ブログパーツ

04 | 2017/05 | 06

スポンサーサイト 


パルフェ。 

久しぶりにやって来ました。
ゲーム紹介のお時間です(18禁でーすw)

今回紹介するのは、大豊作だった2005年の中でも、特に人気があり評価の高い
「パルフェ ~ショコラ second brew~」です。

歴代の名作エロゲーと比べても決して見劣りしないこの作品を今日は紹介していきたいと思います。



まず、メーカーは戯画。
かなり昔から今までさまざまな作品を作り続けている大手制作会社です。
人気作を多く持っていますが、いわゆる駄作も多く作ってきましたw。
作品制作数ならトップクラスなんじゃないでしょうか。


シナリオライターは丸戸史明さん。
業界を代表するライターさんですね。書いたものほぼ全てが高い評価を得ています。
代表作は「パルフェ」「この青空に約束を」「世界で一番NGな恋」などです。


絵師はねこにゃんさん。戯画の主力の絵師さんです。
今度の「さかあがりハリケーン」もこの方ですね。


この丸戸さん&ねこにゃんさんの二人は数々の名作良作を生み出したことから「黄金コンビ」とまで言われていますねw。




ストーリーは主人公が喫茶店「ファミーユ」の店長になり、店の皆と奮闘しながら、ライバル店と切磋琢磨しながら
交流を深めていく、と言った感じの話なんですが。

さすがは丸戸さん。すんごく面白いです。
丸戸さんの読みやすく軽快な文体と、随所からにじみ出るアットホームな雰囲気。
ホントにすぐにこの世界に浸れます。
エロゲーでは良くありがちな設定なのに、何でこんなに面白いんだろう・・・。
まぁ一重に丸戸さんの実力でしょうw。

個別ストーリーもただの萌えゲーとは違い、いろんな問題や障害が発生します。
その問題の提起や立ち向かっていく姿、そしてまとめ方まで、最後まできっちり楽しませてくれます。
特に里伽子シナリオは別格ですね。
このルートで涙腺崩壊したユーザーが何人いることやら・・・w。



キャラは攻略可能キャラが6人。
もう全員良いんですけどねーw、とりあえず二強の二人が注目ですか。
花鳥玲愛夏海里伽子
この二人が人気投票やら何やらでもいつもトップを競ってますね。
「キャラの玲愛、シナリオの里伽子」とよく言われているんですが、
この文が二人の人気の理由を如実に語ってますね。
・・・・いや、私はカトレアのシナリオ好きだけどな・・・wやっぱキャラが強すぎるか・・・w。

サブキャラも良い味出してます。おもにライバル店の方々が。
なんかPS2版じゃヒロインにまで上り詰めた人までいますけどもw。




他の魅力と言えば、やはり作品全体の雰囲気でしょう。

音楽、キャラの動きの見せ方、文の上手さなどがあいまって、作品の雰囲気を見事なまでに作り上げています。
シナリオだキャラだ何だ色々ありますけど、何気にこの雰囲気や世界観というのが、
この作品最大の魅力と言えるんじゃないかと思いますね。
冬になったら絶対やりたくなりますからねw。あの雰囲気に浸りたいがために・・・w。



まぁこれだけ書きましたが、人によっては「たいしたこと無い」だとか、「萌えゲーとしか思えなかった」とか、
意見が色々あると思いますし、実際にそういった意見も見てきました。
でもコレはしょうがないところですね。どれが良くてなにが悪いかなんて人それぞれだし。

でもこの作品はたとえば100点満点なら60点以下をつける人はほとんどいないんじゃないかと
思うくらいレベルが高いです。
やってみて後悔はしないと思うので、やる機会があれば是非。
本当にオススメですよ。エロゲ初心者の方にも(方にこそ?)やってほしいですねw。



今日はこんなところで。最後なんかあっさりしちゃったかな?まぁいいや・・・。
名作パルフェ、私の拙い文で興味が湧いてくれる方がいると嬉しいのですがw。

というか知ってる人のが多いかなw。有名だし、なんかでドラマ化してたし(個人的黒歴史)。

とりあえず今日はこの辺でーさようなら~ノシ


追伸、この世界になら入り込みたいなぁwww
ファミーユで働きたいファミーユで働きたいファミーユで(以下略






パルフェ~ショコラ second brew~ Re-orderパルフェ~ショコラ second brew~ Re-order
(2005/12/22)
Windows XP

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/31-073008d3

