ブログパーツ

06 | 2017/07 | 08

スポンサーサイト 


もうホントなんて言うか有名所ばっか。 




さてさて、最近目に入って気になった作品はやっぱりチェックしておこうかなと。
ちなみに記事を組む時「アレとアレを取り上げよう」みたいな感じでビジョンがあったんですが、その内の一つが今はさっぱり思い出せないっていう。
何だったかなぁ……。







一つ目はこちら。
『英雄*戦姫』応援しています!


もう去年から結構注目されてる作品ですけど、やっぱり個人的にも気にはなるかなと。
コミケの時にブース拝見しましたけど中々大々的に宣伝していたと思いますし、良い作品というのは広報展開にも抜かりは無いはずです(と言うかそうあって欲しい)


やはりゲーム部分に非常に力を入れられているようなので、そこには期待をしたい所。
比較をされる対象は、当然「鬼畜王ランス」と「戦国ランス」の二つになると思います。正道なSLGデザインなのは確かだと思いますが、まぁ色々とランスへのリスペクトが見られるので。


個人的に注目したい所は、ゲームデザインだとかインターフェースとかでしょうか。
例えばADV部分のテキストウィンドウとか、随所の行動時の絵の挿入とか……そういった所がとても優れているな、と感じました。
ADV部分は他の作品でも流用しても良いんじゃないかな、それくらいデザインが秀逸だと思う。
他にも戦闘部分や内政時など、視覚で楽しませてくれるような彩りの豊かさがとても良い点だなと思いますね。
SLGっていうのは時間を掛けてじっくりプレイするゲームですから、デザインやインターフェース部分が優れていないとプレイする気も失せてしまいます。
そういう点をしっかりこだわっている(っぽい?)辺りやはり相当力入れてるなと思います。

これは持論なんですが、一流というのは細部にこだわって作るからこその一流だと思います。
エロゲではストーリーや絵などがとても重要な要素なのは間違いないですが、だからと言って他の要素、システムやデザイン(もちろんOHPや広報なども)などを疎かにするような気構えではとても良いものを作れるとは思いません。
そういう徹底した物作りへのこだわりが、一流を一流たらしめているんではないかと思います。

そういう点で、このゲームは気構えをしっかり感じさせてくれます。OHPも非常に賑やかで綺麗ですしね。


ただ、それだけに不安点も……。
製作期間も中々長く取っていますし、相当力を入れて作っている感じも伝わってくるので、とても期待の出来る作品なのですが、個人的に逆にそこが怖いのも事実です。
製作スタッフがどれだけ実績がある方々なのかは知りませんが、しっかり時間を取って作っておいて万が一ガッカリな出来だったとしたらもうエロゲ界でゲーム部分に期待できるのはごくごく少数になのだろうと個人的に思ってしまいます。

……まぁ発売前からそんなこと考えても無粋ですし、しっかりしたゲームを作るっていう事は大歓迎なんですけどねw。




まぁそんなにOHPを読み込んだわけでもないですし、私の現段階でのこのゲームに対する感想はこんな感じです。
ただ結構気になる作品なんで、気が向けば、もしくは評判如何で購入を検討してみたいと思っています。
発売は3/30予定か……。楽しみだな。







『ランス・クエスト マグナム』を応援しています!『ランス・クエスト マグナム』を応援しています!


マグナムの発売日も迫って来ましたね。
先日マグナムに対して私が思っていることは大体書いたので、改めて言うこともないのですが、微力ながら宣伝に協力しようかなとw。
まぁ以前書いたのは「良い意味で期待してない」ということですが、その思いは変わってないです。
あのゲームをもっかい楽しむことが出来る、それは間違いないので今別段の期待を寄せるつもりは全く無いんです。
期待っていうか純粋な楽しみ、嬉しさに近い楽しみみたいな。

そう言えばアリスがこんな感じにアペンドディスクを出すっていうのはあんまり無いこと、ですよね?(あんまり知らないけど)
やっぱり少なからずあった不評に「やりかえしたい!」って思いがあったのでしょうか。
そういう気持ちってモノ作りには必須でしょうね、転じて製作の熱意になりますし。


まぁなんにせよ楽しみですが、発売日に購入は難しいかな……。どうせならもうDL版で良いかなと思ってるんですけど、パッケージ版でもDL版のファイル充てられるのかな?
って事で調べたらありました。
アリスソフトblog
>「ランス・クエスト マグナム」は、パッケージ版・ダウンロード版の両方に対応しています。
>パッケージ版・ダウンロード版の、どの組み合わせにも対応します。
>また、ダウンロード版は、別の店舗で購入されたもの同士でも対応します。


あー良かった。流石アリスだな。DL版で良いや。
マグナム、楽しみだな。








と言う事でこの2つでした。
英雄*戦姫は取り上げるのは覚えてたんですが、あと一つはランス・クエストを書くつもりだったっけ……?
多分違うんじゃないかとは思ったんですが、もう思い出せないのでしょうがない。
マグナムは発売近いから丁度いいだろうし。

英雄*戦姫は本当に出来次第では購入も考えてます、うん。
と言う事で〆。ご覧いただきありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/837-4cfd1d22

