ブログパーツ

10 | 2017/11 | 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声優さんへのファーストインプレッションの話。 




まぁ突然の話になってしまいますけど、声優さんへの印象っていうお話です。


今現在私はアトリの空と真鍮の月という作品をプレイしているのですが、主な声優さんは
(敬称略)
・西田こむぎ
・あじ秋刀魚
・草柳順子
・北都南
・楠鈴音

となってます。

この中で私があまり存じ上げない声優さんは西田こむぎさんとあじ秋刀魚さん。
初めて聞く声なのですが非常にキャラに合っているし、すんなりと入ってくる各キャラのイメージ通りの声を演じてらっしゃっているなという印象があります。

西田こむぎさんが演じている立花は強気で我を通しまくる感じがイメージ通りで、ハキハキとしゃべるのがとても好印象です。

あじ秋刀魚さん
が演じている三葉は素朴かつ素直ながら、しっかりと芯の通っている声質がすごく自然。聞いていてなんだか心地良いんですよね。


この2キャラはこれからプレイする上で、アトリの空と真鍮の月という作品に存在する神室立花と湊八葉だと自然に頭で判断してやっていくことができるだろうなと思っています。

一方で、自分がよく知る声優さん、とくに北都南さんと楠鈴音さん。
この御二方はどうしても、どうしても今までプレイしてきた作品のキャラたちの影がちらついてしまう。
どころか、たまにラジオなどでお聞きする素の声や喋り方すらもちらついてしまうこともあります。

別に誰に非があるわけでもないですしそもそもそれ自体が悪いことでは全くないのですが、シリアスなシーンや重要な場面でそういう点があるせいで入り込むことが出来なかったとしたら、それはやっぱり少し寂しいかなと思ったりもします。




特に解決策があるわけでもない終わりのないお話ですが、アトリプレイ中にちょっとそんなことを感じたりしました。
みなさんはどうでしょう?エロゲに限った話でなく、アニメドラマ映画…あるキャラが強烈すぎてそのイメージを消すことが出来なかったりって経験あったりしないでしょうか(間違いなくあるとは思うのですがw)

ちなみに自分の中で一番特定のキャラのイメージから抜け出すことが出来ない声優さんは間違いなく花鳥玲愛を演じた松永雪希さんですね。…断っておきますがこれは否定的な意味で言ってるんではないですからね。思いっきり肯定的に、とても良いことだと思いながら書いてます。
もう何はなくともカトレアの存在感というのが強すぎたw。あんなキャラを持ってこられたらもう海馬に突き刺さること間違いなしだろみたいなw。


あとは、シャア役の池田秀一さんとかも、シャアの影が付きまとってきてたって仰ってましたねえ。



なんとはなしに、そんなことを思ったので書いてみました。
まぁ、無意識のうちに刷り込まれてくものなので、やはり声優さんへのファーストインプレッションというのは大事だなぁと思いますね。
これから何度も耳にするであろう方ならともかく、あまりご縁のない方だとそのキャライコールその声優さんみたいなことにもなり得ますしね。
そう考えればひとキャラひとキャラ、その一挙手一投足のセリフをしっかりと聞いておかないともったいないですねぇ。


ま、こんな感じで。もともと出口のないお題なので尻すぼみに終わってしまいますがご了承ください。
まぁ個人的には最後割とポジティブに持っていけたので考えながら書いて良かったかなと思います。


最近は脊髄反射でパパっと書いてパパっと投稿!!みたいなのばっかりだったからな……w。
それでは。

コメント

Re: 声優さんへのファーストインプレッションの話。

確かにありますね、ファーストインプレッション。一番最初にその声優の名前を覚えた作品は絶対そのキャラの印象がこびり付いていますね。それとラジオなんか聞いている声優さん本人のファーストインプレッションがキャラの印象を上書いてしまうこともしばしばです。風音さんなんか最初はH2Oの小日向はやみのロリ声の印象だったのに、ほめらじを聞いてからはどんなキャラをやっても風音様が一生懸命ロリ声を作っているようにしか聞こえなくなって笑ってしまいますw

西田こむぎさん>
昔やったひめしょ!という女装主人公ゲーで主人公やってたのが一番印象強いですね。一時ぱったりと出演がなくなって引退?かと思いましたが、最近またちょいちょい復帰してきたので嬉しいですね。

あじ秋刀魚さん>
確か殻ノ少女のオーディションで選ばれてデビューした方でしたっけ。透き通った透明感のある声で当時すごく印象に残った記憶があります。

まあこういうふうにキャラの印象が定着するのは賛否がありますが、やはり「あの声優と言えばあのキャラだよね」っていうのがあることは、なんだかんだで声優さん自身にとっては嬉しいことなんじゃないかと思います。

Re: 声優さんへのファーストインプレッションの話。

言われて気づきましたが、風音さんは確かに顕著ですねw。
自分もほめらじのイメージのまんまなんであの方のロリ声は違和感バリバリですw。
それはまぁ、致し方無いとも思いますが。

>西田こむぎさん
らしいですね、一度引退したっぽいけど戻ってきたとか…。
とても好きな声なんで出来れば頑張っていただきたいですが。

>あじ秋刀魚さん
そうですね、イノセントグレイの作品のイメージが強いです。
なんというか素朴な声質なので、イノセントグレイとかこのアトリの空とかはぴったりだと思います。
語弊を恐れず言うならば、ちょっと素人っぽい感じがいいです。


>まあこういうふうにキャラの印象が定着するのは賛否がありますが、やはり「あの声優と言えばあのキャラだよね」っていうのがあることは、なんだかんだで声優さん自身にとっては嬉しいことなんじゃないかと思います。
最後どう締めようか悩んでたんですけど、自分としてもまさにE.Tさんのような意見が言いたかったんですw。
それがなかなか出て来なかった…。
綺麗に締めて頂き感謝ですw。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/907-bbb19727

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。