ブログパーツ

07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


Ever17。 

ミステリー系ADVの名作「Ever17-the out of infinity-」をクリアしました!
紆余曲折あってなんとかPS2をゲットしまして、そして今まで積んでいたEver17が今度PSPで発売されることを知ったので良い機会だと思いプレイ。まぁ以前から知人にPS2を借りてはちょくちょくプレイしていたので、だいぶ進んでいたんですが。


とりあえず個人的にレビューをサクッとやっちゃおうかなと思います。
個別評価
・ストーリー
・キャラ
・主人公
・CGなど絵全般
・音楽
・世界観、スケール
・演出
・システム関連


あらすじ
2017年5月1日…
海洋テーマパークLeMU(レミュウ)にて謎の浸水事故が発生。
完全浸水を防ぐために次々と閉まっていく水密扉……
事態が沈静化したとき、巨大な監獄と化したLeMUの中には数人の生存者が閉じ込められていた。





ストーリー 8点
いきなり難しいですけどね・・・。
まず言っておくと、このゲーム最大の魅力はこの「ストーリー」です。この作品はただの恋愛ADVとは違い、ある一つの話に重点を置いています。各ヒロインのルートすらもこの一つの話を昇華するための布石に過ぎません。まぁあんまり詳しいことは言えませんが(この作品はネタバレ厳禁です!)恋愛物としての側面を持ったミステリー物と考えるのが妥当でしょう。
熟読、考察の余地あり、これほどのトリックを使っているとは、最初は全く想像も出来ませんでした。そのため、ミステリー物が好きな方にこそやって欲しい作品ですね。
・・・・・ですが、設定やストーリーにご都合主義やちょっと無理のある展開が結構あったので、8点で。




キャラ 9点
これは人によるとは思いますが、個人的には9点で。キャストに違和感も無く、不快感を抱くキャラもおらず、さらに恋愛ゲームとして十分なキャラ立ちもしていたと思います。
よくありがちな幼馴染だとか許嫁だとかそんなありえないような設定が無かったのはプラス。まぁそもそもそんなのあったら話が崩壊するんですけどね・・・w。




主人公 9点
この作品の主人公、メッチャかっこいいですw。
二人主人公がいるんですが、そのどちらも素晴らしい。ヘタレでもなくヒネている訳でもなくとにかく正しいことを貫き通せる理想の主人公ではないでしょうか(特に武)
これだけカッコ良かったらそら惚れるっちゅーねん。吊り橋効果もあいまってデレデレやっちゅーねん。
まぁとにかくカッコ良かったです。私には到底真似できない事を平然とやってのける・・・。特につぐみルートのラスト。これは普通に話として良かったと思いますね。
ただタマに寒いギャグ飛ばしたり、阿呆な発言したりしたのでマイナス1点で。




CGなど絵全般 9点
総じてレベルが高く、良かったと思います。・・・・特にそれ以上書くことないなぁw。
・・・・・つぐみの子供のころのCGはすごく可愛いと思うw。




音楽 8点
09/10/22点数見直し
こちらも8点で。場を盛り上げるという意味では素晴らしいかと。特に「これはヤバイ」という音楽があったわけではないですが、それでも全く不満の無い出来。
個人的オススメはタイトルでも流れるKarma。まさにEver17が始まるといった感じの気分になりますねw、私だけでしょうか?




世界観、スケール 9点
この点については不自然に思うところは無く。世界観もまとまっており、作品の雰囲気という物も中々良かったように感じます。スケールは存外に大きかったのでビックリw。むしろただの恋愛物としては収まりきらない大きさですねw。



演出 8点
特に秀逸と言う訳ではなかったですが、製作された時期を考えるとこんなものでしょう。音楽の良さなども相まって、謎が浮き出るシーンはシリアスに、感動できるシーンはちょっと儚げな雰囲気を上手く出していたと思います。




システム関連 9点
全体的に良好なシステムではないかと思います。CGモードなどもしっかりしていましたし、音楽鑑賞で歌に歌詞がついてくるのも良い。なによりコントローラを片手で操作できるという点が素晴らしい。
不満点を上げるならクイックロードが一度ロードしたら消えてしまう点、スキップが遅い点。






個別評価 結果
.ストーリー      8点
.キャラ         9点
.主人公        9点
CGなど絵全般    9点
.音楽          8点
世界観、スケール  8点
.演出          8点
システム関連    9点



総評 80点
09/11/6 点数見直し

名作と呼ぶに十分値する素晴らしいゲームだったと思います。
全く予備知識無くプレイすれば、この作品の本質の話とセカイに、愕然とすることでしょうw。まぁ皆さん言ってらっしゃいますが、「最後までプレイ」しなければ、この作品の良さは分かりません。オールクリアが前提ですので、キャラ目的だとか恋愛目的の方はプレイするかを考え直さなければいけないでしょうねw。

私はこの作品長い時間をかけてプレイしたので、2回目もプレイしようと思っています。
全てを知った上でもう一度やり直せばきっと色んな発見や感動があるはずだと、今から楽しみです。
PS2のほうは2000円程度と言うかなり安い値段で売られていますし、さらにPSPでも今度発売されるので、持っている方でミステリー物が好きでこういった恋愛ゲームに嫌悪感を抱かない方は、「是非プレイをしてみてください。・・・・・って今更私が言わなくても既にプレイした方は大勢いるでしょうけどね・・・・・w。



Ever17 -the out of infinity-(通常版) Premium EditionEver17 -the out of infinity-(通常版) Premium Edition
(2009/03/12)
Sony PSP

商品詳細を見る

SuperLite2000恋愛アドベンチャー Ever17 ~the out of infinity~ Premium EditionSuperLite2000恋愛アドベンチャー Ever17 ~the out of infinity~ Premium Edition
(2004/10/28)
No Operating System

商品詳細を見る

コメント

一応コメント二回目です。
Ever17は、infinityシリーズで一番の出来です。
初めてプレイしたアドベンチャーゲームなのですが、今でも強く印象に残っています。内容も個人的には好きですし。
今のところ三周以上したゲームこの作品だけですね。
ただ、いい作品なんですが、一般的に見て知名度が低い。
それだけに、身近に知っている人がいると狂喜しますwww
Ever17は気力があれば、最低二周はした方がいいですね。
そして、その後考察などを読むをさらに面白いです。

最初攻略も見ずにプレイして、「空&つぐみバッドエンド」に行ったのは、今ではいい思い出です。
当時、中学生でトラウマになりかけましたがwww

小説版は、意味不明です。途中までは良いんですが、「なぜ上下巻でださなかった!?」と突っ込みを入れたくなるような終わり方でした。

個人的には、空白の17年間をファンディスクかなんかで出してほしかった。


Re: タイトルなし

コメントありがとうございます~。二度目と言うことで、ライクアバトラーかバルドの時の方でしょうか?違っていたらスイマセン・・・。
>Ever17は、infinityシリーズで一番の出来です。
初めてプレイしたアドベンチャーゲームなのですが、今でも強く印象に残っています。内容も個人的には好きですし。

Never7とかRemenber11とかもたまに聞きますが、やはりEver17がダントツに面白いと言う意見を良く聞きますねー。実際噂に違わぬ出来でしたし。
> 今のところ三周以上したゲームこの作品だけですね。
> ただ、いい作品なんですが、一般的に見て知名度が低い。
> それだけに、身近に知っている人がいると狂喜しますwww

成る程、ファンの方だったんですねw。確かに、私の周りのオタ友達にもこれを薦めたら間違い無く首を傾げられると思います。「んなもん知らねーよ」みたいな感じでw。
> Ever17は気力があれば、最低二周はした方がいいですね。
> そして、その後考察などを読むをさらに面白いです。
> 最初攻略も見ずにプレイして、「空&つぐみバッドエンド」に行ったのは、今ではいい思い出です。
> 当時、中学生でトラウマになりかけましたがwww

ですよね!私はクリアするまでにかなりの時間をかけてしまったので、忘れてる伏線もいっぱいあるんですよね。だから再プレイするのが結構楽しみだったりw。私がもし中学生だったらもっとドップリこのトリックにハマっていたんじゃないかなー、とちょっと思ったりしますね。

> 小説版は、意味不明です。途中までは良いんですが、「なぜ上下巻でださなかった!?」と突っ込みを入れたくなるような終わり方でした。

感想を書く際に小説版があるのを知ったんですが、やはり微妙な出来なんですね・・・・。このゲームはADVゲームという特長を最大限に生かしたからこそ出来た作品じゃないかと。ノベルゲームと言う媒体だからこそ成立した、トリックとストーリーだったと。

> 個人的には、空白の17年間をファンディスクかなんかで出してほしかった。
確かに17年間の間優とか少年とか具体的にどういったことをしてたんでしょうね?個人的にはあそこまで優が上り詰めた経緯とかも知ってみたかったり。
まぁなんにせよ今回のPSP版発売で多くの人に触れられたら良いかなー、とか思っちゃったりしてますw。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/204-66bbc1bf

