ブログパーツ

09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


バル度チェッカー 攻略。 

さてさて、バル度チェッカーの攻略をしていきますよー!!


とりあえず先日の記事に結構難しいと書きましたが、コツを抑えて丁寧なプレイングを心がければAランクぐらいなら問題なく狙えます。



まず主にどの武器を使っていくかですが、武装一覧が見れないので実際にやって武器を理解していくしかないですね。
まず使うのは近距離Aです。たぶん「門倉コレダー」という名前だと思うんですが、発動前にシールドがある上、当てることが出来ればスタン効果を狙えるのでかなり強力。囲まれたとき、一対一のときはここからコンボを狙うのが上策かと。

他にもショットガンホーミングミサイル等、優秀な牽制はたくさんあるのでどんどん使っていくと良いかも。
逆にあまり使わない方がいい武器は移動中Cの拡散ビーム。攻撃範囲、連射能力、ヒット数など使い勝手はかなり良い反面、ヒット数が増えると補正が掛かり全くダメージが通らなくなったり、熱量を半端なく食ったりとデメリットも目立ちます。
なので、コンボの繋ぎ程度に考えて攻撃の隙間を埋めるような運用が一番賢いと思います。

ちなみにFCは二種類あります。
・A+Bでなんかヤバいビーム砲
・B+Cでイニシャライザ

だったはず。状況によってうまく使い分けましょう。

私が使うコンボは
A→A→B→B→B→一瞬待ってC→C→C
大体こんな感じ、あとはアレンジでやってます。こっからイニシャライザに繋ぐのも十分強力。


という訳で次はステージ攻略。
・まずは第1の菜ノ葉&アイランナー勢。
敵の体力が激低いので、何かしらの攻撃を当てたらまず一撃で倒せます。
なのでここで経過時間とフォースクラッシュ撃破数を稼いでおきたい所。
という訳で、アイランナーを上手い具合に引付けた所で・・・・・フォースクラッシュ!!
WS00013f5.jpg
ちょっと画像は中途半端なシーンになっちゃいましたが、コレだけでほぼ殲滅できます。後は菜ノ葉をコンボで殺るだけw。
経過時間、FCフィニッシュ数、どちらも高評価を狙える位置に来る事が出来ます。

追記、ある動画を見ましたが、開幕いきなりイニシャライザもありですねー。



ステージ2、レインと噛み癖のあるウイルス達。
このステージは上の攻略通りにプレイすると、FCゲージがすっからかんなので自分の立ち回りで上手くやっていくしかないです。
噛み癖ウイルスは噛まれるとかなりうっとうしい上、体力も地味に削られるので適当にプレイすると「残り耐久力」の欄で高得点を狙えません。
ですがウイルスの耐久力は低く、何かしら技を2度ほど当てるとまず倒せるので近付いてきた敵からキチンと処理していけばスムーズに倒す事が出来ます。
あえて噛まれて、即座に「門倉コレダー」から順にコンボに持って行って倒せば問題ないと思います。ここでは熱量を食いやすい拡散ビームはなるべく使わないほうが良いかも。

レインも特には脅威になりません、ウイルスを倒したあとに1コンボ食らわすだけで十分。




ステージ3、千夏とペンギンシュミクラムPIDO
最後のステージ。
このステージはピドーの数がかなり多く、更に千夏が結構な強敵となるので厄介です。
しかしピドーの数の多さを逆手に取り、イニシャライザを用いたコンボを使い「最大コンボダメージ数」「最大コンボチェイン数」「最大コンボ破壊数」の欄で高得点を稼ぐ事が出来ます。

第2ステージでFCを使わなかった場合は、開幕に敵を引付けてからコンボ→イニシャライザ→コンボ&遠距離装備全弾発射でかなりの敵を殲滅&得点稼ぎが出来ます。是非狙ってみるべき。
WS000f132.jpg


ここの難関は千夏。一定時間経過後?に出現するのですが、移動速度が速くさらに真っ直ぐこちらに向かってくるので厄介。
コンボやFCのダメージも洒落にならないので千夏が接近してきた場合は「千夏を狙いつつ流れ弾を敵に当てて倒していく」のが理想じゃないでしょうか。
とにかくここまで来ると耐久力を無駄に消費するのは絶対に避けたいところ。私の場合は門倉コレダーが千夏に当たるまでダッシュで逃げまくったりしてましたw。
ある程度適当に撃って隙消しにイニシャライザ→動きが遅くなった所を門倉コレダー→コンボでも十分いけますね。

なお千夏のフォースクラッシュは暗転後にダッシュで避けないと恐らく喰らうのは確定。いつでも逃げられるようにダッシュゲージは一本でも残して起きましょう。喰らうとかなり痛いです。



結果
こんな感じで上手い具合にやればB、Aクラスは難無く行けるかと。
WS0001f33.jpg

まだまだ煮詰めればSも見えてくるかも?
コンボを重視するとどうしても経過時間が掛かってしまうのが・・・・・。一撃必殺の精神で行かないとダメですねw。

しかし好感触の武器が増えてますねー、もっと追加で出してくれないかなーw。もっと色々試してみたい物です・・・・・w。





以下過去記事↓

↓本編攻略です。
BALDR SKY 攻略 ルート レイン 菜ノ葉 千夏。

レビュー書きました↓。
BALDR SKY レビュー。

考察や新しいコンボなども↓。
BALDR SKYのちょっとした話。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/357-a2e066b3

