ブログパーツ

09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


コミケ感想1。 



さて、遅くなりましたがコミケについての感想を書きますか。






自分は企業ブースに入り浸っていたのですが、企業は一般ブースと違い三日間同じ場所での営業をしていられるので、一般的には1日目が最も大きな売上となります。
というのも、一日目に気になる企業を回っておいて、二日目三日目は一般の方に全力を注ごうっていうスタイルが一番効率が良いかららしいですね。
もちろん企業側もそれを見越して、一日目が在庫数最高、三日目になると一日目の30%も無いほど初期在庫が減るそうで。

という訳なので、1日目が一番大変でした。昼過ぎて二時三時になってもどこの企業もまだ捌ききれずに行列を作っていて・・・。
話に聞くとspriteなどは行列の捌き方が悪く、相当gdgdになっていたそうですね。まぁ、無理ないほどの人数だったけど・・・w。


2日目からは企業ブースはまったりムードになります。まぁある程度は、ですけどねw。
と言っても、各企業の人気商品は昼になるまでに売切れになったりします、どれくらい売れるかの読み違いや、圧倒的人気などで。
そのためそれを取り逃した人にとっては二日目こそ背水の構えで望まなければならないわけです。
なので開始から二時間ほどは一日目の七割ほどの混み合い、という印象でした。まぁ一日目に比べて大分マシにはなりましたが、やっぱり歩くだけでも大変なレベルでしたねぇw。

一日目はあまり見て回れなかったので分からないのですが、二日目の3時以降となると人気企業であっても列はかなり捌けて相当落ち着いてまわれたと思います。
自分はその時間にいろんな企業を見て回りましたが、ようやく文明人らしい売買状況になったなぁって思いましたねw。


3日目はお休みしました。
もうめっちゃ疲れましたから。二日目帰る時は踏み込むだけでも足痛かったですからねw。まぁえらいもんで3日目の朝になると足の痛みは引いていて普通に動けるレベルになってたんですが・・・・。
それでもお休みしました、もういいやってw。




ってことで、二日目に自分が見て回った感想を書きますかね。
独断と偏見、そして全体を見れているわけでは全くないということをご了承お願いします。



まず知識として、コミケ運営から振り分けられる使って良いスペース、と言うものがあるそうなのですが、それをコマと言う単位で呼びます。
最も小さいコマで1コマ、中小やあまり知名度の無いメーカーだと1コマですね。
それで大手や超人気の企業は最大4コマ、ここまでなるともう相当でかいです。装飾も超こだわってます。



その知識の上で、個人的に目を引いた企業はTYPE-MOONですね。
もう新作全然出してないのにその圧倒的人気はやっぱり別格だなと感じました。
もともと4コマスペースがあるということで行列を確保する余裕もそれなりにあるとは思いますが、それでも一旦行列を切り離して外に最後尾列を作らなければならない状況になってました。確か二日目でも外に行列作ってたと思うので、相当なものだったでしょうね。(まぁ外に行列作るのは人気メーカーだと当たり前でしょうが)

装飾の方も凄かったですね、看板となる位置にドデカく「TYPE-MOON」と文字オブジェがあって、その下あたりに10個程度のディスプレイを設置して、延々カーニバル・ファンタズムのPVを流し続けてました。
しかもその出来が良いのなんのって・・・・・型月はすでにエロゲ業界のトップに君臨してるのは間違い無いですねぇ・・・(売り上げ的な意味で)

とにかく、型月は凄かったです。




次印象に残ってるのはnitro+ですかね。
ここは3コマだったんですが、とにかく設営が凝っててキレイでした。
自分は列がもうほとんど無い時間帯に行ったんですが、nitroブースだけ違う雰囲気を醸しだしてました。幻想的というかなんというか、ちょっと暗めにしてたのが効果的だったのかな?
しかしあれだけの設備は相当金掛かったと思いますが・・・・ニトロもやっぱすごいな。
商品はまどマギとかFate/ZEROとか売りだしてましたね。後はソニコミとかでしょうか。
新作も発表されたそうで、こっからまた忙しくなるでしょうねー。

あと、ジョイまっくす見れて感動でしたw。nitroブースにいた訳ではなかったですけどなんか色々回ってたっぽいですね。
おつきの人にアフロを団扇で仰いでもらってましたw。
まぁあんなのつけたまま普通に歩いてたらまず倒れますよねw。




ああ、疲れてきた。
とりあえずここで終わります。続きをまた書きます。今日中に、はいw。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/759-938d751f

