ブログパーツ

08 | 2017/03 | 09

 


BALDR SKY Dive2 攻略 ルート 亜季 真 空 。 

という訳でルートの入り方、各エンドへの道、難所攻略等を集めた、個人的憂鬱ブログ式Dive2攻略情報決定版を今から書きたいと思います。

BALDR SKY Dive2 亜季 真 空 ルート 攻略。



じゃあ書いていきますが、ダイブワンと比べてかなりフラグ管理が複雑になっています。全部書くと正直こんがらがると思うので、「各分岐ポイント」だけを書いていこうと思います。


亜季ルート

入り方
・千夏ルートを進めていき、各選択肢にて「亜季」を選ぶと6章終わりにて分岐。

グッドエンド条件

・10章にて「もう少し奥まで行ってみよう」を選択し12章にて「亜季姉ぇを受け入れる」を選択後、13章にてトランキライザーに勝利すること


ノーマルエンド条件(いくつかある中の一つを抜粋)
・10章にて「もう少し奥まで行ってみよう」を選択し12章にて「事実を話して納得してもらう」を選択後、13章にてトランキライザーに勝利すること

バッドエンド条件
・13章にてトランキライザーに敗北

とりあえず全てを見る上で楽なやり方としては一つどれかのエンドを見て空ルートをクリアし、プラグイン「イベントジャンプ」を入手後、12章までジャンプし「亜季姉ぇを受け入れる」かどうかのシーンでまだ見ていないエンドに行くのが最短ですね。
亜季ルートの詳細なフラグを見れるプラグインはEndを二つ見ることで入手できます。優先して取っておきましょう。


難所攻略

このルート難所あったっけ?って感じですが、神父あたりが強敵・・・・かな?w
まぁ神父戦で注意すべきは近距離からのコンボ。チェーンソーの甲高く不快な音を聞かされ続けなければなりません。
遠距離用の仕込みをすることが多いので、そこを狙っていけば結構楽じゃないかと思います。





真ルート

入り方
①亜季ルートをクリアしていること
②「記憶遡行」を全て見ていること
③この二つを満たした上で、1章の最初に出てくる選択肢で「状況を把握する」を選ぶこと

グッドエンド条件
・13章にてトランキライザーに勝利

バッドエンド条件
・13章にてトランキライザーに敗北

真ルートはエンドは二つのみ。こちらも一つクリアした後に空ルートクリアし、「イベントジャンプ」を使ってトランキライザーまで飛ぶのがすごく楽。いちいち一周しなくてもいいんですよw。


難所攻略 6章 真戦

真ちゃんはある程度武装を整えとかないと苦戦します。自分のベスト装備でいくといいかも。
①武装のバランスとしては、射撃兵器と格闘兵器、バランス良く入れておくのが良いかも。つかず離れずの距離感が非常に重要な相手なので。
大体タックルを撃ってもギリギリ当たらない位の距離を保つのが良いかも。基本射撃をしつつ、機会があれば格闘でコンボを叩き込む、ってやり方ですね。
それから真のFCゲージには要注意。三つのFCの中に「貫壁」のような突貫技があるのですが、発生、リーチ、範囲全てが鬼性能。ある程度近くにいてしまったら反転後ほぼヒット確定です。それなりに距離を取っても避けきることはかなり難しいという・・・。戦闘終盤になって体力が低い時にこれを食らうと心が折れますw。マジで要注意。

②チャフ,シールドバリア等の防御装備は是非入れておきたいところ。ビットに特大ラインレーザーに変なうねうねしたビームにと、ひょっとしたらモホークよりも遠距離戦が強いかもしれないので。
私は熾烈な撃ち合いの末に勝利を掴みましたw。その時の成長用兵器レベルオール1の格闘武装ではまず勝てない事が分かっていたからですw。
打ち合いをするんであれば、常に防御兵器を出しておかなければまず間違いなくジリ貧になって撃ち負けます。しかしチャフは高低差をカバーしてくれないので相性が悪い気もしますが・・・・・。
おすすめはミサイルランチャーです。敵の弾幕を防ぎつつ流れ弾で確実にダメージを与え続けられます。

③瀕死状態からのジャミングが掛かるととんでもなく厄介。瀕死に追い込んだら時間を掛けずに速攻で倒すこと。
これ発動したら正直どうすりゃいいの?ってレベルですが射撃系で無理やり当てることはできます。諦めずに打ち続ければあるいは・・・・・。
まぁそれより瀕死手前でFC二連発どーん!!の方が絶対良いですけどね・・・・w。



要点としてはこんな感じ。対空兵器があれば結構楽みたいですね。





空ルート


入り方
・空ルート以外のルートをクリア(各一つで構わない)

グッドエンド条件
空ルートはEndは一つだけですが、特定の場所での戦闘結果により、ストーリーが一部追加されます。全てを見たいのなら以下の条件を満たすこと。
・2章でレインに勝利
・3章で制限時間内にミイラを倒す
・3章で千夏に勝利
・4章でモホークに勝利
・5章で真に勝利


更にクリアすることで追加されるプラグインはオンにした状態で
「クゥの欲求不満度UP」は9章にて
「ノインツェーンの秘密」は11章にて
「永遠の終わり」は13章クリア後に

それぞれ発生します。


難所攻略  ラスボス戦
ラスボスは死んで覚えゲーです。何回も負けてしまうことを覚悟しておいてください。

とにかく無理攻め禁物。ノーマルですら桁外れの体力だから、慎重なプレイをしなければダメです。
まぁ最初の何回かは諦めて、相手の攻撃を学習するのが賢いかも。
基本的にはつかず離れずの距離を保ちつつ牽制。遠距離武器で無理をせずにチクチクと当てていきましょう。その際は立ち止まらずに常に横移動を心がけること。相手の熱量が増えるのが分かれば即ダッシュで回避するのが良いでしょう。

しかしそれだけでは勝てない。勝利を掴むためには更に行動しなければ。
しかし敵は多くの動作にシールドがついており、当てれると思って打った攻撃が防がれ墓穴を掘ってしまう可能性も・・・・。
ならば自身がとるべき行動は、「カウンター」です。
狙うは相手の攻撃の合間、熱を冷やしている時間は無防備ですからそこに付け入るのがベスト。
相手の遠距離攻撃を誘いつつ、基本的に待ち。相手が何らかの攻撃を撃ってくればそこがチャンスです。熱を冷やしている間、または攻撃をかわしたその隙間。次に相手が行動を起こさなければ確実にコンボを当てることができます。
更に熱量がたまっていればダメージも増えるので一石二鳥。最大のコンボを叩き込みましょう。

・・・・まぁまず上で書いたように上手くはいきません。ですが無理攻めするよりは何倍もマシだと思うので、この戦法試してみてはどうでしょう。
個人的に攻撃チャンスと思う相手の攻撃は「転がってくる技」です。ダッシュで1ゲージ使って逃げれば十分、恐れずに反撃行動に移ってみましょう、結構相手を崩せます。
逆に要注意と思う攻撃は、(正直全部ですがw)
・「ボール状の兵器に包まれて串刺しにされる技」→タックルとかが無効化されてキツい
・「暗闇に暗転するFC」→当たれば即死。BALDRの名物です。必死にダッシュしまくりましょうw。


追記、鉄山靠を使いこなせば勝利は近いかも・・・・・。



周回プレイ前に回収したいプラグイン
①空ルートクリア後の「イベントジャンプ」
②各ヒロインのエンド二つ以上見ることで入手できる(空は一つ)「未通過ルート表示」
③「永遠の終わり」を見た後に入手できる「未通過の分岐条件表示」(条件うろ覚えです、すいません)
④全エンドを見ることで入手できる「戦闘スキップ」


これらがあれば大分攻略が楽になります、①と③と④は特に便利なのでぜひ活用しましょう。全部取るとなるとフォースがかなり必要になります、武器を作る前に貯金しておくと良いかも。




以下過去記事↓

Dive2 レビュー↓。
BALDR SKY Dive2 レビュー。

Dive2 コンボ集↓。
Dive2式オレ流コンボ。

↓本編攻略です。
BALDR SKY 攻略 ルート レイン 菜ノ葉 千夏。

レビュー書きました↓。
BALDR SKY レビュー。

考察や新しいコンボなども↓。
BALDR SKYのちょっとした話。




BALDR SKY Dive2 攻略 ルート 亜季 真 空
BALDR SKY Dive2 攻略 ルート 亜季 真 空

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/421-0d661971

