ブログパーツ

07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


久々にチェック。 

さいきんチェックするのめっきり少なくなりましたけど、なんか2月だか4月だかが激戦区って聞いたのでこれはチェキラないかんでしょと思い立ちました。
なのでやります。



とりあえず1月のおさらいを。
真剣で私に恋しなさい!S
同棲ラブラブル
学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS-
お尻っ娘ヴィーナス
BUNNYBLACK2
ひよこストライク!
Trample on Schatten!! ~かげふみのうた~ REVOLUTION+


とりあえず期待されてる上位だけ挙げてみました。
既に発売されていますが、この中で知ってるのはマジ恋とラブラブルとBUNNYBLACK2とシャッテンですね。
ラブラブルは確か前作があったはず・・・だからこれはFDにあたるはず・・・・。それくらいしか知らないけどギャグが面白いとか言われてたような・・・・・。
BUNNYBLACKはまさか2を出してくるとは思ってませんでしたねー。最近のソフトハウスキャラは間違いなく迷走してるんで頑張って欲しいんですけど・・・。前作はシステムとかは悪くなくて、リベンジをしたかったのかな?
シャッテンはブランドが消滅したと聞いていましたけど、開発を移したんですね。結構人気でしたし、エロゲ業界はほぼ同じ人材が巡り巡ってるだけなのでそんなに驚きはしませんでしたが・・・w。もう一年でも早く出せていれば・・・・・ってこれFDじゃないのか?




それじゃ2月を見てみますか。
ちらっと貼るために見ましたけど、確かにこれ凄いな・・・・・・w。


グリザイアの迷宮 - LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA -
はつゆきさくら
猫撫ディストーション Exodus
fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase
ランス・クエスト マグナム
ホチキス
星空へ架かる橋AA
太陽のプロミア Flowering Days
死神のテスタメント ~menuet of epistula~
かみのゆ



『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!「はつゆきさくら」応援CHU!!WHITESOFT『猫撫ディストーションExodus』応援中! fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!『ランス・クエスト』を応援しています!戯画『ホチキス』応援バナー企画参加中!
feng the 6th project :: 『星空へ架かる橋』応援中!
『太陽のプロミア Flowering Days』
かみのゆ 公式HP


グリザイアは去年非常に高評価だったので、期待されてる筆頭のタイトルですね。延期とかありましたけどとりあえずはここに落ち着いて良かったのではないでしょうか。ただFDなのがちょっと気になるかも、伏線回収は楽園になるっぽいですし。

はつゆきさくら。初めて知りました。SAGA PLANETSは毎回良い作品を出していますが、今回もすごく良さげですね。あまり深く見てないですが、「ストーリー」の欄の文章だけでも(良いな)と感じました。
何でもない普通の日常で、面白い話や心地よい世界を作れる。そういう人程凄いといつも思います。何だかんだちょっとやってみたくなりました、体験版あったら取っておこうかな・・・・。

猫撫ディストーションって、これ確かもうでてた筈だから、FDになるのかな?それとも続編?一番感心したのは、処女作を除いて6ヶ月周期でキチンと作っている所。敏腕ディレクターがいるんでしょうねー、凄い。

fortissimo・・・。確か自分の覚えている限りだと、かなりの酷評を喰らっていたような。しかももうシリーズ三作目ですか。いくら何でもただテコ入れしただけのを商品として出し過ぎでないかと思うのですが・・・。キャラも明らかにアレだろって人結構いるしな・・・・。発売後に「こうしたら良かったかも」みたいな事を思うのは分かりますが、その都度キャラの性格やらなんやらを書き換えまくってしまうのは作品作りとして根底から間違っているような気がするんですがね・・・。

ランス・クエストマグナム。まぁ自分の中での本命ですね。何はなくとも、この作品は買うと思います。
深い意味はないですけど、そこまで本腰を入れて期待をしてはいないので。あ、邪推しないで下さいねw、ただ純粋にもっとあのゲームを楽しめるんだっていうある種の確信があるので。すっごく良い意味で期待していないんです。
なんだかんだまた一杯プレイするだろうっていう楽しみのみです、これは期待とはちょっと違う(説明難しいなw)。

ホチキスは、戯画の新作ですね。そろそろ思うのですが、戯画っていうブランドのイメージが「地雷地雷名作地雷」から「佳作佳作名作佳作」っていう感じに変わってきてる気がします。
個人的にはちょっと複雑な思いですが、まぁ王道というか一定の水準を保ったゲームを出し続けられる下地があると思うので、そういった意味では貴重な存在なのですね。
ただ結構早くBALDRチームの新作が出てきたので、そこらへん不安ですね。ここがコケたらちょっと怖い、二枚看板だったまるねこシリーズは新作でないし。

星空へ架かる橋AA。延期しまくってたのも懐かしい・・・・w。今回はきっちり発表通り出せるのかな?そっちの方も注目ですね。

太陽のプロミア Flowering Days。太陽のプロミア個人的にも期待していたので、いつか機会があればこのFDと合わせてプレイしたいなと思ってます。ただ、FDのページ見た時点で壮大なネタバレ食らったけどな!!あれ、気になる人は注意です。私はあんまり気にしません。

死神のテスタメント ~menuet of epistula~。ちょっと公式見たら、なんだかすごく面白そうでした。OHPの雰囲気は素晴らしい。あれは中々興味引きました、少なくともこの2月の中では一番。音楽流れるサイトだけど気にならない、この曲良いし、しっかりページも作り込んであるし。
結構中二臭いけど、そこはエロゲのお約束。これは体験版ゲットだぜ!!

かみのゆ。lightなのにあんまり注目されてないなぁと思ってちょっとびっくりしました。まぁでも特に残念でもなかったり。正直lightは企業姿勢としてはどうしても好きになれないので。




ということで今回ここらへんをチェックして見ました。
個人的に注目なのは、
・ランス・クエストマグナム
・死神のテスタメント
・はつゆきさくら

の3つです。
ランス・クエストは購入するので当然として、死神のテスタメントはホント純粋に興味持ちました。久々にすごく体験版やってみたくなった。あんまり激戦区の中では注目されていない方のようなので、体験版の出来が良ければ応援させてもらおうかなと思っています。とりあえずHPのあの音楽はすごい好き。静かすぎず、でも決してうるさくない。一人で考え事してる時とかに流しときたい曲です。
はつゆきさくらもそこはかとなく期待。主題歌って誰なのかな?KOTOKOさんはもう使ってないのかな?



最後に、今回は結構辛口と言うか思ってる事をそれなりにぶっちゃけて書きました。普段はあんまり批判的なこと書かないんですけど、ちょっとスタイル変えていこうかなとw。
それでも全部はぶっちゃけてないからだいじょぶだいじょぶ。あんまりネガティブな事言ったり根掘り葉掘り粗探したりするのは誰の得にもならないってのが自分のスタンスだけど、ある程度は素直にならなきゃね。

そんな感じに、少し心象に変化の出たJulyのエロゲチェックコーナーでした。



コメント

Re: 久々にチェック。

自分は2月「はつゆきさくら」と「ツクモノツキ」を購入予定ですねー
星かかは中古待ちに回る勢です(´・ω・`)
  • [2012/01/29 11:38]
  • URL |
  • ☆(ゝω・)v栗
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 久々にチェック。

>☆(ゝω・)v栗 さん
言われてツクモノツキ見てみましたが、これおもしろそうですね!
なんて言うかほっと癒してくれそうな作品っぽくていいです、これも気になるなぁ・・・。

Re: 久々にチェック。

あんまりネガティブな事言ったり根掘り葉掘り粗探したりするのは誰の得にもならないってのが自分のスタンスだけど>

いやはやなんとも耳が痛いです(笑
私も開設当初は気になった情報を紹介するお手軽感想ブログのつもりだったんですが、レビューを書き始めてからというもの、低い評価点をつけた作品を高評価をつけた作品とを差別化もせず両方なあなあな感想を書いていてはレビューの意味が無い、と思い始めまして。いつのまにか気に入ったら素直におもいっきり褒める、期待はずれだったら思いっっきりダメなところをあげつらう、というスタンスになってしまいまして・・・ちょっと自重します。

それはそうと、2月は確かに激戦区ですね。私はグリザイアは購入確定していますが、はつゆきも結構キになっています。SAGA PLANETSさんの作品はまだやったことがないので。ところでお気づきかとは思いますが、上で挙げられていた10タイトル、そのうち6本がFDあるいは続編なんですよ。最近結構こういう傾向が強いですね。新作はリスクが高いから手堅いFDで資金回収。業界も厳しんでしょうかね。

Re: 久々にチェック。

>E.Tさん
あー!!違います違いますw。そういうつもりで言ったんではないんですマジでw。
ただ今までそんな感じでしたって言うのを書いただけで本当に他意はないんです、批判しようなんてこれっぽっちも思ってないんでホントに。

例え自分と相反する考えの方が居ても、どういう形で批評しようがその人の自由ですし。その事に対して特別どう思ったりなんて絶対しませんよ。

それにこれからはちょっと自分も辛口な感じを出そうと思っているのでw。



FD多いことについては書きながら思っていました。
確かに堅実な売り方を行っていますから、なんというかある程度の指標的なものも出てきているんでしょうね、FDの費用対効果的な。

昔はFDってユーザーの目線を向いた作品だった気もしますが、最近は企業利益最優先にして製作してる感じがします。(完璧イメージで語ってますが)
まぁ企業だから当たり前ですけど。

それから去年は結構粒ぞろいの年だったと言うのも大きな要因なんでしょうね。いや、あんまり去年の作品知らないんですが、イメージ的にね……w。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/829-0e1f316a

