ブログパーツ

10 | 2017/11 | 12

 


え、規制!?。 

痛いニュースさんから
日本製「性暴力ゲーム(エロゲ)」の規制検討…自民党女性局長


あぁーはいはい、また始まった?
えーと、今回の件は
>日本製のゲームソフトをめぐっては、少女をレイプして中絶させるといった内容のパソコンゲームソフトが今年2月、英国の国会で問題視され、欧米各国で販売中止となっている。また、この種のゲームを野放しにしている日本政府に対して、海外の人権諸団体から抗議の声が上がっている。
山谷氏は「党の女性局として、このような現状を調査し、有識者とも意見交換して(規制策の)提言をまとめたい」と述べた。山谷氏は、与党が検討中の児童ポルノ規制法の改正内容にも反映させていく考えを示した。


との事で。
はいはい今度は外国の人権擁護団体ですね。またご大層に余所の国の事に口出してきやがって・・・・。
下の記事も合わせてどうぞ。

日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動




今回の件で重要なのは、
>「この商品は業界で作る自主審査機関を通っており、国内向けに販売しているもの。海外の団体からの抗議は承知しておらず、コメントのしようがない」
↑コレです。


つまり今回の件に関しては、ゲームメーカーや市場の与り知らぬ所で(今回は英国のamazonで)勝手に販売された物で、それに対してはこちら側は対応の仕様が無い、という事。
今回取りざたされた作品のメーカーはキチンと日本の基準での作品を作っているのに、勝手に国外で売られてそれを見た外国の団体が何故か日本に抗議してきたと。
・・・・まぁ簡単に言うと、今回の件の対処法は、「外国でのそういった製品の取り扱いを規制すれば良いだけの話」であって、メーカーが非難される謂われは無い訳です。メーカーが海外向けに作った訳ではないのに、それを文句言われてもどうしようもないって話でしょう。そんなのは各々で勝手に規制してください。


>「日本政府はなぜレイプを奨励するかのようなゲームの流通を止めないのか」
と言った良く聞く「性犯罪を助長する」ゲームは規制するべきとか言いますが、
そう言うのは諸外国の強姦発生件数が日本より少なくなってから言って下さい。

犯罪率統計-国連調査(2000年の強姦(件/10万人))
G8の1999年ないし2000年の強姦(件/10万人)
カナダ   78.08件  単純所持禁止 二次元禁止
アメリカ  32.05件  単純所持禁止 二次元禁止(ただし違憲で無効)
イギリス  16.23件  単純所持禁止
フランス  14.36件  単純所持禁止
ドイツ   9.12件  単純所持禁止
ロシア   4.78件  
日本    1.78件


ソース元;ttp://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/25.html#id_51798189
上の資料を見ても分かるように日本での強姦犯罪発生件数は非常に少ないです。他にもソース元には様々な資料があります。



更に良く言われる「美少女ゲームはキモイから規制すべき」とか言った意見は感情論以外の何者でもない訳で。
その理屈で言ったら「私はAVが気持ち悪いので規制すべき」とか「私は性犯罪描写のあるドラマが気持ち悪いので規制すべき」などと言う言い掛かりと何にも変わりません。
言ってる方々に何か実質的な被害があれば確かに悪いですが、そんな勝手な主観で語られたらどんな物でもアウトでしょう。



今回の件については、「海外がそれぞれ対応すれば良いだけ」の話です。まぁ質の悪い団体だと「そんなの関係ないから規制しろ」とか言ってくるんでしょうけど。
そういうゲームに影響されて性犯罪犯す人なんかいないっての。居たとしても元々そいつはどっかオカシイ人だったんじゃないのかと。実際にやりたいとか思う奴いないでしょ普通。




今回はさすがにメーカーが悪い訳じゃないので、その事を前面に押し出してくれればいいんですけど・・・。
とは言いつつも確実に包囲が始まっている気がする・・・。心配だなぁ・・・・。エロゲが規制されたらそのままアニメ、マンガ、ゲームと次々規制されるかも知れないし・・・・・。

コメント

またですかwww

ですが、心配ですね。


エロゲより先に色々規制すべきものがあるような気がするんんですがねwww

まぁこういった声があるのも当然と言えば当然、かも知れませんね・・・・・。
あまりエロゲを作る人もプレイする人も目立たないようにするのが大切だと思うんですが、商売上難しいですよね。
とりあえず自分も節度を持ってプレイするよう、毎度戒めておきますw。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/268-34cb6835

