ブログパーツ

07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想のコンフィグ。 


今回の記事はみなさんのお知恵を拝借願いたい。。。

以前から考えていたんですけど、
ADVゲームにおける理想のコンフィグ項目&画面ってどんなものなのでしょうか。








自分の経験上だと戯画作品のコンフィグはやっぱり優れてるかな?と思いますね。
他社でも採用されてるくらいだし、見た目も作りも綺麗でわかりやすい。

↓バルドスカイゼロ体験版のコンフィグ画面
バルドスカイゼロ体験版コンフィグ画面


まぁ理想って言ったら人それぞれかもしれませんけど、ある程度業界の水準も定まってきてる昨今ならば、最低限備えておいてほしい機能ぐらいはありますよね。
適当に上げても4つ5つはポンポンと出ますよね。
自分は上記の戯画作品でのコンフィグはそこまで活用していなかったので。細かい部分のこだわりというのがないんですけど、そういうのに凝る人ならば最低限のラインはもっと上がってくるでしょうね。


先日ある同人ゲームを買ったことはここでも書きましたが、そのゲームは中身は素晴らしいのにシステム関連が非常に貧弱で、もったいないなぁもったいないなぁとすっごく思っていました。
最近の商業作品はシステムや画面の演出等のプログラムもそれなりに作りこんでいますよね。
その傾向が全般的に同人作品にも伝わっていれば良いのになぁと惜しい気持ちが満載。
……まぁ、最近は有名所しかプレイしていないので未だにウン年前のシステム使ってるという会社ももちろんあるんでしょうけど。



とまぁここまで書いて結局何が言いたいか。
つまりは、ADVをプレイする上で「不満に思わない」、「快適にプレイできる」レベルのシステムを構築するにはどんな機能が必要になるのか、ということ。
まぁこんなものはさっきも言ったとおり個人差あるんですけど、まぁ自分が考える上での最低限レベルをちょっと見定めておこうと思いまして。後学のためにもね……。

最低限欲しい
・セーブロードをいつでも
・スキップモード
・オートモード(速度設定)
・テキスト表示速度
・各種音量調整
・CGモード
・回想モード
・BGMモード

ちょっと挙げすぎかな……?
まぁでも不満がないレベルならこれくらいは欲しいですよね。
購入した同人ゲーにバックログが無かったのはちょっと驚愕しましたが。

あると便利
・未読既読判定
・バックログからの音声再生
・選択肢表示次カーソル移動



あと今までで「便利だなぁ」って思った機能何かあったかなぁ……。いや、あったはずなんですけど思い出せない……。何だったかなぁ、くそぅ。



……だめだ、思い出せない。
「こういうのあったら便利だよ」とか「これはないとまずいだろ」とかあれば教えていただきたいです……。すごく勉強になるので……(?)。





うん、なんだろう。もうちょっとしっかり書こうと思ったのにめっちゃ足早にパパッと書き連ねてしまった。。。
まぁ気づいた時にこの記事に追記していこうかな、と考えています。

そう言えば戦国ランスは今思えば細かい部分のUIに非常に気を使っていましたよね。
あの操作の快適さが中毒にさせる要因の一つだったのは間違いないと思いますね。


まぁこの話題はこれで終わらせずに、これからちょくちょく取り扱っていこうと思います。。。

コメント

Re:理想のコンフィグ。

個人的にこれは欲しいという機能

・非アクティブ時の動作ON/OFF切り替え
(オートで流して別ウインドウで作業するため)

・セーブデータの移動&入れ替え
(戦略系バトル系だとセーブの整理は欠かせない)

・章スキップモード、次選択肢までスキップ
(2週目やるときこれないとストレスMAX)

・バックログからシーンジャンプ
(読み飛ばした箇所をもう一度)

まあちょっと高望みし過ぎですね。これ全部出来るってゲームはお目にかかったことないです。戯画はさすがにコンフィグは充実していますね。ただバルスカゼロは今までと違って非アクテイブ時は動作不可なのでちょっと面倒です。あと戯画のエンジンを使っているみなとそふととかも使いやすいです。

Re:理想のコンフィグ。

挙げて頂いたのはあるとかなり便利な機能ですけど、確かに中々そういったものが揃ってる作品にはお目にかかれないでしょうね……w。
そこに開発のリソースを割くなら、ビジュアル面や演出の動作もしくはゲーム部分に力を入れてる所が殆どなイメージです。

個人的には
・章スキップモード、次選択肢までスキップ
・バックログからシーンジャンプ
この2つは非常に同意できますねー。

コンシューマゲームになりますが「かまいたちの夜2」はチャート完備、選択済み√or選択肢表示、チャート一覧からのシーンジャンプとノベルゲーとして欲しい機能をほぼ完備していて、あれぐらいが標準になってくれればいいのになぁと常々思ってます。(まぁ無理だろうなぁと分かっていながら……w)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/1031-53e299f9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。