ブログパーツ

10 | 2017/11 | 12

スポンサーサイト 


KOTOKOさん好きじゃあああ!。 

めぞん一刻ではありません。



さて、もうご存じの方も多いかと思うのですが、KOTOKOさんがI've soundを脱退したそうです。


KOTOKOさん旧公式ブログ


このブログで簡単ではありますけど説明されています。
この文面を読むに、独立という形になるんでしょうね、たぶん。
ちなみにブログの方もアメーバブログの方に移籍しているので、上のURLは旧となるわけですね。


愛撫脱退については少ながらずショッキングで寂しいニュースなのですが、愛撫との連携での仕事もやる意思はあるそうなので、そこまで悲観する必要は無いかなと思います。
むしろ、愛撫色の抜けたKOTOKOさんの音楽というのは非常に聞いてみたいと思いますね。
と言う事であえてどうこう言わず、これからのKOTOKOさんの歌う歌に一層注目したいと思っています。


それからNEW ALBUMも発売決定ということで。
こちらは素直に嬉しいニュースですよね。前回の「イプシロンの方舟」も非常にいい出来でしたし。
今回はメチャ豪華なメンツでの制作ということで、その方たちも気になるところですよね。




と言う事で今回はですね、特別企画として「個人的KOTOKOさん楽曲ベスト10」を決める回にしたいと思っています。

正直この命題は今まで故意に避けてきました。なぜならば、決められないからw。
あまりに好きな曲多くてベスト10って中々決めづらいんですよ、あれも良いこれも良いってなるんでw。
ですがこの際もう腹括っちゃおうと思いまして。


という事で個人的ベスト10発表します。
ただ先に言っておきたいのは、この順位は何時でも変化する可能性があるってこと。
皆さん知ってる通りKOTOKOさんにはスルメ曲と呼ばれるものが多くあります。何度も聞いてる内に曲の深みとかわかってきて一気にお気に入りになっちゃったりとかも結構あることなので、絶対的な順位では無いことは予め言っておきますw。



10位
Shooting Star




個人的にKOTOKOさんのアニソンといえばこれになるんじゃないかなと。
メロディとか歌詞とか、なんというか不思議な感じの曲ってイメージ。
決して無理に盛り上がりを作らずに、独特の雰囲気を醸し出している曲だと思います。




9位
Restoration~沈黙の空~




最近の曲で言うとこれはトップクラスに良いですよね!BALDRの曲はホント外れなしですよ。
jihadと好みが分かれそうな所ですが、個人的にはこちらが好きですね。



8位
PRINCESS BRAVE!




電波曲としてはこれが一番好きです。
歌詞もファンタジー世界の姫君のお話チックで聞いてて楽しいところもありまして、そこがBride!より好きな理由ですね。
歌いやすい点良いところ!




7位
Sledgehammer Romance




テンポの良さと歌詞の深さが大好きな曲。
伸びやかなメロディと歌い方で、過酷な運命を颯爽と歌っているのがとても印象的です。
本当にいい歌。



6位
unsymmetry




ダーク系の曲ならばこれが一番!
せつなさみだれうちの歌詞とメロディ、あんまりこういう言葉使いたくないけど、「泣ける曲」ですね。




5位
Allegretto ~そらときみ~




やはりこれは外せないでしょうということで。人気投票でも確実に高い位置にいるこの曲は、もう今更語ることもないでしょうw。
カラオケで歌うのが好きなんですよね。
そしてこの動画のムービー良すぎ、感動が蘇るw。





4位
Face of Fact




KOTOKOさんの人気を確固たるものにした名曲。
この時代からすでにBALDRの歌のスタイルが確立しているっていうのは、考えたらものすごいですよね。
KOTOKOさんの代表曲って言っても過言ではないんじゃないかと。



3位
Imaginary affair




KOTOKOさん最強の癒し曲。
つらいことがあった時、苦しい時など、本当に励まされる曲です。
この歌嫌いな人いないんじゃないですかね、真面目に。
作品も相まって本当に素晴らしい。





2位
同じ空の下で




愛撫初期にして最高傑作と言うにふさわしいような名曲。
2010年の人気投票で一位を獲得したことでも有名。
これが一位なのは納得、と言うかこれしかないのでは?ってかんじですね。




1位
Leaf ticket





I'veの良さは、決して作品のイメージを損なわない、むしろ作品の良さを最大限に盛り込んだ曲作りにあると思います。
だからこそこれほどまでに多くの素晴らしい曲があるんだと。
そういう意味では、この「Leaf ticket」はまさにその事をしっかりと知らしめてくれる曲なのではないでしょうか。
仁と里伽子の苦難を乗り越えての幸せな日々を、心に描けるような優しさの詰まった曲です。







以上、ベスト10でした。

あくまでも個人的で、更にいつ変動するか分からないランキングなのですが、今の自分だとこんな感じになりますね。
メジャー曲ばかりになってしまいましたけど、メジャーなのには理由がありますから!

あと分かったことは、作品に対する思い入れも強いほうが好きになるってことですね。
上でも言いましたが、愛撫の良さは作品に対する真摯な曲作りだと思うので、この点は重要だと思います。



さて、予想以上に長くなってしまったのでここで終わります。これ書くのに二時間以上かかってしまった・・・・w。
こんなに作業量の多い記事書いたのは久々ですねー。

と言う事で、これからもKOTOKOさんを応援し続けていこうと思っています!
NEW ALBUMも楽しみです!!




コメント

Re: KOTOKOさん好きじゃあああ!。

KOTOKOさんいいですよね!

「同じ空の下で」は自分も大好きです
あと自分的には「Fatally」とかもいと思います
エロゲソング以外にもアニソンとかで良曲たくさんありますよねえ

アニメならシャナとゼロ使のOPとか好きです


↑訂正

ゼロ使のOPはICHIKOさんですた…
間違えますた(´~`;)

Re: KOTOKOさん好きじゃあああ!。

せっかくなので私も挙げさせてもらいました♪

5位
Agony

4位
Swift Live

3位
Restoration~沈黙の空~

2位
緋色の空

1位
We survive

「We survive」は個人的にかなりテンションの上がる名曲なのですが・・・なぜか知名度が低いんですorz

「色の空」は初めて聞いたKOTOKOさんの曲で、灼眼のシャナ1期のOPです。3位同様、かっこいい曲です!

4位はなかったはずのつよきす2学期のOP、曲はよかったんですよね曲は・・・

5位は神無月の巫女のED、歌詞がお気に入りです♪

それにしてもKOTOKOさんは曲数が半端ないですね・・

Re: KOTOKOさん好きじゃあああ!。

↑Swift Loveでしたorz

Re: KOTOKOさん好きじゃあああ!。

>solatoさん
確かにFatally良いですよね、ただ個人的ランクには入らなかったんです・・・・。
でも本当にランク入りしてもおかしくないんですよね、個人的には・・・・・。
多すぎるんですよ、良曲がw。

Re: KOTOKOさん好きじゃあああ!。

>E.Tさん

ホント概ね同意なランキングです。
自分で言っといてなんですがランキングに入れたい曲ばっかりなんですよねw。
We surviveは古すぎてマイナーすぎて・・・ってところなんですかね。ホントに超いい曲なんですけどねw。

Swift Loveは聞いたこと無いんですよね、聞く機会があんまりなかったのか・・・・。



あと、「緋色の空」は川田まみさんですね。

Re: KOTOKOさん好きじゃあああ!。

あと、「緋色の空」は川田まみさんですね>
間違えました→JOINTでしたw
はずかしーΣ(´∀`;)

「緋色の空」は川田まみさんの曲の中で2番目に好きな曲です♪

Re: KOTOKOさん好きじゃあああ!。

と思ってwikiで調べてみたらJointも川田まみさんでした・・・1期、2期のOPで川田さんとKOTOKOさんで2曲ずつ担当されていたのは覚えていたんですが、曲名がごっちゃ混ぜになっていたようですww

Re: KOTOKOさん好きじゃあああ!。

>E.Tさん
私は最初ガチで「緋色の空」はKOTOKOさんだと思ってました。
まだモノを知らない時期だったので、分からなかったんですよねw。

ごっちゃになるのは分かりますw。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/755-c7ef5709

