ブログパーツ

06 | 2017/07 | 08

 


絶望先生の感想でも。 

絶望先生15巻の各話の考察と言うか感想をだらだらと綴ろうかとw。
元ネタ分からないのとかは華麗にスルーしていきますw。


第百四十一話
余は如何にして真人間となりし乎

TPOをわきまえろ、がテーマの回ですね。
実は私TPOの意味を知らなかったんです・・・。言葉自体は知っていたんですけど。
「Time(=時)」、「Place(=場所)」、「Ocasoin(=場合)」という意味らしいですね。
つまり、時と場所と場合をわきまえろ、空気を読めみたいな事でしょうか?
この話で目を引いたのは、
「マナーをわきまえたつもりでご飯をフォークの背中に乗せたら笑われた」という文。
・・・・あるあるw。

第百四十二話
恥と卵

ドッペルゲンガーならぬ、ゲッペルドンガーの話。
皆さんは何かではしゃいでる時にハッと我に返る時はありませんか?
その冷めた自分こそゲッペルドンガーなのです。
はい、ハッキリ言ってそんな言葉ありませんw。作者の造語です。
まぁ分からなくもないですね、ゲッペルドンガー。あるっちゃあります。
後、「声優さんのグラビア撮影の時に・・・」とかは分かりますねw。アナタ・・・声優でしょ?って。

第百四十三話
六月の崩袈裟固め

「雨 降って 地 陥没」がテーマです。
腹割って話すと取り返しつかないことになっちゃうよ、っていうお話ですね。
確かにその通りです。今の世の中、相当の覚悟が無ければ
「雨降って地固まる」なんて良い事にはならないですよ。
しかし久米田先生は一国の首相相手に中々書きますねぇw。大手雑誌なのにw。
そのTPOわきまえないところが魅力ですよね。

第百四十四話
ククリなき命を
主語のでかい人、ですか・・・。あんまり共感のできないネタですね。
特に「俺らニートをバカにするな」って・・・。そんなこと言ってる人2chでも見た事無いですけどw。
後半はクークル話。少年サンデーでククって出た文は、
連載第一話に巻頭カラーをくれない、読みきりマンガが長くなったため減ページされる、
ミスによりオチの2ページを抜かれる、完成原稿が丸々没になること2回・・・

と言ったようにサンデーへの恨み辛みを大量にカミングアウトしちゃってますw。
ホント、よっぽどムカついてたんだろうな・・・w。

百四十六話
いた子と兎
福○前首相にチンパンジーと言い切る回。それに尽きる。

第百四十八話
失われたオチを求めて

「くじらのグリーンピースあえ」がおいしいと言い張る話。
おいおい、このネタ分かる奴何人いるよw?絶望先生ファンなら大丈夫かw。

第百五十話
予言省告示

またなんか久米田先生の悪ノリの回が・・・。シュールすぎやしませんw?
載せられないネタは伏字でしたが、この中で分かるのは・・・
○島はウチの国、○○はカルト教団、○○は税金払え、の3つくらいです。少ないorz。
しかし本当に危ないネタ書きやがるぜ(ゴクリ)。先生、夜道には気をつけろよ・・・w。

紙ブログ
お知らせとお詫び

コミックスが20円増加するお詫びに内容も増量するよう頑張るそうです。
その増量して欲しい内容をアンケートに取っているんですが・・・
⑥他の漫画家への悪口を20円分増加
⑦畑先生への妬みを20円分増加
・・・おいおいw。ていうか⑥は赤○健先生個人でも良いような・・・w。


うお、予想以上に長くなってしまったw。
15巻買ってない人にはさっぱりな記事だしw。
まぁいいや、楽しかったし、また今度も15巻より前の巻で記事書こうw。
15巻は個人的には普通の巻でした。14のほうが面白かったかな・・・w。
いやまぁなんにせよ、16巻も楽しみです!!



さよなら絶望先生 第15集 (15) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第15集 (15) (少年マガジンコミックス)
(2008/10/17)
久米田 康治

商品詳細を見る


追記、3470円は高いよね・・・・?ww

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/102-d4059024

