ブログパーツ

06 | 2017/07 | 08

スポンサーサイト 


2005年のススメその2。 

さてさて、昨日も言ったとおりススメ第2弾です!



じゃあまぁちゃちゃっとやっちまいますか!



1、 「Fate/hollow ataraxia」(OHP

まずやるためには条件が一つ。
「Fate/stay night」をプレイすること。
これ、絶対条件です。
なんてったってステイナイトのファンディスクですから。
Fateが好きなら絶対にやるべき作品です。
ボリュームがハンパではなく、さらにファンディスクとは思えないほどしっかりしたストーリー。
さらにはミニゲームなどのおまけも充実と、まさに夢のような作品。もちろんファンにとってはですがw。
正直私的には、stay nightよりこのファンディスクのほうが面白かったですねw。
ラストバトル、最高でした!



2、「群青の空を越えて」(OHP

エロゲーではあまり見ない、ミリタリー、つまり戦争物です。
まず特筆すべきは、その世界観でしょう。
かなり本格的に練られています。日本が東と西に分かれて内戦になるんですが、
時代背景とか設定が綿密で、正直覚え切れないくらいでしたねw。
この作品は「オールクリアすることに価値がある」タイプのもので、
グランドルートをやってこそこの作品のキモが見えてきます。
こういったオールクリア推奨の作品は、最後にきれいな終わりを見せてくれる物が多いので、私はかなり好きですね。




3、「SWAN SONG」(OHP
この作品は、地震によって極限状態に追い込まれる人間達の物語です。
まぁつまり、狂気を主軸としている作品ですね。
ザッピングシステム(複数視点)による、シナリオの構成が素晴らしいそうですね。
正直かなり鬱な内容なんでしょうね・・・。ご都合主義な展開はほぼ無いみたいですし。
人の狂気をキチンと描いている、ある意味エロゲーだからこそ作れた作品ではないでしょうか。
ただの萌え作品が嫌いな人にオススメしてみたい作品ですねw。・・・ダメかな?



4、「夜明け前より瑠璃色な」(OHP

通称、キャベツ けよりなですね。
私は明け瑠璃って略してましたが・・・。
簡単に言うと、エロゲの入門作品って感じですか。
て言うかその一点に尽きるかと。
素晴らしく可愛いべっかんこう氏の絵、ツボを押さえたキャラクター、癖のなく読みやすいテキスト。
まさに初心者にはうってつけですよ!
一押しキャラは妹の麻衣ちゃん。いやー、 安玖深音さんの演じる妹キャラはすでに芸術の域ですねw!
あと、何気に声優が豪華です。手塚まきさんに三咲里奈さんに羽桜涼子さん。
この名前じゃ分かんないかも知れませんが、まぁ第一線で活躍している人たちですよw。
そういえば今度、PS2版を逆移植する、つまりリメイク版が出るらしいですね。




5、「ToHeart2 XRATED」(OHP
今のギャルゲーエロゲーの礎を作ったといっても過言ではない伝説の作品「ToHeart」の続編です!
いや、昔のエロゲとか良く分かんないんですが、私得意の「知ったか知識」でw。
内容としてはオーソドックスなんですが、雰囲気やらキャラやらがキチンとまとまっている、
よく出来た王道萌えゲーですね。
キャラクターが最大の魅力だから、キャラゲーとも言うのかな?
Leafの汎用人型決戦機、甘露樹さんが原画家を勤めているため、
キャラが最高に可愛い訳ですね、ハイ。
この作品も初心者にも安心して薦められる内容ではないでしょうか。
すべて高水準でまとまっていますし。
主題歌が良いですよね、タカ坊(主人公)の環境にずっとずっと憧れてますよw!





今日はコレぐらいにしときましょう。
明日が2005年のススメのラストです!
あ、あと紹介した作品だけでなくそのメーカーの関連作品も見ておくべきですよー。
人生と言える程の作品に出会えるかもしれませんww。


それでは今日はこの辺でノシ。





「妹ゲーム」大全 完全保存版―僕たちの大好きな妹キャラが大集合!! (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)「妹ゲーム」大全 完全保存版―僕たちの大好きな妹キャラが大集合!! (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)
(2004/06)
不明

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/49-512930e7

