ブログパーツ

03 | 2017/04 | 05

 


第一宇宙速度に今更ハマる。 

大体一年ほど前になりますか、この時期に第一宇宙速度のアルバムを買ったんですよね。



ラブ&II+ラブ&II+
(2012/06/27)
第一宇宙速度

商品詳細を見る


そして本当に今更と言いますか、「あ、このアルバム良いな」とすごく思うようになりまして。
そういえば特に買ってから感想なんかも書いてなかったなぁと思ったので、一年越しに軽く自分の好きな曲でも書いておこうかなと。




下記のサイトで、サンプルを聞くことが出来ます。本当にサンプルの短さでは曲の良さを感じることって難しいと思うんですが、まぁ感じを掴むだけでも。サビも一部分聞けますし。
ラブ&Ⅱ+ (ラブ・アンド・ピース・プラス)



「進め、BLUE STAR!」
一曲目の歌だけあって、一番曲調がキャッチーで頭に入って来やすい、このアルバムの顔的な存在の歌だと思います。
第一宇宙速度っていうガールズバンドの可愛らしさを全面に推してる感じが随所から伝わってきます。
聞くべき所はやはりサビ、「Baby Baby Baby (Let's go!)」の部分。
"Baby Baby Baby"の部分をそに子が、"(Let's go!)"の部分をギターの富士見鈴、ドラムの綿抜フウリ がコーラスで担当。
ここの部分の元気な歌い方を聞いただけで良い曲だなぁと思えます。



「スカイラブハリケーン」
一曲目よりもっとテンポが良くなる曲。
二度目のサビが終わった後の転調がとても良い。
「届け声よ 世界まで 駆け抜けてよ 宇宙へと」
Bメロ2の
「よそ見したら おいてっちゃうからね!」の歌い方も結構特徴的で好きです。



「情熱ロケット」
Nitro+の「アザナエル」での挿入歌。
作曲・編曲は全曲Swinging popsicleの平田さんが担当しているのですが、一番その平田さんっぽいメロディになってると思います。どことなくスマガでも聞いたことがあるようなメロディも聞こえてきたり。
好きな部分は二度目のサビを終えた時のシャウト。ここのシャウトが様になりすぎてて第一宇宙速度を聞く態度を見なおしましたw、「おっ、これはガチだな」と言う感じで。


「初恋フラッシュライト」
ちょっとゆったりとしたテンポで、やかましくなく聞ける良曲。
この曲はカメラに関するフレーズが凄い多いので、ソニコミ関連なのかなと思ってたんですけど特にそんなことはなかったみたい。
合いの手の拍手がまたいいアクセントになってて、合わせて拍手するのがとても楽しい曲です。





以上。
他にも「吉祥寺スーパーソニック」とか「ハッピー☆LUCKY STAR!」とかも好きなのですが、特に好きな4曲を選ばせてもらいました。
今はこのセカンドアルバムをヘビーローテして聴きまくってます。

ぶっちゃけると「そに子」っていうキャラクター自体はそんなに好きではないです。
媚び媚びな感じとかがちょっと……。
ですがこのアルバムの曲に関してはすごく好きです、とてもいい曲ばかり揃っていると思います。
やはりここは音楽に真面目なNitroだけあって、流石の完成度なのかなと。


第一宇宙速度の最近の活動って全然知らないですけど3rdアルバム出るんなら、是非買ってみたいなぁ……。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julyteki.blog87.fc2.com/tb.php/1019-8bbb396e

