ブログパーツ

05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 


今日の一曲。 




今日の一曲はカナリアから「ナニカ」。



知ってる人は少ないかと思いますが、このブログのプロフィール欄で書いてる通り、私が勝手に自分のテーマ曲に認定しちゃった曲なのですw。
ごめんなさいホント、プレイしてもいないのに勝手に認定してごめんなさい。でもそれだけ大好きってことなんです。ホントスイマセン。


カナリアって言ったらまだ私がファミ通買い漁ってた頃にクロスレビューだかなんだか(たしか過去のレビューを振り返るやつ)で見た事あったなぁ・・・・。物忘れ激しい癖にこんなことは覚えてるんだからな自分w。



バンドをテーマにしたエロゲの先駆者的存在ですね。この作品の系統のエロゲはもう全て楽曲が良い。グリーングリーンだとかグリーングリーンだとかグリーングリーンだとか。キラキラは個人的にそんなに・・・。
まぁとにかく何度も言いますように、青春の日々を題材にした楽曲でありまして、つまりそれは青春パンク全盛期の僕にはものすごく琴線にふれるものがありまして。
もう歌詞がホントグッと来るんですよ~。

同じ青春パンク(ゴ○ステ)とか聞いてた人ならきっと分かってくれるはず・・・・w。





という事でお気に入りの歌詞は、

「思い通りに行かないなんて 当たり前すぎてくだらない悩み」
思い通りに行かないことなんていくらでもある、それを耐えてこその大人な訳ですが。
まだ子供の頃には思い通りに行かない事には耐えられなくってちょっとしたことで傷ついて、それで夜中に大声出したりなんとなく海を眺めていたくなったりするものなんですよねw。


「出番きたのに下ばかり見て 『きっかけあれば』ってソリャソウダヨ」
例えば、好きな人がいるけど中々近づけない時とか、彼女欲しいとか思っている時とか・・・・「きっかけさえあれば、チャンスさえあれば」って思ってしまうことありませんか?
そんなものでは願望成就は遠い!「自分の番」はもうすでに始まっている!!きっかけなんて、チャンスなんて自分で作るもの!!悩む前に行動しろや!!って言う思いの籠った、素晴らしい歌詞だと思います。


1,2番のサビ「近づきたくてキミの癖ばかり マネをするけど分かんないのかな?」
ラスト手前のサビ「近づきたくてキミの癖ばかり マネをするけど分かんないだろうね」
何か好きになった人とか気になった人のマネとかやる人いますよね。まぁ癖だけでなくモノとかでも。
1,2番では「分かんないのかな?」と期待している訳ですが、最後のサビでは「分かんないだろうね」とガッカリ・・・・。青春だなぁ・・・・・w。



「ナニカを探して ナニカに出会って ナニカを感じて 大好きになるんだ」
コーラスを交えての輪唱(って言うのかな?)で迎えるラスト。もう文句無しに大好きな部分。
バンドらしさが出てて良いなぁ・・・・。誰か趣味合う人一緒にバンドやってくれないかな・・・・・w。とか思っちゃうほど好きなのですw。






コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/481-b5884078

