ブログパーツ

07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


ランスクエスト攻略?。 

さて、ランスが実はもう終盤、と言うかラスダンまで来てるんですが・・・・・。


ネタバレをあんまりしたくないんで、攻略自体はあまり書きたくないんですが・・・・・。


ざっくばらんな助言程度なら書き留めていこうかなぁと思います。
ただ見たくないって人ももちろんいると思うので反転で見れるようにしておきますね。


以下反転↓
・まず第一に、「モルルンでのレベル初期化」は周回プレイを見据えておらず、単なるクリアが目的の方ならばあまりオススメしません。
というのも、クリアのみが目的ならばレベルが40前半程度あれば十分戦力になってくれるからです。
よっぽどやりたいとか、キャラ愛で育てたいとか、もしくは才能限界が低いキャラのため(これが一番合理的)とか言うのならばやっちゃって問題ないです。
ただ、「禁欲モルルンでの恩恵は、そのまま高レベルに持って行くよりメリットが特に多い訳ではない」と言う話なんですね。
なのでもともと才能限界が高いキャラ(謙信やウルザなど)は、そのまま使い続けたほうが余計な手間がかからずに済みます。
禁欲モルルンでの一番のメリットは、「所持できる強化アイテムを取り込める」という点がやはり強いのではないかと。

・レベルを上げていくとネックになってくる「ダメージ限界」。
鬱陶しいシステムですが、ある程度制御することが出来ます、「ダメージ上限」スキルとか、「◯◯◯◯」とかで・・・・・。


・後は個人的に苦戦したクエストを・・・・。
①「爆弾の研究」
護衛対象のノーペルがとっても弱いためすごく苦労しますよね。べベターが「レベルが一番低いキャラを狙ってくる」っていう特性を持っているので厄介です。
対策としては、
 ・初期ガードを持っているガードを配備
 ・死んでも復活させられるヒーラーを配備
 ・あてな二号を配備
こんな感じです。
オススメはあてな二号を使うことですね。理論上はアテナは無限に強くなることができるので、長いスパンで見れば非常に使えるキャラだと思います。
このクエストだけでなく、他のダンジョンでも有用なキャラなので、育てていない方はこのクエストを皮切りに育てるのもいいのではないでしょうか。

②「マジックの見舞い」
ここはボスが結構強くて、大変でした、個人的に。
一番単純な解決法は「レベル上げ」なんですが、それだけでは、ねえw。
と言う事で個人的におすすめなのはガンナーの「ジーマ」を使うことです。
ジーマの持つ「古きを狩る弓」は「古代種に対してダメージが非常に大きい」と言う特性があるので、このクエストのボスを倒すにはうってつけです。
さらに、スキル「攻撃特化型」を持っているので火力が相当高いです(たぶん固有スキルだと思う・・・)。
彼女の放つ「怪力弓」や「一斉射撃」はまさに一撃必殺。超攻撃型アタッカーとして活躍してくれると思います。

③「かなみの決意」
実はこのクエスト、一番苦労しました。というのも、どこに行けば良いか分からず迷いまくったんですよね・・・w。クリアしてみたら「こんな簡単なところにあったのに」っていう、最後のイベントスターを見つける事が出来なくて・・・・。
とりあえずかなみが撤退すると失敗なので、それの対策を練ることが一番大事。
簡単な対策は
 ・ランスのレベル上げ
 ・かなみを後方の枠に下げる

この2つですね。後はイベントを進めることに専念。油断するとあっという間に殺されるので(かなみがw)クリア最優先でプレイですね。






反転ここまで


とりあえずこんな感じでしょうか。
まぁレベル上げを順当にやっていけば普通にクリアできるバランスなのは確かです、RPGだものねw。


一番思ったことは、難易度43と45の実際の難易度のレベル違いすぎねーか?ってことですかねw。


二週目はプレイするつもりですが、ちょっと条件めんどくさそうな感じ・・・・。
でも楽しみ!!

コメント

Re: ランスクエスト攻略?。

もうラスダンwww
間違いなく睡眠時間削ってますねw

久々にRPGやりたくなってきた

Re: ランスクエスト攻略?。

早すぎですw
私も土日ガッツリやってましたが、まだレベル27ですよ。なのでまだ反転は見ませんよ~♪

序盤でなぜかひきこもり魔女のダンジョンで最後の肉団子三兄弟に大苦戦して、まさかの7回連続失敗という憂き目に・・・

肉のくせに回避率高すぎて、槌を装備したランスの攻撃があたらないあたらないw武器の大事さが身にしみました(汗

ところでまともな武器っていつになったら出てくるんですかね・・・

Re: ランスクエスト攻略?。

>solatoさん
確かに結構睡眠削ったかもしれませんw、普段RPGとかかったるくてやらないんですけど、ランスはやっぱ思い入れが違いましたねーw。

ただラスダンはかなりムズイというかだるいというか、ですねw。

Re: ランスクエスト攻略?。

>E.Tさん
自分は発売日の朝っぱらからプレイしてたのは要因かもしれないですねw。

七回失敗はさすがに萎えますねー・・・ゲームオーバーのデメリットが特に無いのが救いですけど・・・。

あれ「敵明らかに回避できねーだろw」ってのもかなり回避してきますよねw。
序盤のアイテムやスキルが整っていない状態での鎚は少し辛いかもしれないですね。

自分はダンジョンでイナズマソードを手に入れたおかげで結構楽でしたね。
ダンジョンは運が良ければレアアイテム拾えると思いますよ。

少なくとも買うよりは絶対良いですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/763-88a9fadf

