ブログパーツ

05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 


コミケ感想2。 





さて続きを書いていきましょうか。


まっこと申し訳ないのですが、日にちも経っていま酔っているということもあってなんというか読む価値のあまりない駄文になる可能性高いかと思います。ごめんなさい。




さて、他にどのブースに注目したかという話になりますが・・・・。



まずはアクアプラスでしょうか。
事前に発表されていたかは知らないのですが、To Heartのスロットが公開されていました。
サンプルながらすでに実機を体験できるようになっており、本当にチラッと見ただけですが割と演出とかよくできていると思いました。
ただ・・・・エロゲ会の盟主であったアクアプラスがスロットに傾いてしまうと思うと、あんまりいい気はしませんね・・・・。
斜陽な会社がよくその行動に走るイメージがあったので。



次はage、、、なのですが、今回はなぜか私の中に意識がなくほぼノーマークとなってしまい、感想自体を述べることが出来ませんでした。
やっぱりトータル・イクリプスにはそこまで魅力を感じないってのも大きいのかも・・・・。



あとの良く行列を作っていたというか、売れているなーって感じのメーカーは、オーガストですね。
やはり前作の評判が顕著に出ていたのか、結構な盛況ぶりだったと思います。
ただやはり、自分がノーマークだったのもあって詳しいことは・・・。


と言う感じで、現在の人気っぷりを見てみると型月nitroオーガストアクアプラス、、、ここが大手の風格を出していたと思います。
人気的にも所有スペース的にも、やはり強いなと。
ただ、抽選に漏れた大手や、コマがたまたま多く割り振られなかった企業も多くあるので、この限りではありませんが。それにエロゲメーカーのみに絞ってますし。



他のメーカーを見るに、みなとそふとAXLフロントウィングエウシュリーなどといった中堅やそれ以上の人気を誇るメーカーがたったの1コマっていうのは驚き通り越して「それはどうなんだ」って言う思いを抱いたりもしましたね。
現に保有スペースが少なくさばくのが大変だったところも多かったみたいですし。

これらを見た限りだと、マジ恋SのPVとかすごく期待できそうでしたね。相変わらず金掛けて作ってるなぁって。
しかも今回は詩も個人的には嫌いでないですし。
みなとそふとも地位を確立できたんじゃないかな?勝負の「マジ恋」も評判中々いいみたいですしね。




まぁスペース云々については公平(を謳っている)な運営側に任されてますから、しょうがないところではありますし。
来年、人気企業が当選するかもわかりませんしね。
ただAXLやエウシュリーが1コマなのはホントにビックリですね、行列捌ききれるのかなぁ・・・?



さて、こんな感じですかね、大分淡々としましたけどかなり貴重な体験を出きたのは間違い無いです。
楽しかったかどうかで言われると「うーん」だし、プライベートでもう一度行きたいかと言われ手も「うーん」だし、って言う散々な感想ですけど、貴重な体験で良い経験になったのは間違いないかと思います。
ある程度の準備さえこなしていれば、特に用がなくても参戦しても良いのではないでしょうか。

ただ、一般ブースは知りません、あちらは企業以上の地獄が待っているのは間違いないので、もし行くのならば最大限の用意と注意を。ここは確実に言っておきますw。

コメント

Re: コミケ感想2。

お疲れ様でした♪

私も来週から東京に一ヶ月滞在するので、あわよくばとコミケにとも思ったんですが・・・
あと一週間早く行けたら参戦したかったのですが

それはそうと、型月nitroオーガストアクアプラスが人気というのは売上から言って順当ですけど、一方で少し複雑ですね。8月はともかくとして、型月と葉はすでにエロゲーメーカーとは言えない気がします。うたわれるもの2をPS3で出すって時点でもう私の中で葉は終わりましたw

ニトロもまどマギの大成功で一気にアニメプロジェクトが5本進行中ってもはやエロゲー作る気ないみたいですしww
こうやって売れるメーカーからコンシューマに逃げていくんだろうなあってちょっと寂しくなりました・・・

Re: コミケ感想2。

あらら、それは残念ですねー、コミケって時期が大変ですよね・・・w。

確かにその通りです。
型月や葉は、もう違う方向にシフトしてしまいましたよね。
それはつまり「もうエロゲを出さずともやっていける」っていう事であって・・・。
まぁ、もちろんそれもしょうがないことですけど・・・なんだかんだ言って固定客ついてきますしね・・・。

nitroは未だエロゲは出してるとはいえども、方向性としては思いっきりアニメ向きですしねぇ・・・・。
これからどうなることやら・・・・。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/760-1841a40c

