ブログパーツ

07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


今年の総括。 


多分今回で今年の更新は最後になるかな?
どうも、Julyでしゅ。




とりあえず明日は多分更新出きないので、今のうちに今年の総括に入っときましょうかね。




ゲームについて・・・・
今年のゲームに関しては、個人的にはすごく豊作の年だった気がしますね。
そんなに数をやっている訳ではないですが、PCゲー、コンシューマゲームともにすごく楽しませてもらった印象があります。
スマガ(何気にクリアしたの今年ww)、痕、BALDR、シュタゲ、HALO:ODST・・・・後何があったっけ?w
でもとりあえずたくさんの作品を紹介してきたつもりです。エロゲーに関しては、広く浅くではありますが。
自分でも見返して「そう言えばこんなのあったなぁ」とか懐かしくなってきますw。体験版は結構やったなぁ・・・・。

と言う事で、ここらで個人的2009ベストゲームを決めたいと思います!!



今年の栄えある(無い)July的フェイバリットゲームは・・・・・・






Steins;Gate
に決定です!!


・・・・ウチのブログ的には、BALDRがベストなのかとも思いましたが、しかし素直な感想を言わせてもらえば、Steins;Gateの方を推したい。
プレイ後の余韻的なものを大切にするタイプなので、その点でシュタゲはBALDRに勝っていました、個人的に。
それとやはりDive2のラスト辺りの失速が痛かったかも。間違いなく面白い作品ではありましたが、マイナス点も多く目についてしまったのが・・・。
まだBALDRのレビューは書いていないけれど、Dive1のように高得点にするつもりはないです。

Steins;Gateは熱中度、プレイ後の余韻、作品への愛着と言う点において、間違いなく今年No.1でした。続編に期待と言う意味も含めて、これからもシュタゲを応援し続けようと思っています。







さて、ゲーム部門はこの辺で・・・・
次はアニメ行きますか!!


アニメについて・・・
正直自分はそんなにアニメを見る質ではないので・・・。富野監督の作品が見れりゃ何でも良いって人なんでw。
えーと、今年見たアニメは・・・・
・ファントム
・キングゲイナー
・宙のまにまに(ギブアップ)
・11EYES(ギブアップ)
・クイーンズブレイド(ギブアップ)

他にもあったかもしれないけど、一話見ただけとかそんなレベルだから割愛。後キングゲイナーは今年のアニメじゃないけど全部見ることができたアニメ自体少ないので勘弁してくださいw。


と言う訳で個人的No.1は・・・・・キングゲイナーで。
もうこの部門に変な焦らしとか韻を踏んだりとかいらないでしょw。淡々と書きますね。

ファントムは良かったけど所々の演出がやっぱりなんかイマイチ。変にシュールな絵面があったり、突っ込みどころのあるアクションシーンだったり。エロゲ原作にしては相当高レベルなのは確かだけど、今書いた点が気になって入りきれなかったと言うのが正直な気持ち。
ギブアップしたのは単に見る気無くなっちゃっただけ。まぁ理由は色々です。

キンゲはDVD買うくらい好きだし、また見始めて改めてハマってるし・・・・・。もうえこひいきレベルですけど気にしないでw。





マンガについて・・・・。

今年も良い作品をいっぱい見つけることが出来ました!!
マンガに関しては大満足なレベルです。
今年のマンガは・・・・
・こえでおしごと!
・TRIPEACE
・神のみぞ知るセカイ
・シュトヘル
・ベルセルク
・ブレイクブレイド
・ぢごぷり
・百舌谷さん逆上する
・びんちょうタン
・神様ドォルズ
・ACONY
・幻影博覧会
・ネムルバカ
・少女ファイト
・アイアムアヒーロー

例によって今年始まった作品でないものもありますがご勘弁をw。
他にも買ったのは沢山ありますが、挙がってないってことはそこまで印象に残らなかった作品ですね。
て言うか買ったまんま封すら開けてない作品がまだ結構あるんですよ。「茄子」に「ハガレン」に「青い花2巻」に「カイジ」に・・・。マンガすら積んでしまうとは・・・・何たる悪癖。


とりあえず、今年の個人的No.1マンガは・・・・・




ブレイクブレイド
です!!

本当はベルセルクなんですけど、幾ら何でもそりゃ古すぎやしないかい?と言う事で。
今年買った中ではずば抜けて面白かったですね。間違いなく頭一つ抜き出てました。
私が戦争モノが好物という事もあるかもしれないですけど、個人的には今年どころかここ2.3年のマンガの中でもトップクラスに面白いと思ってるくらいですw。
映画の方も楽しみだけどまぁ間違いなくDVDで見なきゃいけないだろうな・・・・。








とりあえずこんな感じでしょうか?このブログの趣旨に沿った総括が出来たんじゃないかな?
このブログ自体の今年一年は、中々に充実した物だったと思います。おそらく今からちょうど一年前くらいは、アクセス数は平均30がいいとこでしたから。
それからBALDRの記事を扱うようになって、少しずつ見てくださる方が増えてきて。たとえどんな形であろうとこうやって多くの方に見て頂けているのは、ものすごく嬉しくて、ものすごく励みになりました。
まさか最初の頃はこんなにアクセス数が伸びるなんて考えもしませんでしたからねw。一日10行っては喜んで、毎日数百もの数を行く方のブログを羨みつつ勉強させてもらってたり。なんかけっこう懐かしいなw。

まぁそれもこれもここを見て下さってきた多くの方々、コメントをくれた優しい方々、相互リンクを貼って下さっている方々のおかげです。今年最後と言うこの機会に、改めてお礼を言わせて頂きます。

皆様、本当にありがとうございます。

もし宜しければ、今後も胸の隅にでもこのブログの存在を留めておいて下さればありがたいです。それでたまにでも見に来てくれれば幸いです。
と言う事で、こんな感じで締めさせて頂きます。みなさん良いお年を。また来年からビシバシ行かせて頂きますw。
それでは~ノシ。



コメント

Re: 今年の総括。

一年間お疲れ様でした~
来年もまたよろしくお願いしますね☆

私も今総括記事書いてるんですが、やったエロゲーのこととかいろいろ調べてたらバカみたいに時間かかってf--;)

Steins;Gateやってみたい!
でもそのために箱買うのもな(笑
とりあえず来年はブレイクブレイドの劇場版が楽しみですね♪

Re: 今年の総括。

こちらこそよろしくです♪
E.T さんがいなかったら私は多分孤独死してしまってたと思いますw。

E.T さんかなりエロゲやってますもんね、そりゃかかりますよw。

Steins;Gateのためだけに箱を買うのはオススメしないかもですね(汗。
ブレイクブレイドも楽しみです!!気長に待ちましょうかw。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/451-ec9f082c

