ブログパーツ

06 | 2017/07 | 08

スポンサーサイト 


冬っすなぁ、冬冬。 

もう12月。年末に向けてまっしぐらですね。
ちょっと前まで10月じゃー11月じゃー言ってましたけど、やっぱり12月に入ると一気に冬らしさを帯びてくるといいますか・・・・。

街はイルミネーションに彩られ、行き交う人も慌ただしく、そして寒さも本格的に・・・・人肌恋しく・・・・・・。
うるせえ!!クリスマスなんて関係あるか!!そのお祭り騒ぎをやめろ!!
ホテル(営業)中止ィ~!!クリスマス中止ィ~!!


とか何とか言ってても空しいだけですよねー、実際クリスマスだからってそんなに精神的ダメージ負うわけでも無いですし・・・。
最近はクリスマス中止がトレンディだということでブームに乗ってみたかったのです。



さて、冬も深まっていくこの時期、だからこそ季節に沿うゲームをプレイしたいものです。
雰囲気も合いますし、寒い中パソコンの前で丸まりながらエロゲでもプレイ、ってのも中々オツなものだと思いませんでしょうか。
普段よりも更にどっぷりと世界に浸れるような、そんな感じがしますよね。
ま、もちろんエロゲに限った話ではありませんが、一つの季節に絞ってることの多いのはやっぱりエロゲが多いですから。


個人的にオススメしたい「冬ゲー」と言いますと、

パルフェ~ショコラ second brew~ Re-orderパルフェ~ショコラ second brew~ Re-order
(2005/12/22)
Windows XP

商品詳細を見る

やはりパルフェになるかなと。
冬を舞台にした正統派の恋愛物。エロゲの中でも名作の位置に分類されますし、どんな人にでもオススメできる素晴らしい作品なので、未プレイの方はぜひぜひプレイして欲しいと願ってやまないタイトルです。
もちろん既プレイの方も、もう一度あの感動を蘇らせつつ、冬をひしひしと感じながらプレイできるのではないかと思います。

本当に面白い作品や、嗜好に合っている作品というのは何度プレイしても飽きないんですよね。自分にとってはそれがコレに当たると。
最初の仲間を集めるところから、物語が分岐するクリスマス辺りまでが特に大好きで、冬が来るたびに毎回プレイしていますw。
ただお話が誰かのルートに入ってしまうと、ちょっと他のキャラが不憫になってしまうので(特に玲愛と里伽子)ルートに入ると満足して止める、かつ玲愛ルート固定が私のいつものプレイですw。

話の起承転結が物凄く上手いライターさんで、各ルートもそうですが毎回挟まれるイベントでも話の起伏がしっかりしておりオチも素晴らしい。

純粋にテキストを読むのが楽しくてたまらない、超楽しい作品です。
キャラを絡ませる手腕が本当に見事で、エロゲに良くありがちな「誰かのルートに入るとそのキャラ以外出ない」というような事が全く無いのが凄すぎる。

なにか一つ作品をやりたいなと思っている方には、値段的にも作品の質的にもプレイするタイミング的にもこれはバッチリだと思うので、ぜひオススメしておきます。中古でなら結構安いでしょうしねー。
それから公式の人気投票見てビビった、由飛が玲愛に二万票近い差をつけているだと・・・・・?




自分がプレイした作品となると、「冬」と言うイメージが強い作品は、
加奈 ~いもうと~(通常版)加奈 ~いもうと~(通常版)
(2010/10/07)
Sony PSP

商品詳細を見る

加奈になりますかねー。

特に冬に限定した作品というわけではないのですが、なぜか「冬」と言うイメージが強い。最後のほうが冬が舞台だったからかな?
人肌恋しくなる冬という季節と加奈と兄の関係というのが非常にマッチしていて、どこか物哀し気な気分になってしまうんですよね。
後やはり主題歌の「白い季節」も相まっていて、「冬ゲー」という印象が強くあるんでしょう。

時代的にかなり古い作品で、2010年にPSPで発売されているごく最近のリメイクでも、古臭さは隠せないとは思うのですが、それでもやはり健気な加奈の姿には心打たれますね。
寒い冬だからこそ絆を深め合う加奈と主人公を見て、心だけでも暖まりましょう。ただノーマルエンドと哲学エンドはクリスマスとかにはやらない方が良いかもw。




後は冬が舞台で名作といえば
Fate/Stay night DVD版Fate/Stay night DVD版
(2006/03/29)
Windows

商品詳細を見る

今アニメも話題のFateですね。
まぁそこまで冬推しな作品ではないですけど、演出が凝っていたのも相まって雪が降っている印象が強いです。
序盤は割りと雪振ってたりするけど、士郎くんいっつもTシャツ一枚だからなぁ・・・w。





他、やったこと無い作品で冬ゲーといえば、
SWAN SONG 廉価版SWAN SONG 廉価版
(2008/07/31)
Windows XP

商品詳細を見る

これクリスマスにやってると心押し潰されそうになりそうですけどw、ただ名作の呼び声高いので、いつかプレイしてみたいと個人的にも思っている作品です。
今やると地震だどうだの話もあってかなりメランコリックな気分になりそうな気もしますけど・・・・。
あえてクリスマスにこれプレイするのも逆にあり・・・なのかなぁ。



商品詳細を見る
G線上の魔王 通常版G線上の魔王 通常版
(2008/05/29)
Windows

商品詳細を見る

冬要素が多いのかは知らないのですけど、冬が舞台だったのは確かですから。
割と意欲作っぽくてもっと色々展開するかと思いましたが、そうでもなかったですねー、意外です。




さて、こんな感じです。
パルフェプレイは当然ながら、「SWAN SONG」と上にあげてませんが「天使のいない12月」がプレイしたいと思っています。

どっちもクリスマスにやる内容じゃないよなぁ・・・・・w。

コメント

Re: 冬っすなぁ、冬冬。

季節感溢れる名作だと、その季節が巡って来る度についやりたくなったりしますね。パルフェは12月25日に起動したらビックリした記憶が。

冬やクリスマスという単語で思い出したゲームは、クローバーポイント、アマガミ、バルドスカイ、パルフェあたりですかね。G線はプレイ済みだが、何故か思い浮かびませんでしたw

スワンソングは、自分もいつかはプレイしてみたいと思っている作品の1つだったりします。けど、まずは積みゲーを消化しないとなぁ……w

Re: 冬っすなぁ、冬冬。

あー、パルフェはクリスマスに起動すると何かありましたね!!
何だったかなぁ、クリスマスソングがタイトルで流れる・・・んでしたっけ?

そう言えばアマガミなんてまさに冬、というよりクリスマスですねー!!まだ棚町氏を攻略最中なんでちょうど良いからまた勧め始めようかな。

SWAN SONG、やりたいのはやりたいけど、手を出すのがちょっと怖いですよね・・・。欝になりたくない・・・・w。
私はそろそろ積みゲー達がコンクリ固めになりそうです・・・。

Re: 冬っすなぁ、冬冬。

松永雪希さんが引退する・・・みたいな噂がありますね
本当なんですかね?

Re: 冬っすなぁ、冬冬。

私は断然Swan Songですね。
吹雪の中で山道歩いたり斧持ったおっさんと殺しあう光景がチラつきますw
G線上もそうですね。刑務所から出てくるシーンとか雪降ってましたっけ・・・

Re: 冬っすなぁ、冬冬。

>通りすがりさん
コメントありがとうございます!!
私は貴方のコメントで初めて知ったのですが・・・・・。

なんかそんな話出てるらしいですね・・・・。
まぁ声優さんは体力を使うお仕事ですし、十年以上前からやってらした訳ですからいずれそういう話は出るでしょうけども・・・。

まだ確定情報ではないみたいですからなんとも言えないですね・・・。
辞めるにしても明るい話題が理由になっていることを願うばかりですね。

Re: 冬っすなぁ、冬冬。

>E.Tさん
そう言えばSwan songプレイされてましたね。

割りと価格安く手に入りますし、自分もプレイしたいんですが・・・。
デビルマンのラストみたいおぞましいの見たくないなぁっていう思いもあるんですよねw。

G線上は友だちが持ってるんですけど私はプレイするつもりはないですねw。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/802-58f60d13

