク ブレイド 1巻 (Flex Comix)
(2007/04/10)
吉永 裕ノ介

商品詳細を見る




コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/909-2cc13e3f

