ブログパーツ

10 | 2017/11 | 12

 


美少女ゲームアワード2008。 

「美少女ゲームアワード2008」が決定しました!!
award2008.gif

これを良く知らない方のために。
美少女ゲームアワード2008は、
「年間に発売された美少女ゲームタイトルについて、
もっとも優れている作品をユーザーの投票によって表彰するもの。
2007年9月~2008年8月末日までに、ソフ倫審査済みの美少女系パッケージのゲームタイトルの中で、アワードへの参加を申請したものが対象。
そしてユーザーの人気投票で選ばれた人気投票上位3タイトルの他に、
4~10位のタイトル中から「美少女ゲームアワード審査委員会」が1タイトルを選出する。
「ノミネートタイトル」4タイトルの中から受賞作品が選ばれる。 」

ちょっと長くなっちゃいましたが、こんな感じです。



「美少女ゲームアワード2008大賞」
「G線上の魔王」
2008年5月にあかべぇそふとつぅから発売されたタイトル。
「車輪の国」を書いたるーすぼーいがシナリオ担当と言うことで前評判も高く、
そして発売後にも高い評価を得た作品。
確かに今年はこの作品で文句は無いような気がしますね。


「シナリオ賞」

金 賞:G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ)
銀 賞:世界でいちばんNGな恋(HERMIT)
優秀賞:殻ノ少女(Innocent Grey)
     てとてトライオン(PULLTOP)

金賞は納得。銀賞も納得、懐かしいw。優秀賞のてとてトライオンはそんなに良かったのかな?
あんまり聞いたこと無いけど。
「るいは智を呼ぶ」が入ってないのは不満。


「グラフィック賞」
金 賞:G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ)
銀 賞:タユタマ -kiss on my deity-(Lump of Sugar)
優秀賞:殻ノ少女(Innocent Grey)
     水平線まで何マイル?-DeepBlueSky&PureWhiteWings-(ABHAR)

え?これもG線上が?そんなにキレイだったんですか?
体験版やった限りだとそこまで無かったような気がするんですがw。
「11eyes」がノミネートされていながらも入っていないのが残念。
黒騎士のCGとか大好きなんですけど・・・。
それと「そして明日の世界より   が参加してれば間違いなく金賞だったと思いますね。


「ユーザー支持賞」
金 賞:G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ)
銀 賞:戦女神ZERO(エウシュリー)

この賞は単純に売り上げが多い作品が圧倒的に有利。
という事で参加作品の中ではこの二つが抜きん出ていた訳でしょうね。


「主題歌賞」
金 賞:11eyes-罪と罰と贖いの少女-(Lass)
銀 賞:G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ)
優秀賞:ピリオド(LittleWitch)
     Aster(特別版)(Rusk)

11eyes、来ましたねーw。たしかにあの主題歌はカッコいいです。
いまや様々なMADのBGMとして使われていますから。
「ピリオド」にも納得。
参加作品に「明日の君と会うために」があればどうなっていたか気になる所。


「BGM賞」
金 賞:殻ノ少女(Innocent Grey)
銀 賞:11eyes-罪と罰と贖いの少女-(Lass)
優秀賞:ヴェルディア幻奏曲(Escu:de)
      Dies irae Also sprach Zarathustra(light)

この金賞は全員一致だったとか。まぁなんかBGM相当良さそうな雰囲気漂ってますからねw。
優秀賞2点はどちらもノミネート外との事。
しかし「Dies irae」がここまで落ちぶれると誰が予想してたでしょうw。


「プロモーション賞」
金 賞:殻ノ少女(Innocent Grey)
優秀賞:水平線まで何マイル?-DeepBlueSky&PureWhiteWings-(ABHAR)

この賞は、作品の中身ではなくどう売り出したか、
ユーザーにどう魅力を伝えたかのプロデュース能力が問われる賞。
驚いたのが「殻ノ少女」
ヒット商品として期待される作品ながら特定の特典をつけなかったそうです。
その狙いはコンセプトのひとつである「地方店舗を活性化」のため。
限定特典が付く通販を買う人ばかりでは地方のショップが潰れてしまう、
という危惧を持っていたんですね。
このチャレンジ精神、本当に素晴らしいと思いますね。


「キャラクターデザイン賞」
金 賞:タユタマ -kiss on my deity-(Lump of Sugar)
銀 賞:Sugar + Spice!(チュアブルソフト)
優秀賞:Magustale 世界樹と恋する魔法使い(WhirlPool)
     かみぱに!(クロシェット)

まぁこれは問題ない感じですね。
それより「Sugar + Spice!」の評判を調べてビックリ。そんな評価高かったんですねw。
知らなかった・・。


「純愛系作品賞」

金 賞:世界でいちばんNGな恋(HERMIT)
銀 賞:Sugar + Spice!(チュアブルソフト)
優秀賞:Magustale 世界樹と恋する魔法使い(WhirlPool)
これも文句無しでしょうw。ようやくダメ恋が来ましたねw。
しかし「命をかけた純愛」と銘打っていたG線上が入らないとは・・・。


「ハード系作品賞」
金 賞:牝贄女教師 ~私は彼の前で跪く~(AIL)
銀 賞:催眠凌辱学園(Liquid)
優秀賞:彗聖天使プリマヴェール Zwei(Escu:de)
     淫烙の巫女(Nomad)

金賞はかなりの鬼畜っぷりですからね・・・w。文句無しでしょう。
しかし前年度の「蟲惑の刻」を超えることは出来ないと思いますねーw。
それと、もし「超昂閃忍ハルカ」が参加していたならば、
間違いなくランクインしてたと思うんですけどね。残念です。


「エロス系作品賞」
金 賞:催眠術2(BLACKRAINBOW)
銀 賞:あねいも2H's(boot UP!)
優秀賞:ご主人様だーいすき(SCORE)

これも・・・「ハルカ」が参加していたらと思うとッ・・・・悔やまれずにはいられないッ・・・!


「プログラム賞」
金 賞:戦女神ZERO(エウシュリー)
銀 賞:天ツ風~傀儡陣風帖~(ナインテイル)
優秀賞:ETERNAL KINGDOM ~滅びの魔女と伝説の剣~(Studio e・go!)

これも「ハルカ」が(以下ry
簡単に言うと”ゲーム”として面白いかどうかという部門。
「戦女神ZERO」「天ツ風」・・・・全く文句の無い受賞かと思います。


「DVD-PG賞」
金 賞:カルタグラ~ツキ狂イノ病~(ぶる~べり~そふと)
銀 賞:息子の友達に犯されて DVDPG(アニム)
優秀賞:聖奴マリア DVDPG(ギルティ)
     人工少女2 DVDPG(ILLUSION)

なんで「家族計画」が入ってないんだと問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。長いから?
というか、「人口少女2」ってDVDPG化してたんですね・・・w。


「3D賞」
金 賞:タイムリープ(フロントウイング)
というか「タイムリープ」以外なんかありましたっけw?
そういえばタイムリープはXbox360に移植決定してますね。


「ファンディスク賞」
金 賞:プリズム・アークらぶらぶマキシマム(ぱじゃまソフト)
銀 賞:Magustale Infinity マギウステイルインフィニティ(WhirlPool)
優秀賞:Sugar + Spice! Party☆Party(チュアブルソフト)
     クロノベルトあやかしびと&Bullet Butlersクロスオーバーディスク(propeller)

金賞は桃井はるこさんとかこやまきみこさんとかが歌を歌ってるらしいです。スゴいですね。
個人的には「クロノベルト」はもっと上でもいいんじゃないかと・・・。


「ロープライス賞」
金 賞:さかしき人にみるこころ(light)
銀 賞:学食のおばさん(ギルティプラス)
優秀賞:息子の友達に犯されて(アニム)
     裏・催眠術2(BLACKRAINBOW)
ここら辺は問題ないでしょう。参加作品自体少ないですから。


「ニューブランド賞」
金 賞:水平線まで何マイル?-DeepBlueSky&PureWhiteWings-(ABHAR)
優秀賞:かみぱに!(クロシェット)

「水平線」は八月の売り上げ一位だったとか。


「ニューチャレンジ賞」
該当作品無し

「メディア支持賞」
優秀賞:るいは智を呼ぶ(暁WORKS)
「るい智」はもっと色んな部門入っても問題ないと思うんですよねw。
まぁだからこそこの賞に選ばれたわけですが。



総評
まぁ妥当な結果だったかと。
今年も中々粒揃いでしたが、ダークホース的作品が頑張っていた印象がありますね。
ただ、参加していない優秀な作品がかなり多いかと。
「キラ☆キラ」、「そして明日の世界より  」、「明日の君と逢うために」、「赫炎のインガノック」、「FORTUNE ARTERIAL」、「桜シュトラッセ」、「超昂閃忍ハルカ」、「Princess Frontier」、「リトルバスターズ!エクスタシー」、
ぱっと思いつくだけでもこれだけあります。
参加しない理由は知らないんですが、
上にある良作が入っていないのでちょっと味気ない感じがあるのは否めませんね。
まぁこれから大手も参加したくなるような影響力の強い催しになっていってほしい物です。

ちょっと長くなっちゃいましたが、今回はこの辺で。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/152-f59c7891

