ブログパーツ

07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


ツンデレの定義。 

パンプキンシザーズの10巻、早速読みました。

ランデルの妹が上質なツンデレでしたw。
いやー久々に正統派ツンデレラを見たなーw。


・・・しかし正統派ツンデレキャラってどういう概念なんだろ?自分で言っといてなんですが。
なんか最近ツンデレの定義が訳わかんなくなって、どう説明したらいいのか分からないんですよねー。



今日はちょっとこの「ツンデレ」の定義について考えてみたいかなと思ってます。

えー、多くの人に認識されているツンデレの意味は、
「人前ではツンツン、二人きりになるとデレデレ」
っていうものじゃないかと思います。

でも正直コレ、違ってる気がするんですよねw。
ツンデレに正確な定義はありませんし、ただの私の主観ですが、こんな性格の人いたら怖いですよw。
二重人格じゃないかと疑っちゃいますw。



上とは違う解釈をしたツンデレの意味をWikipediaから抜粋しました。


『現代用語の基礎知識2007』(2006年11月発売、自由国民社)

* 「普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃついてくるようなタイプのヒロイン、あるいは、そのさまを指した言葉。」


『知恵蔵2007』(2006年11月発売、朝日新聞社)

* 「オタク用語から一般に浸透しつつある言葉で、普段はツンツンとしているが、ある条件下になるとデレデレといちゃつく状態や人物を指す。」


『ダ・ヴィンチ』2007年2月号(2007年1月発売、メディアファクトリー)

* 「もともと好きな異性の前でデレッとしてしまいがちな女性がそうならないように自分を律してツンツンしているというように、一つの性格の中で移行するのが、ツンデレ。」



・・・こんな感じです。
なんか、どれもこれもピンと来ない・・・。
まぁ元々ツンデレという言葉自体が感覚的ですし、言葉では表しにくいわけですが。


とりあえず、私がピンと来るツンデレの意味を考えてみたんですが、
考えれば考えるほど訳が分からなくw。

はっきり言って難しいです。
具体例を挙げれば確かに分かりやすいんですが、その具体例が分からない人にはまったく意味が無いし。
それにツンデレの定義自体がかなり大きくなってきてますし、
一概にコレ!!とは言い切れなくなってるんでしょうね・・・。


・・・とりあえずもう少し考えをまとめてみようと思ってます。
今の私には少しハードルの高い議題だったかもしれませんw。


まずはもう少しツンデレについて調べて勉強せねば!
他の人に意見を聞くのも良いですね。リンクしてもらってる御二方に聞いてみようかな?

こんなことに何マジになってんだって感じですがw。
ここまで来たからには私なりの結論を出したいのでw。


まぁ今日はここまでにしておきます。
ある程度自分の考えができたら、また記事にしたいと思ってますw。
それでは今日はこの辺で。


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/66-44db5d30

