ブログパーツ

08 | 2017/03 | 09

スポンサーサイト 


マブラヴ。 

今日はPCゲーム「マブラヴを紹介します。


このゲームは2003年発売で、メーカーは「君が望む永遠」を製作した「age(アージュ)」です。
この前作「君が望む永遠」はアージュの代表作品となるほどの名作で、
その次回作となる「マブラヴ」はいやでも注目を集めました。

ジャンルは確か「お約束上等超王道学園物」だったような。
まぁ学園物って事ですw。

この作品の大きな特徴は普通の学園物を描く「エクストラ編」と、地球がエイリアンに襲われている
「アンリミテッド編」の二つのストーリーがあることです。

私は「アンリミテッド編」を目当てに購入したのですが、
「エクストラ編」も十分に楽しめましたw。
キャラが魅力があり(特に純夏)、掛け合いも楽しく、そしてストーリーも何気に面白いw。
正直エクストラに期待はしてなかったのですが、十分に楽しめましたね。

そして肝心のアンリミテッド編。
こちらはミリタリー色が強く、雰囲気がガラッと変わるので同じ作品をやっていながら新鮮、という
不思議な体験が出来ました。
ストーリーも面白いし、主人公は強いしでかなり面白かったです。
期待通りの出来で十分満足、なのですが、伏線の回収がほとんどされず、
話も中途半端に終わり、正直全部クリアしても「?」な部分が解消されません。
消化不良で終わるわけです。

しかしこれは、後に出る「マブラヴ オルタネイティブ」でほぼ解消されます。
オルタはマブラヴの続編として、2006年に発売される訳なんですが。

これは、オルタネイティブの脚本が長すぎて、一作品に収まりきれなかったなどの理由から
続編扱いになった、と言う背景があるのですが、コレは中々批判も多かったようで。
「元々一本で出す予定だったのにわざわざ二本買わす気か」とか。

他にも、オルタは元々2004年に発売を予定していたのですが(違っていたらスイマセン)
度重なる延期によって結局2006年に発売されたんですね。
これも結構不満ある人は多かったのでは・・・。
・・・しかし、オルタネイティブの出来を見れば、文句言う人もそうはいないと思いますが。


と、話がオルタに言ってしまったので元に戻します。

次に注目は演出面。
これは、アージュの最大の武器と言っても過言ではないほどレベルが高いです。
立ち絵を遠くに見せたり、表情がコロコロ変わったり、君のぞからそうですが「雨」とかの状況を見せるのが上手かったり。
なんか独自の技術があるんでしょうね。ハッキリ言ってこの会社に演出面、キャラや物や状況の動きの見せ方で敵う所はそう無いでしょう。
オルタをやればそれがさらに実感できます。


あと歌が良いですね。栗林みな実さんが大体歌ってるはずですが。
「マブラヴ」、「遥かなる故郷の歌」、あと「I will」もそうだったかな?
とにかく、どれも良いです。



まとめに入りますがw。
この作品、今ではちっと古い感じですが、それでもまだまだ楽しめると思います。
というか、オルタをやるためだけにでも、この作品を体験する価値はあると思います、マジで。
コレをやっとかないとオルタはチンプンカンプンですからw。

きちんと複線も回収してくれますし。
エクストラやアンリミテッドで「?」と思ったところはぜひ覚えておきましょうw。
あとで「なるほど!」ってなりますから。

まぁ今ならだいぶ安くなってるでしょうから、買いやすいと思いますよ?中古ならですがw。





マブラヴ(全年齢版)マブラヴ(全年齢版)
(2006/09/22)
Windows

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/14-f375037b

