ブログパーツ

09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


今回のそれ町(8巻) 感想。 

「それでも町は廻っている」第8巻が発売されました。


それでも町は廻っている 8 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 8 (ヤングキングコミックス)
(2010/11/30)
石黒 正数

商品詳細を見る



アニメの方も絶賛放映中で、出来の方も個人的にはなかなかいいのではないかと思っているのですが、今回は単行本の話題の方を。


今回はいつものドタバタ劇とはベクトルの少し違う、なんていうかやきもき?のする話がとても多かったです。
石黒先生の巻末コメント曰く、「どうにもならない話を集中的に書いた」そうで。

ホント今までのそれ待ちとは少し雰囲気の違う話が多かったです。
61話64話65話、特に65話。歩鳥が歩鳥たる所以の属性と言いますか、郷土愛の深さと世の中の厳しさというものが同時に感じられて、結構に切ないお話でした。

しかし、なんというか、クリーニング屋がタカさんにあんな風な物言いをするとは・・・・・歩鳥の商店街での愛されっぷりは、半端じゃないものがありますね。皆が皆、自分の子供みたいな感覚なんだろうなぁ・・・・・。
そういう心理描写が垣間見えたとてもとても印象深いワンシーンでした。



他の話を纏めると、

61話は・・・・・
切ないというかやるせないというか、なんだか手のつけ方の難しいお話でしたが、終わりよければ全てよし、あれはあれで丸く収まったので結果オーライなのではないでしょうか。
と言うか丹波さんめちゃくちゃ可愛い、ここに来て更にこんな魅力的なキャラが出てくるとは・・・・それ町恐るべし。まぁこれから出番があるのかは疑問なところですけどねw。

それと気になったのは、時系列的な話。あんまり深く考えずに今まで呼んできましたが、この話は歩鳥がフラレディとなって髪を切った頃の話。
高校の新入生が入ってきて、歩鳥のクラスメイトの映所属研の鈴木は新入部員を勧誘しようと後輩と画策していた。
つまり、歩鳥は三年生ってこと・・・・・!!となると、

紺先輩は・・・・・何をしてるんだろう・・・・・・・。

今までにも歩鳥がさん年だっていう描写はあったかも知れないんですが(私が見落としてるだけで)、ここに来てようやく歩鳥が三年だってことを認識しました。
今まで紺先輩が進路で悩んでたりはしてましたが、卒業のことについては一切触れてなかったはず。そして一切触れないまま、いつのまにやらフェードアウト・・・・・。

これは将来、紺先輩の卒業関連ででっかいお話が来そうな予感ですよ・・・・・!!
となるとなんかますます、ネムルバカみたいなのを思い出しますね、紺先輩は歩鳥に一緒の大学に来てほしがってましたし・・・・。


ちょっと話それましたが、主軸の映研の話と共に、紺先輩との関係はどうなっているのかをすごく疑問に思った回でした。





64話は・・・・・
件の紺先輩の回。
印象深かったのが紺先輩の言葉。
「私がコバンに望むのは ふたつだけだ
 幸せと  健康と 長生きだ」

三つあるのは置いといて。
私も猫飼ってたことあるので、この気持はすごく分かる。こっちの都合は構わないので、飼ってる猫には好きなように、生きたいように生きて欲しい・・・・・というような感情が確かにありました。そのせいでこっちが悲しい思いになっても構わないから、みたいな思いが。なんかすごく気持ち悪いこと言ってますけどwww。
石黒先生もなにかしらペット飼ってたことがあるんでしょうかねー、正しく思ってることが一緒で、心に残りました。

そして最後のあのシーン・・・・・。自分が悪いわけでもないのに、物凄く申し訳ない気持ちになってしまいますね・・・・・。
歩鳥のどーすんの??って顔もなんかあんま見ない顔だからインパクトあるし・・。


「すみません・・・コイツ  うちの家族なんです」



65話は前述のとおり。




今回の巻はすごく印象に残る話が多くある内容でした。もしアニメ二期をやるんであれば、どれもぜひ選んでほしい作品ばかり。
特に61.64.65の三つは。個人的にも物凄く見てみたいし、きっと原作通り行けば好評を得られるんじゃないかと思います。みてみたいなー、是非とも。難しいでしょうけどねw。

とりあえず纏めると、
・丹波凛ちゃん可愛すぎ!!
・紺先輩どうなった!?
・65話の歩鳥はなんか髪型が普段と違う気がするのは気のせい!?

の三つですw。
今初めて挙げた項目もありますけどw。



今回の巻も素晴らしく面白かった、皆さんも早いとこ入手しときましょう!!

コメント

Re: 今回のそれ町(8巻)は。

それ町>
今期アニメは俺芋とかイカが騒がれていますが、個人的に今のところそれ町が1番面白いですね♪

Re: 今回のそれ町(8巻)は。

最初はどうなることかと思いましたけど、なんだかんだで楽しめますよね!!
E.Tさん俺妹とか見てらっしゃるんですか??

Re: 今回のそれ町(8巻)は。

E.Tさん俺妹とか見てらっしゃるんですか??>
見てますよ。正直こんなアニメ地上波でやるなよ、またエロゲー規制派が勢いづくだろと思わなくもないですが、一応原作読んだことありますのでアニメも見てます。まあそこまで面白いとは思いませんけどね。私は京介氏のように我慢強くはないので多分桐乃のわがままには付き合いきれません。正直アレが可愛いとも思えませんしねf^^;)

Re: 今回のそれ町(8巻)は。

中々バッサリ言いますねww。まぁE.Tさんならそういうだろうと思って聞いたんですけど・・・w。

正直私も同意見なんですよね、何と言うかどんな事情あろうと中学生がエロゲするのはどうかと。
でもDVD売れてるんですよねー・・・。

Re: 今回のそれ町(8巻)は。

何と言うかどんな事情あろうと中学生がエロゲするのはどうかと>
私が昔家庭教師で教えていた中二の子は私の前で堂々と恋姫無双やってましたけどね(笑
百ぽ譲ってやっていいにしてもそういうものは元来隅で目立たないようにやるものだと思うんです。
子どもがやっていいか悪いかの問題以前にそれをテレビで堂々と流すのはどうかと・・・

DVDは売れるでしょうね、アニプレは宣伝費も大量に投入してますしね。

Re: 今回のそれ町(8巻)は。

そうですね、アニメで堂々やるってのは流石に・・・。
兄貴もそれ容認すんのかよみたいな感じで軽く引くんですよねー・・・w。

・・・売れるでしょうねー。まぁそれ自体はめでたいことですけど、私としてはもうちょっと屍鬼に売れてほしいなーと思ったりw。

Re: 今回のそれ町(8巻)は。

屍鬼>
残念ながら売れてないみたいですね・・・
確かDVD1巻は500枚未満だった思いますf^^;)
GACKTとか使ったりして腐女子層をも取り込もうとしたみたいですけど、グロ&不気味過ぎたのが災いして女の子にも敬遠されちゃったみたいですね。
個人的には話は斬新だと思ったんですけど、フジリューの絵は合ってない気がしますね・・・

Re: 今回のそれ町(8巻)は。

めちゃくちゃ面白いんですけどねー。
小野不由美さんは十二国記とかも好きだから、これにも売れて欲しかったんですけど・・・・。

でも声優さんのトークショーでは男女比率1:9だったらしいですからw。イベントでは女性が多いとはいえ、腐女子はかなり集まってるらしいんですけどねー・・・・。
作品自体というか、それを利用して妄想を広げるのが主体になってるっぽいですね・・・w。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/636-06131897

