ブログパーツ

04 | 2017/05 | 06

スポンサーサイト 


アニメ ブレイクブレイド 10話。 

アニメブレイクブレイドの10話が放送されました。


劇場版を見た人でも必見のジルグVSスペルタ部隊の新カットを追加した回です。
劇場版ではジルグはライガットとの決闘の後、ニケを叩き潰してそのまま蜂の巣にされ退場となりますが、それにもうすこし(というよりジルグ最大の見せ場)が追加されてます。

劇場版はどうしても尺が足りず、ジルグとライガットの絆が生まれる過程どころか、ジルグというキャラの存在価値すらいまいち見いだせない有り様でしたが、今回の追加シーンで少なくとも「チートメガネここにあり」を強烈にアピール出来ていましたから、そこについては良かったなと思います。

正直個人的には劇場版5,6章は原作改変が多すぎてとても評価できなかったのですが、ジルグの壮絶な戦いを見せてからの6章の展開を考えると、かなりマシになってくる気がします。
6章って最後ライガットが泣きながら戦いますけど、まぁその点をちょっとは納得できるようになるかなと。

まぁ改めて考えるとやはりブレイクブレイドという作品におけるジルグの重要性が如何程のものだったかを、このアニメ放送でまざまざと見せつけられた気がします、うん。
間違いなく劇場版よりこっちの方がイイ。(原作が一番なのはもう言わずもがなです)


ジルグVSスペルタ部隊はアニメーション等諸々かなり良かったですが、やっぱり細かい不満はあります。
一番は台詞カットが多すぎる。
テュペル家の御曹司に全部台詞言わせようよ。
ジルグの「近接武器がないとでも思ったか」の台詞がないよ。
など色々。やはり尺か、尺の問題か。でも上の2つは是非言って欲しかったなぁ。残念。
それからバーンがキャラちょっと違いましたよね。あの2丁拳銃のイケメンね。
あいつああ見えてかなりの戦闘狂でジルグとの戦いを楽しんでたはずなんだけど
「跳躍中に姿勢を横に出来るとはな(笑)」が、「~出来るとは……!!」ってちょっと焦ってる感じに変わっててなんか違和感がありました。他にもあったけどなんだったかな。。。
あとは所々の演出。
テュペル家の御曹司を貫く時原作ではジルグの顔カットが入ってて、それってプレスガンで一撃でやるために集中して魔力込めてるような意図があるように受け取ってたんですけど、それが無くあっさり貫いててアレって思いました。
いやまぁこれは完全に自分の勝手な解釈だから難癖ですけど。
PS.↑すいませんここ顔カットは有りましたね。ちょっとイメージと違う顔だっただけでした、

レトがジルグ機の足貫くときの顔と演出はもっとこだわって欲しかったな。それこそニュータイプのピキュリィィィンみたいな感じで。原作は間違いなくそんな感じだったし。
後レトはアニメではあんまり可愛くないですよね。原作は凄い可愛いのに。


まぁ不満はあれど、全体としては悪くない追加だったと思います。アニメーションクオリティも下げること無く、気付けば25分終わってるようなクオリティを見せてくれました。
これは劇場版よりもこっち買った方が良いような気がする。今までの細かいカットの分を鑑みたとしても。


……まぁそもそも「味方危ないのに決闘なんかやってんなよ」とかいうお声には反論できませんが。
しょうがないんだ、改変されてるもの。そこら辺は是非原作を読んで補完して頂きたい。ここからの展開は原作と大きく変わってしまって、個人的に残念なものだったので。
ハマった人にこそ原作を読んで頂きたい。アニメでハマった人には絶対に後悔させない内容のはずです。
自分はナルヴィがニケに完全にやられるのも納得がいかないんですよ。それからジルグがニケを殺してしまうのも。
原作での、知らず知らずのうちにナルヴィはトゥル将軍の仇討ちを成し遂げ、そしてその仇に情けを掛けようとする、その2人の言い知れぬ因縁めいたものが凄く好きだったので……。あの2人は敵同士でなければきっと良い友人同士になれてたろうに……。

ん?あれ?そもそもニケまだ生きてるんだっけ?



さて、アニメブレイクブレイドも残す所後2話。「ちゃんと終わるの?」という疑問もありましょうが、大丈夫です。終わります。
個人的にはもう1時間分、停戦協定後の話を挟んで欲しかったがな!!!
しかし意外なことに次の回にも新カットが入るそうで。もう最終話だけだから本腰入れてみる必要もないのかなと思っていましたが、これはまた楽しみが増えました。でも6章はあまり覚えてないのでどこが新カットか分からないかも……w。

でも楽しみです。こうなったら最後までしっかりと見せていただきましょう、アニメブレイクブレイド!!


PS.でもやっぱりアニメの方での、普通のプレスガンでロングプレスガンと撃ち合いしてる所はちょっと違うと思うなぁ。(ジルグ対レトのスナイパー対決の所)

コメント

Re:アニメ ブレイクブレイド 10話。

お久しぶりです。
アニメブレイクブレイド・・・スペルタ部隊は迫力ありましたね。自分はコマの比較とかそこまで細かくは見てませんでした(汗
「テユペル家当主さん顔変わってない?原作結構イケメンだったのになんかおかっぱのギャグキャラになってるw」ぐらいの感想しか浮かびませんでした。まあ小物感は原作以上でしたけど・・・

気になる原作のほうですが、またなんだが原作者が「そろそろ別の仕事探すかな」みたいな不穏なことつぶやいているみたいでいろいろと不安ですね。吉永先生は過去にも作品を途中でぶん投げた前科があるんでなおさら・・・

Re:アニメ ブレイクブレイド 10話。

E.Tさんお久しぶりです!

スペルタ部隊は確かにかなりよかったですね~。そんなに期待してなかったですけどなんだかんだ25分食い入る様に見てたましたw。まぁあのアニメーションクオリティにケチつける事はあまりできないですね~。
テュペル家の御曹司はやっぱり台詞全部言わせてあげて欲しかったかなぁと……。

原作は今凄く良い所ですからねー、クレオの好感度が上がりまくりです!
吉永先生のTwitterの件は、個人的にはまぁそんなに重くは考えてないですが……(吉永先生なら意味深なツイートして垢消し位はまぁ……って感じですw)。
ランペイジは廃刊に再録とかモチベーション下がることが多かったんだろうなぁとちょっと同情します。
と言っても似たような境遇になりつつあるブレイクブレイドで同じことは本当にご勘弁を願いたいのですけど……。
まぁとにかく少しずつでも続けてくれさえすれば個人的に不満はないです……w。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/1078-b635bd6c

