ブログパーツ

03 | 2017/04 | 05

スポンサーサイト 


「家族計画 Re : 紡ぐ糸」 欲しい。 

結構前ですけど、PS3で家族計画のリメイクが発表されましたね。



公式ホームページ

ファミ通紹介ページ



家族計画 Re:紡ぐ糸 (限定版:ドラマCD同梱)家族計画 Re:紡ぐ糸 (限定版:ドラマCD同梱)
(2013/08/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る
(パッケージ凄い良いんですけどなにこれ)


絵柄、声優さん、主題歌等々を大幅刷新で再び始まる新たな家族計画。







今までロミオ関連の作品はたくさん移植されてきてて、この家族計画もPS2やPSPでも発売されています。
でも今回のこの「Re : 紡ぐ糸」は、今までと違い絵や声優さんや主題歌を新しく作り直していて、今までとはちょっと力の入れ様が違うみたいですね。

OHPを見ていてもその注力っぷりは伝わってきてて、やっぱり今までの公式サイトと比べたら割と最近のトレンド風な作りになってると思います。(まぁサイトデザインは色々面白いというか変わってるというかな部分もあるけどw)
「概要」欄にあるコンセプトにも、制作方針がしっかり書かれていて、ただのリメイクでないことをしっかりと伺わせてくれてます。ていうかディレクターズエディションなんですねぇこれ。



ビジュアル面やサウンド面の面子変更は寂しい
まぁただ、しっかり力入れているといっても、以前からのファンには受け入れ難い要素もあるのかなと。
上記の通り、絵も変わり声優さんも変わり主題歌も変わり……。
個人的にも家族計画は大好きで、何もかもという訳ではないですが愛すべき部分が多すぎる作品です。

大きな部分はやはり、キャラクター。
黎明期独特のあの絵と、声優さん。
メインである家族の連中は、他にいないだろってくらいハマリ役の声優さんばかりで、それが変わってしまうのは本当に寂しいことだなぁと思います。

歌の方は歌の方で、KOTOKOさんは変わらず起用してくれるみたいなのですが、主題歌は桃井はるこさんになるみたいで。
「同じ空の下で」とかKOTOKOさんの歌の登場場面とかはどうなっちゃうのかなぁと不安に思ってたり。
まぁそれと同時にED曲は誰が歌って何になるのとかKOTOKOさんの歌は新曲じゃないのとか興味の方も尽きないのですが。



それでもリメイクによるキャスト等の変更は必要
そんな感じで、従来のファンからしたらちょっと思う所はあるのかなと。まぁ実際自分も思わないでもないですし。
ただ。
もう何度も移植をしてる上でまた新たにPS3で出すに当たっては、単なる移植だけではユーザーに対する訴求力が絶対的に足りないのは事実。

「何も変更が無いのなら要らない」や、「色々古いなぁ」と思わせずに興味を持ってもらうには、旬の人や新しく作り直すことはとっても重要なことだと思います。
マンネリを防ぎ、新規層にも作品を知ってもらうきっかけを作るには、「キャスト」やひと目見た時の「ビジュアル」を刷新するのは必要なことではないかと個人的には思うのです。
ここからまた新たに家族計画ワールドが広がるのであれば……やっぱりそれはとても嬉しいことですしね。



正しい方向への力の入れっぷりに期待
それでももちろんそう簡単に割り切れるものではないですよね。
個人的には青葉と春花が大好きでそれが変わってしまうってやっぱなぁってどうしても思ってしまう……。
いや本当に2人は声が素晴らしすぎるんですよ。特に春花のあの舌っ足らずの片言な感じとか、本当に。あおきさやかさん超声可愛いですよね。

でも上述の通りの事情があると思いますし。
それからいかんせん「過ぎる」って言って良いくらいに古い作品なので、今までのシステム周りはとっても不満が多いものでした。

今回の力の入れようを好意的に見て期待したい所は、プレイの快適さ、PS3ならではの美麗さ、綺麗さ。
現行のコンシューマにプラットフォームが移るにあたって、システム周りを快適にプレイしやすく、画質音質もしっかりしてくれていれば、それだけでも個人的には価値のあることかなと思っています。
シナリオやキャラクター等よりも改善すべき点が大いにあるのは、間違いなくこの部分だと常々思っていましたので……w。





久々にこんな真面目に記事書いた気がする……。今回ちょっと趣向を変えてコラム風にしてみたんですが、どうですかね?w
ということで以上、自分の好き勝手な意見を述べさせていただくとこんな感じで、そして書いていく上でちょっと気持ちが固まって来ました。

限定版で、購入しようかな……。

情報が出てくるに連れて色々分かってくるとは思いますが、このまま期待できる感じなら買おうと思います。PS3持ってないけど。
純粋に新しくなった家族計画をプレイしたいって気持ちと、コンテンツ自体を応援したいって気持ちが半々。
やっぱりこの作品が好きだし、もっともっと色んな展開をしていって欲しいですから。

もしかしたらこれもプロジェクトロミオの一環で、売れ行き次第ではアニメとかなんかそういうのあったりはしないかという、希望的観測と言う名の妄想。
そしてその思い込みを勝手に信じて、応援。みたいな。


今作品については、大幅変更は寂しいけれど新たなる家族計画のために、大いに期待。
以前が懐かしくなったらPSPの同作品を購入して楽しもうと思います(ちょうど欲しいと思っていましたしw)

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/1021-1bfd5ee2

