ブログパーツ

03 | 2017/04 | 05

 


ポケモンORAS シングルS13 kawaiiパ1700到達。 



未だにポケモンをやっている成人男性。
趣味で作った「kawaii」がコンセプトのパーティーでシングルレート自己最高の1700到達したんで、記念に記録しておく。
と言うか多くの人がやってるパーティー紹介の真似事がしたいだけ……w。

2016/1/10現在
60戦
36勝
24敗
レート1700



【シーズン初期】
最初の10戦くらいは適当に遊んでて1500程度。そこから「kawaiiパーティーで遊ぼう!」って思い立って構築したパーティーが以下。
20151130.png

ギャラドスは最高に頼りになる姉貴でめちゃ可愛いんで気にしないでください。マジこいの百代さんみたいな感じよマジこいやったことねえけど。
まぁホントはもうちょっといろいろ試行錯誤したkawaiiパだったんだけど、本格的にとりかかったのはこのパーティ。
ピクシー、ロトム、エモンガで場作りしつつチルタリスorギャラドスで積んで全抜きを目指すパーティ。
このパーティーで奇跡の13連勝を果たしてマジで1700目指す気になりました。

それぞれ個体紹介。

ピクシー

努力値:244-0-174-0-92-0
オボン@穏やか
ムーンフォース/でんじは/アンコール/ステルスロック

このパーティの軸。
調整は以下の方のパクリ。耐久は臆病C252メガゲンのへど爆耐え調整。これ教えてくれて本当にありがとうございます。
http://torinou.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

でんじはアンコの縛りやら、でんじはステロでの次に繋げるやら、とにかく確実に仕事してくれる最高のポケモン。
どんな相手でもしっかりステロ撒いたうえでダメージor麻痺与えられるんで、めちゃくちゃ頼りになる。
小さくなるピクシーに怯える方が多いのか初手から突っ張って来てくれることが多いので、電磁波→ステロ→アンコorムンフォで最高の形で次に繋げられる。13連勝した時はほぼ初手で出してた。
パーティー的にめっちゃゲンガーを初手で出されるけど、どんな型でもほぼ麻痺ステロ撒けるから全く問題なし。
コイツのおかげでここまで勝ててこれたと言っても過言じゃない、めちゃめちゃ使いやすい方なので本当にオススメ。
カバとかの場作り等やることががバレやすいポケモン使うのに抵抗ある時はこの子の型を思い出してください。本当に強いです。
選出率1位。


ヒートロトム
努力値:252-0-4-4-100-150
ひかりのねんど@ずぶとい
オーバーヒート/ひかりのかべ/リフレクター/ボルトチェンジ

壁貼り兼貴重な炎枠。
耐性の優秀さと耐久の高さでの安定した壁貼りはもちろん、パーティー単位で強烈に呼ぶ鋼に対する炎技持ち。
基本的に壁貼りのロトムって想定に無いのかオバヒや10万警戒の行動が多くて、確実に両壁を貼れた印象。
素早さもここまで振ればかなり動きやすくなるので、めっちゃ使いやすかった。
ピクシーの後に有利対面に出して、相手がオバヒ10万怖がって下がるうちに余裕で両壁貼って、チルタギャラに繋げる。
この形がかなり安定していました。ボルチェンでダメ与えつつ交代できるのも強い。
パーティーの中では唯一サイクルをこなせると言っていいくらい貴重なポケモン。
選出率2位


エモンガ
努力値:6-0-0-252-0-252
きあいのタスキ@おくびょう
ほっぺすりすり/エアスラッシュ/めざめるパワー氷/アンコール

パーティーの賑やかし兼誤魔化し枠。kawaiiパを使うきっかけになった子。
ピクシーじゃきつい鋼や速い挑発持ちに対して代わりに出していく枠。
だったんだけど13連勝してた頃は一回も選出せず。詳しくは後述。



ニンフィア
努力値:252-0-100-132-6-20
せいれいプレート@ひかえめ
ハイパーボイス/シャドーボール/あくび/でんこうせっか

パーティーのフィニッシャー兼あくびで無理ゲーをなんとかする枠。
調整は育成論の丸パクリ。
せいれいプレート持つことで火力確保しつつ、交代読みでゲンガーにシャドボ打ったり、あくびで後ろに繋げたりとかなり器用な子。
ニンフィアのでんこうせっかは神。ボルトやらガブやらのちょい残しをきっちり持って行ってくれたりして、めっちゃ使えた印象です。
メガネももちろんクソ強いけど、自分みたいなパーティーにはこうやって小回りの聞く型のほうがあってると思う。
石火あると出来ること結構広がるので、メガネ以外を考えてる方にはオススメ。
アホほど重い特殊ルカリオのラスカノを耐えて、あくびで血路を開く様はまさしく勇将。


チルタリス
努力値:38-252-0-0-0-220
チルタリスナイト@いじっぱり
おんがえし/じしん/みがわり/りゅうのまい

抜きエースの一角。
調整はある方のパクリ。一舞で最速ゲッコウガ抜き調整。
おんがえしの火力は想像以上で、指数的にはメガバンギのエッジに負けてないくらい。それを命中安定で使えるってだけで強いと思いません?
ゲッコウガはパーティー単位で重いんで、基本的にはこの子で舞ってぶっ殺すようにしてる。
一舞すればステロ込みでH252のマリルリやニンフィア、耐久若干甘えたロトムを確一で持っていける素晴らしい火力。
耐性や耐久も優秀で不一致抜群なら大抵耐えるんで、図々しく舞って全抜きすることもしょっちゅう。
フェアリー地面の範囲はめちゃくちゃ優秀なので、この2つで困ることは無かったです。
チルタリスはこの型が最強だと信じて疑わない。中途半端な火力の特殊型よりよっぽど強いと思いますよマジで。この子は絶対過小評価されてる。
ポリ2マリルリニンフィアキノガッサヘラクロス等、ギャラでキツイ相手や火力が必要な相手の場合に出張ってもらってました。
ピクシーニンフィアチルタリスのなんちゃってフェアリー統一はなかなか頼りになった。


ギャラドス
努力値:116-212-4-0-4-174
ギャラドスナイト@ようき
りゅうのまい/じしん/かみくだく/みがわり

もう一人の抜きエース。
一舞でメガゲン抜き抜き調整、実数値202。やけど込みの一舞かみくだくでメガゲン確一。H252ギルガルドを一舞かみくだくで高乱数一発。HPは身代わり4回出来るように、あとは残りを無駄無いように。
めちゃくそ頼りになる最高の姉貴。アホみたいに耐久が高いのでいろんな奴を起点に舞っていける。
メガシンカでのタイプの変化もチートじみてると個人的に思う。
クレセスイクンドランヤドランギャラとか、弱点突かれない相手は身代わりすら壊されなくて圧倒的有利なのでドンドン舞って全抜き。聖剣抜いてるガルドもカモ。
悪地面の範囲も優秀でいろんな奴を相手にできる。かみくだくの習得は本当大きい。
普通のギャラが優秀すぎるから影薄いけど、メガギャラも本当強いなってつくづく感じた。メガバンギもちょこっと使ってたけど、安定感が段違い。


====================

36戦目から以下のパーティーに変更。
20151212.png

ロトムOUTのエーフィIN。
完全無欠のkawaiiパの完成。可愛いでしょう?



エーフィ
努力値:252-0-6-0-0-252
ひかりのねんど@おくびょう
サイコキネシス/リフレクター/ひかりのかべ/あくび

ロトムの変わりの壁貼り役。
S110族の壁貼りはやはり便利。ロトムとは違った方向で安定して両壁を貼っていける。
C130なら無振りでもそこそこの火力、更にはあくびでの起点&流し。
それからマジックミラーでの変化技防止。このパーティはステロが半端じゃなく痛いので、それを抑制できるのは大きい。
とは言えコイツより足速くて火力あるやつはいっぱいいるので、ロトムよりは選出がしづらかった印象。ロトムいなくなったことで鋼は更に呼びやすく対処しづらくなったし。
まあでもカワイイから許す。


エモンガ
努力値:0-0-0-252-6-252
きあいのタスキ@おくびょう
ほっぺすりすり/エアスラッシュ/はたきおとす/アンコール

パーティーの賑やかし兼誤魔化し枠。めざパ氷を外してはたきおとすを導入。
ポリゴン2があまりにも許せなかったのではたきおとすを覚えさせた。後はダウンロード対策に努力値をH6振りからD6振りに変更。
もちろんそうそう運良く対面できるわけじゃないしはたきおとしても絶対勝てるわけじゃないんだけど、
そもそもめざ氷を打つ機会があんまり無かったのと、持ってても打つ相手がそんなにいないっていうのがあって。。。
ボルトやランドやガブやマンダが対象だけど、確一は愚か持ち物合わせたら確二も厳しいやつもいるし、撃ってる間にこっちがやられちゃうことも多いので思い切って外してみた。
もともと麻痺アンコールのおかげで流し性能は高いので交代先にはたきが決まることも多くて、これのおかげで有利に動けたっていう展開も少なからずあった。
最大のライバルのボルトロスに対してタスキのおかげで強気に出られるのも魅力の一つ。対面ならとりあえずアンコールしてたら、悪巧みかめざパが来れば美味しい。悪巧みならはたきおとす、めざパなら後ろで起点とやりたい放題。いたずらごころでんじはっていう最悪の相手を手玉に取ることが出来るのはかなり頼りになった。

あとエアスラッシュいらなくない?とかたまに言われるんだけど、飛行の通りはそこそこいい上にまひるみも狙えるし、重たいマンムーやナットレイを削ったり、何よりキッツいメガヘラをぶっころ出来るのが素晴らしい。
この子が大活躍して最終的に1700到達できたので、個人的にはすごい満足。
使ってあげればそこそこの活躍はするし、対戦時の滑空モーションがくそ可愛いのでそれだけで満足。


このパーティで25戦14勝11敗(うち1戦通信不良で切断負け)。

========

以上。
このパーティで1700行ったのは嬉しいけど、真面目にやってる時より高いレート行けたのはちょっとフクザツ。。。
やっぱポケモンは相手に合わせて戦うより自分の戦術を押し付けるのが強いなぁって思った、1500あたりは特に。身代わり竜舞ホント楽しい。
来シーズンは気楽にこのパーティで1500付近フラフラしてると思います。。。今回みたいなことはもう無いだろうなぁと思うなw。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/1104-12af31ca

