FC2ブログ
ブログパーツ

11 | 2018/12 | 01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GTX970 ドライバ インストール 失敗。 



表題の通り。
解決したので備忘録的に残しておく。誰かが困った時の道標になれば良いなあ。

こないだPCがいきなりフリーズ(もう本当完膚なきまでに完全なフリーズ)した以降、なにやらグラボが不安定でした。
半年前くらいにGTX970に換装して、そこからしばらくは全然安定して動いていたんだけど。。

症状としてはいきなりディスプレイの接続が切れてグラボが認識できなくなって、数秒後画面が復帰してもデバイスドライバ画面でも「無効なデバイス」みたいに出てたり、「dxdiag」コマンドでもグラボじゃなくてマザボのグラフィックチップが表示されてるって感じでした。
当然ゲーム起動しても重すぎてできたもんじゃない感じ。

どうにかなんないかと思ってグラボのドライバアップデート使用としたけど、とにかく失敗する。
んで、こりゃどうしようもないわってことでドライバを一旦削除して再インストールして見ようと思って、グラボを削除。

でもそしたらグラボをインストールできなくなっちゃいました、ってオチ。
とにかく正規のインストーラから何度インストールしても失敗する、グラフィックドライバのところで。
接続不良を疑って何度もグラボ差し直しもしたんだけど効果なし。

起動しては試し起動しては試しで10日間くらいちょこちょこやってたけど全然駄目でした。

あかんわこれグラボかマザボイカれたなって思ってたんだけど、ふと思い立ってデバイスマネージャー画面から更新をかけたら行けちゃいました。

具体的な操作は、
①windowsボタンを右クリックして「デバイスマネージャー」を選択
②ディスプレイアダプタから「display」を右クリックして「ドライバの更新」を選択
③「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」を選択
④更新完了


これで行けました。
信じられないけどOSのドライバ更新機能使ったら行けたっていう。
正直この機能なんの意味もない糞だと思ってたんだけど、その認識改めないといけないみたい。
正規のインストーラじゃない形でドライバインストールしたら行けるなんてなあ、想像だけどnvidiaのインストーラが自分の環境と相性良くなかったんだろうか。。。

一応どのアップデートタイミングでもアンチウイルスソフトはオフにしてました。
まさかwindowsのドライバ更新機能に助けられる時が来るなんてなあ。本当に思っても見なかった。

でも相変わらず新規のインストーラからインストールは出来ないし、インストーラから見たらドライバは入っていないことになってるらしい。。。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/1111-077e0511

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。