ブログパーツ

06 | 2017/07 | 08

スポンサーサイト 


今年の総括書きます。 




2010年12月31日夜七時過ぎ、いまから大急ぎで今年の総括記事を書きますw。




とりあえず
1.見たアニメ
2.読んだ本
3.プレイしたゲーム
4.今年の自分の行動のまとめ
についてまとめていきたいと思います。





まずは見たアニメ。

ここを読んでくださっている方は知っているかもしれませんが、私あんまりアニメって見ないんですよねw。
去年なんて見たアニメベストは何年か前に製作されたキングゲイナーを選出した覚えありますもんw。
それぐらい普段見なかったんですが・・・・今年は住居を移動したこともあり、地上波のアニメを見ることが可能になったんですよね。
ということでですね、今年見たアニメをまとめてみると・・・・
イカ娘
屍鬼
それでも町は廻っている
FORTUNE ARTERIAL


録画のみしているのは
おとめ妖怪ざくろ
神のみぞ知るセカイ

これぐらいですかね。
この中で、イカ娘とFORTUNE ARTERIALは途中で視聴をやめました。というか自然とフェードアウトしていきまして。言っちゃ悪いですけどFORTUNE ARTERIALは3話まで見たんですけど一つも面白いシーンなかったように思いますし・・・・・。

ということでしっかり見ているのはそれ町と屍鬼の二つということになるんですが・・・・。
実はこの二つも最終回放送前に地元へと帰ってしまったので、まだ見れていないんですよねw。

この辺はしょうがないことなんで、もう帰ってからまた見ようと決めてます、それ町の最終回とか評判いいですよね。

この二つでハマったのは断然屍鬼!!
それ町も良かったですが屍鬼の面白さは正直個人的大ヒットレベルなのでw。アレだけシリアスかつ本格路線のホラー、人の心情を濃密に描き出しているのがドツボに嵌りましたw。
DVDもぜひ集めようと思っているので、
今年の個人的NO.1は屍鬼に決定!!

他にもパーフェクトブルーも素晴らしく凄まじかったのですが、まあやっぱり旬なものを選びたいなということで。去年選んだのが旬を外した作品でしたからw。
あとはにゃんこい!もものすごく面白かったのですが、あれって確か去年放送でしたもんねw。




読んだ本は。

この欄は漫画小説ラノベごった煮で行きます。
まず漫画は、
乙嫁語り☆5
デッドマン・ワンダーランド☆4
シンバシノミコ☆3
がらくたストリート☆4
にゃんこい!!☆4
タビと道づれ☆5
んぐるわ会報☆4
魍魎の揺りかご
CLAYMORE


今年買った漫画はこんな感じだと思います、多分。他にも何作品かありますが、印象に残ったものを挙げています。後ろの☆は個人的に付けた満点5点の評価です。

この中でお気に入りなのはやはり☆5の二つとCLAYMORE。
どれも濃い内容で非常に楽しませてくれました。乙嫁はもう周りの知人に勧めまくってますし、気に入ってくれてる人も多いです。タビと道づれは、こんなに感性合うかなってくらい作品のメッセージ性がビシビシ伝わってきました。ハマる人ならほんとにハマると思います、私は泣きましたもん、最終巻はw。

んで今年一番面白かったのは、「CLAYMORE」ですね。
面白さとしては他の二つも引けを取らないのですが、18巻一気読みできたというボリューム関連の件で一歩先に出た感じがします。
キャラも魅力的ですし、戦闘も面白い、更にはものすごく引きつけられる超展開。とっても興奮しながら読めました!!
アニメの方にも興味が出てきましたし、これからの展開次第で名作になり得る作品だと思うので、これからも楽しみです!!



小説ラノベの方は、
たったひとつの冴えたやりかた
青空時雨
ソードアートオンライン
烙印の紋章
クロノ×セクス×コンプレックス


これぐらいですかね。
この中で面白かったのは、「たったひとつの冴えたやりかた」「烙印の紋章」「クロノ×セクス×コンプレックス」の三つ。
たったひとつの冴えたやりかたはほんと名作の名作たる所以も見せてもらいました。いやマジで食わず嫌いせずに小説読まない方にも読んでもらいたいですこれは。
烙印の紋章は昨今のラノベ界ではすっかり荒廃してしまったファンタジー系のラノベ。しかも本格的な戦記物とあって読み応えも十分。
クロノ×セクス×コンプレックスは「ワクワクドキドキ」という作品テーマに忠実に沿っているとても楽しく読める作品。ファンタジー×タイムスリップ×男女入れ替わりなど様々な要素を取り込んでいるので、いろんなニーズに対応できるかとw。

この中で一番面白いと思ったのは・・・・・というか個人的に推したいのは「烙印の紋章」ですね。

クロセクもめちゃくちゃ面白くておすすめできる作品なのですが、烙印の紋章は常に打ち切りの恐怖に震えていることと、もう余り見なくなった戦記ファンタジーを応援したいという気持ちもありますので・・・・w。
戦記物やファンタジー系、成り上がり物を読みたい方には是非。ラノベとは思えぬしっかりと練られた作品なので、読み応えも十分ですよ。

・・・ですがクロノセクスコンプレックスの方もとても面白いので、ぜひぜひご一読を!!




ゲームの方は。


HALO:REACH
デッドライジング2
恋する乙女と守護の楯
ダンガンロンパ
コープスパーティー
MHP3
アザナエル


・・・・・多分、買ったのこれだけです。アザナエルがなかったら、エロゲ何も買わなかったことになってたのか・・・・。由々しき事態だぞこれは。このままだと評判だけ聞いて満足しちゃう輩になってしまう・・・。
今年はコンシューマをよく買った年ではあるケドも・・・・しかもアザナエルはまだあんまりプレイしてないし・・・・。
村正とかDive Xとか借りてるんだけどやってないしなぁ・・・・。

まぁこの話は後に置いといて、とりあえずプレイした中で面白かったのは・・・・・
正直全部面白かったです。
リーチはオンライン戦闘がチームプレイが3より更に重要になって楽しかったし、キャンペーンも凄く感動したし。
デッドライジング2は不満点は多かったもののなんだかんだ楽しめましたし。
恋楯は今プレイ中。りおルートを目指してます。釘宮ボイスの妙子さんはやはり素晴らしいですね!!
ダンガンロンパは推理ゲートしてもキャラゲーとしてもかなりの出来だったし。
コープスパーティーは最後の別ゲーっぷりもおかしくて良かったですし。
MHP3は現在狩り中・・・。ものすごくゆっくりペースですからアルバトリオンとかヤマツマガツチだっけ?も見たことありませんw。
アザナエルはプレイ中です。


どれもこれもオススメのタイトルばかりですが、あえてひとつコレだ!!っていうものを挙げるとするならば・・・・
「ダンガンロンパ」ですね!!

最近プレイしたってのも大きいかもしれませんが、インパクトの大きい作品でしたねー。
推理とアクションの融合のシステムも面白いし、推理内容も及第点のものからうーむと思うような事件もあって凄く良かった。後はキャラの濃さがすごい。エロゲとかギャルゲとかキャラ命的な作品は多くやってますがこれだけのキャラの濃さは正直そうそう見れるものではないと思います。
推理とかが好きな方や、気になるキャラがいる方は是非プレイしてみることをオススメします。ただ事件を解くだけではなく、マシンガントークバトルやひらめきダイアグラムとか、単調にならない工夫が凄く凝らされているので飽きにくい作風ですし。

個人的にも続編がぜひともプレイしたいと強く願っているので気になる方にはどんどん買っていただきたいところですw。
買いましょう皆さん!!おすすめですよ!!






今年の総括は。

えーとですね、大体一年ほど前に作った記事に書いた「今年の目標」には
”積みゲーを崩すこと”とあったんですが・・・・・。
今年借りた村正やDive Xなどもあり、減らすどころか増える始末・・・・。
目標については全く達成出来ませんでした・・・。自分ざまぁwww・・・・・。

その他については、まぁ色々と激動の年だったような気がしないでもないですね。至って普通に日々をこなしてはいますがw。

ブログについては、最近少し更新頻度が下がっているので、反省したいところです。
最近気力のほうが減退気味なので、充実した記事がかけていないのも事実なので・・・・・。
来年はしっかりと練りつつ濃い記事をかけるように・・・・・頑張りたいと思います。


来年の目標については・・・・・来年考えましょうw。来年の事を言えば鬼が笑いますからw。もう後三時間もないですけどw。





ということで今年の総括としては・・・・・・「なるようになった年」といった感じですね、いい意味でも悪い意味でも。
いろんな方向で充実した年だったと思います。
とりあえず来年は黄昏のシンセミアとるいは智を呼ぶとWHITE ALBUM2とおとボク2がやりたいなぁ・・・・・。
これらをプレイするのを目標にしようかなぁ・・・・。




ということで、今年一年ありがとうございました!!
此処を見てくださっている皆さんのおかげで、またこのブログで一年無事に過ごすことができました!!
これからもどんどん頑張っていくことを誓いますので、是非これからもこのブログ見てやってください!!




コメント

Julyさんの記事と自分のまとめ記事を見比べてみると、ホントに私どんだけ廃人なんだよって自分で若干引きましたww
来年はアニメもゲームももうちょっと本数減らして健全な生活を目指しますf^^;)

黄昏のシンセミアとるいは智を呼ぶとWHITE ALBUM2とおとボク2>
るい智はふーりんの声がついてさらにパワーアップしたので是非FDと一緒にやってみてはいかがでしょうか?
WHITE ALBUM2は後編が発売される見通しが全く立ってないので発売後にまとめてやったほうがいいかもです。正直春にやりましたがもうほとんど覚えてません(汗

今年も1年お疲れ様でした。来年もまたよろしくお願いします♪

Re: 今年の総括書きます。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします
自分は買うだけ買って積むタイプなのでほとんどやってなかったなぁ
一気にどーんと進めたのがナツユメナギサとAsterぐらいです(´・ω・`)

DiveXはやりだすと廃人ゲーになっちゃうので後回しでもいいかも?
村正の高速スキップ気になります('A

るい智のFDはかなり遊べる仕様みたいなので本編と一緒にいかがでしょうか?

Re: 今年の総括書きます。

>E.Tさん
コメント遅れてしまいました!!申し訳ないです。

>まとめ記事を見比べ

E.Tさん色んなメディアをガッツリ観てますもんねーw。
個人的には今年の自分はあんまりそういう娯楽系で遊ばなかった印象がありますねー。
まぁ不景気だからこそパァーっとお金使って楽しんだほうが社会にも自分にも良かったりするかもしれないですよ??w
今年も楽しみましょう!!


るい友はぜひやりたいんですよ、でもなかなか踏ん切りがつかなくて・・・・w。買うなら絶対フルボイス版ですね!!
ホワルバはたしかにE.Tさんのおっしゃるとおりですね、作品自体が完成するまで他のゲームしておくのが建設的ですねw。そうします。


今年もよろしくお願いします!!

Re: 今年の総括書きます。

>|-ω-`)っ栗さん
明けましておめでとうございますー。わざわざありがとうございます!!


自分も最近買うだけ買って積む悪い癖が完璧ついちゃいました・・・・・。
いけないなぁと思いつつも、手が動かないというか・・・。
Aster・・・懐かしいゲームです個人的に。プレイしたこと無いのにw。

Xはまぁぼちぼちやろうかなって感じで全く手を付けてないんです・・・。
村正も年末を利用してプレイしようと思ってたのに結局・・・・・。村正だけハイジでもやるつもりですけどねw。

そうですねー、るい友は両方プレイしたいんですが、あれそれなりに人を選ぶ作品だった気がするので、まずは本編をやってからですねー・・・・。

今年もよろしくお願いします!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/642-b3327633

