ブログパーツ

11 | 2009/12 | 01

 


今年の総括。 


多分今回で今年の更新は最後になるかな?
どうも、Julyでしゅ。




とりあえず明日は多分更新出きないので、今のうちに今年の総括に入っときましょうかね。




ゲームについて・・・・
今年のゲームに関しては、個人的にはすごく豊作の年だった気がしますね。
そんなに数をやっている訳ではないですが、PCゲー、コンシューマゲームともにすごく楽しませてもらった印象があります。
スマガ(何気にクリアしたの今年ww)、痕、BALDR、シュタゲ、HALO:ODST・・・・後何があったっけ?w
でもとりあえずたくさんの作品を紹介してきたつもりです。エロゲーに関しては、広く浅くではありますが。
自分でも見返して「そう言えばこんなのあったなぁ」とか懐かしくなってきますw。体験版は結構やったなぁ・・・・。

と言う事で、ここらで個人的2009ベストゲームを決めたいと思います!!



今年の栄えある(無い)July的フェイバリットゲームは・・・・・・






Steins;Gate
に決定です!!


・・・・ウチのブログ的には、BALDRがベストなのかとも思いましたが、しかし素直な感想を言わせてもらえば、Steins;Gateの方を推したい。
プレイ後の余韻的なものを大切にするタイプなので、その点でシュタゲはBALDRに勝っていました、個人的に。
それとやはりDive2のラスト辺りの失速が痛かったかも。間違いなく面白い作品ではありましたが、マイナス点も多く目についてしまったのが・・・。
まだBALDRのレビューは書いていないけれど、Dive1のように高得点にするつもりはないです。

Steins;Gateは熱中度、プレイ後の余韻、作品への愛着と言う点において、間違いなく今年No.1でした。続編に期待と言う意味も含めて、これからもシュタゲを応援し続けようと思っています。







さて、ゲーム部門はこの辺で・・・・
次はアニメ行きますか!!


アニメについて・・・
正直自分はそんなにアニメを見る質ではないので・・・。富野監督の作品が見れりゃ何でも良いって人なんでw。
えーと、今年見たアニメは・・・・
・ファントム
・キングゲイナー
・宙のまにまに(ギブアップ)
・11EYES(ギブアップ)
・クイーンズブレイド(ギブアップ)

他にもあったかもしれないけど、一話見ただけとかそんなレベルだから割愛。後キングゲイナーは今年のアニメじゃないけど全部見ることができたアニメ自体少ないので勘弁してくださいw。


と言う訳で個人的No.1は・・・・・キングゲイナーで。
もうこの部門に変な焦らしとか韻を踏んだりとかいらないでしょw。淡々と書きますね。

ファントムは良かったけど所々の演出がやっぱりなんかイマイチ。変にシュールな絵面があったり、突っ込みどころのあるアクションシーンだったり。エロゲ原作にしては相当高レベルなのは確かだけど、今書いた点が気になって入りきれなかったと言うのが正直な気持ち。
ギブアップしたのは単に見る気無くなっちゃっただけ。まぁ理由は色々です。

キンゲはDVD買うくらい好きだし、また見始めて改めてハマってるし・・・・・。もうえこひいきレベルですけど気にしないでw。





マンガについて・・・・。

今年も良い作品をいっぱい見つけることが出来ました!!
マンガに関しては大満足なレベルです。
今年のマンガは・・・・
・こえでおしごと!
・TRIPEACE
・神のみぞ知るセカイ
・シュトヘル
・ベルセルク
・ブレイクブレイド
・ぢごぷり
・百舌谷さん逆上する
・びんちょうタン
・神様ドォルズ
・ACONY
・幻影博覧会
・ネムルバカ
・少女ファイト
・アイアムアヒーロー

例によって今年始まった作品でないものもありますがご勘弁をw。
他にも買ったのは沢山ありますが、挙がってないってことはそこまで印象に残らなかった作品ですね。
て言うか買ったまんま封すら開けてない作品がまだ結構あるんですよ。「茄子」に「ハガレン」に「青い花2巻」に「カイジ」に・・・。マンガすら積んでしまうとは・・・・何たる悪癖。


とりあえず、今年の個人的No.1マンガは・・・・・




ブレイクブレイド
です!!

本当はベルセルクなんですけど、幾ら何でもそりゃ古すぎやしないかい?と言う事で。
今年買った中ではずば抜けて面白かったですね。間違いなく頭一つ抜き出てました。
私が戦争モノが好物という事もあるかもしれないですけど、個人的には今年どころかここ2.3年のマンガの中でもトップクラスに面白いと思ってるくらいですw。
映画の方も楽しみだけどまぁ間違いなくDVDで見なきゃいけないだろうな・・・・。








とりあえずこんな感じでしょうか?このブログの趣旨に沿った総括が出来たんじゃないかな?
このブログ自体の今年一年は、中々に充実した物だったと思います。おそらく今からちょうど一年前くらいは、アクセス数は平均30がいいとこでしたから。
それからBALDRの記事を扱うようになって、少しずつ見てくださる方が増えてきて。たとえどんな形であろうとこうやって多くの方に見て頂けているのは、ものすごく嬉しくて、ものすごく励みになりました。
まさか最初の頃はこんなにアクセス数が伸びるなんて考えもしませんでしたからねw。一日10行っては喜んで、毎日数百もの数を行く方のブログを羨みつつ勉強させてもらってたり。なんかけっこう懐かしいなw。

まぁそれもこれもここを見て下さってきた多くの方々、コメントをくれた優しい方々、相互リンクを貼って下さっている方々のおかげです。今年最後と言うこの機会に、改めてお礼を言わせて頂きます。

皆様、本当にありがとうございます。

もし宜しければ、今後も胸の隅にでもこのブログの存在を留めておいて下さればありがたいです。それでたまにでも見に来てくれれば幸いです。
と言う事で、こんな感じで締めさせて頂きます。みなさん良いお年を。また来年からビシバシ行かせて頂きますw。
それでは~ノシ。




今日の一曲。 



今日の一曲はmaricaさんの「終わらない夏-Diarize Song Ver-」です。




ついにこれを紹介する時が来ましたか。・・・・・紹介したこと無かったよねw?


「CROSS†CHANNEL サウンドトラック アレンジバージョン」というCROSS†CHANNELと言う作品で唯一発売されたサントラの中に収録された楽曲。
メロディラインは同じCROSS†CHANNEL内の「Diarize」を基板に作られており、一度プレイしたことのある方ならどこか懐かしい気持ちで聞くことが出来るはずです。



この曲のコンセプトは、歌詞を聴けば分かるのですがCROSS†CHANNELのエピローグを歌ったもの。
あのひと夏を過ごした後、あの出来事を経て少しずつ成長していくあの人達の心情を如実に表しています。プレイした事のある方は是非聞いてみて下さい。歌詞が本当にそのまんまCROSS†CHANNELの事ですから。



お気に入りの歌詞は
「ひぐらしが鳴いてる 夏がそっと終わる
 わたしに終わらない思い出と傷を残して」

↑個人的には霧ちゃんの事を強くイメージしますね。

「また夏が近づく あなたに会いたいよ
 前より今よりも ずっと優しい微笑で」

↑これはミキミキがしっくり来るかなーって感じです。


人によってそれぞれ色んな解釈が出来ると思います、他の方はどういうイメージを浮かべるでしょうね・・・・。









萌えゲーアワード2009。 


今年の美少女ゲームアワード改め、萌えゲーアワード2009が決定したようです!!



タイトル変わったんですね。まぁ「美少女ゲーム」、って呼び名はどうなんだみたいな声がありましたから、それに考慮してみたいな感じですか。


と言う事で早速結果見てみましょう!!



公式サイト



2009大賞GOLD
真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~


なんだと・・・?恋姫がまさかの金賞受賞!制作発表時2ちゃんで叩かれてたのが嘘みたいだww。
まさかまさかの大躍進。そう言えば売上もかなりのものだったろうし、評価もキャラゲーとしては結構な大作と言われてるし、更にアニメ化まで(しかも2期まで!!)してる訳だから、話題には事欠かなかったもんなー。意外と納得な結果なのかもしれない・・・・・。


2009大賞SILVER
真剣で私に恋しなさい


まじこい来ましたね。ある意味今年最大の話題作でしたから、入って納得な感じです。
>『真・恋姫』でも『まじこい』でも共通しているのは、作品の“大作感”を、発売前から上手く盛り上げていることだろう。
ヤッパリここら辺は売り手の手腕が試されるところですよね。単純に内容だけでは、中々ヒットしない時代になって来ているんでしょうか。


2009年大賞COPPER
ティンクル☆くるせいだーす


コレ出たの一年以上前なんですけどね・・・・w。システム上仕方ないか。しかも評価鳴かず飛ばずだったような気がするけどね・・・・。まぁ発売から時間掛かった方が得票に有利なシステムだからね・・・・・。
て言うか編集部のコメントも短くないか?突っ込んだら負け?



プロモーション賞
77(セブンズ) ~And, two stars meet again~


良くこの作品知らないけど、結構色々と販促活動してたんですね。
正直この賞はまじこいが取るかと思ってたんですけど、「地方店舗活性化」と言う点が77が評価された要因みたいです。
去年もそれで「殻ノ少女」がプロモーション賞取ってましたから、一貫性があって良いと思いますね。



ニューチャレンジ賞
タペストリー -you will meet yourself-


まさかの受賞。これ編集部のコメントが面白いんですよ。
>ともすればユーザーに媚びがちなこの業界において、“媚びない勇気”を持った希有な存在といえるのかもしれない。同ブランドから発売された『Dies irae』というタイトルも、初回版にアペンド版、そして完全版と、3作品も出すとは誰が考えただろう。
いやいやいやいや、それはちょっと無理があるでしょw。褒めるべきところじゃねっつの、規模は違えど「魔法少女アイ参」みたいな事でしょうが。



ニューブランド賞
Secret Game -KILLER QUEEN-


同人からコンシューマ、更に商業へ。面白いステップを踏んでますよね。
同人時代から注目されてたメーカーですからこの受賞は妥当と思いますね。
まぁETERNALでも悪くはなかったとも思うけど。



話題賞
マジスキ ~Marginal Skip~


文が上のシークレットゲームと全くおんなじなんですけど・・・・。
よう分からんな、編集は何がしたいんだ・・・。なんでこのゲームが話題賞取ったのかが謎に包まれてるんだけど・・・・w。



ユーザー支持賞
金賞 真恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~(BaseSon)
銀賞 真剣で私に恋しなさい!(みなとそふと)


まぁこの点は単純に売上が高いものが強いでしょうね。他の賞ももちろんそうでしょうけど、一番影響受ける賞なんじゃないでしょうか。


キャラクターデザイン賞
金賞 真恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~(BaseSon)
銀賞 W.L.O-世界恋愛機構-(あかべぇそふとつぅ)


いやこれは納得だと思います。特に真恋姫。この作品のキャラデザの良さは見事だと思う。自分もかなり三国志好きな方だけど、デザインした人はかなり三国志について色々と調べたんじゃないでしょうか。間違いなく横山三国志、蒼天航路、三國無双は参考にしてるよねw。



シナリオ賞

金賞 真剣で私に恋しなさい!(みなとそふと)
銀賞 真恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~(BaseSon)


正直どっちもキャラゲかと思ってたんですけどww。本当に他のを押しのけるほどシナリオが良かったのだろうか・・・?これはまぁやってみないとなんとも言えないですけどね。



主題歌賞
金賞 真剣で私に恋しなさい!(みなとそふと)
銀賞 BALDRSKY Dive1 ”LostMemory”.(戯画)


え・・・・・?BALDRが銀・・・・?いやそれは良いとして(ホントは良くないけど)、「まじこい」が金賞だと・・・・?
えええ、発表されたとき結構な失笑を呼んでいたような気がしますけど・・・・。どうなのこれ。



グラフィク賞

金賞 ティンクル☆くるせいだーす(Lillian)
銀賞 きっと、澄みわたる朝色よりも、(propeller)


ティンクル強いなぁ、銀賞の方がグラ良かったような気がするのは気のせいだろうか・・・?
>演出面での豪華さ、細やかさ、量が他を抜きんでており、満場一致での金賞受賞となりました。
まぁでもコレ言われたら両方やって比較しないと何も言えないよね・・・・w。



BGM賞
金賞 ティンクル☆くるせいだーす(Lillian)
銀賞 きっと、澄みわたる朝色よりも、(propeller)


うーん・・・・どうなんだろこれ。批評空間だと1位BALDR、2位朝色、3位ティンクルって感じだけど。
ほか二つやってないから分かんないや。しかしティンクルつえーな。



純愛系作品賞
金賞 さくらさくら(ハイクオソフト)
銀賞 真恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~(BaseSon)


この賞は文句ないんじゃないでしょうか?強いて言うなら銀賞にWLOが入るかと思いましたけど。



エロス系作品賞
金賞 町ぐるみの罠~白濁にまみれた肢体~(シロップ)
銀賞 姪少女(たぬきそふと)


「町ぐるみ」は規制問題で業界、ユーザともに揺れてた時に颯爽と現れた抜きゲの良作ですw。
規制云々でタイトル変更という事もあり、一時期批評空間では中々に町ぐるみは注目されてましたよw。



プログラム賞
金賞 姫狩りダンジョンマイスター(エウシュリー)
銀賞 輝光翼戦記 天空のユミナ(ETERNAL)


BALDR入んないのかー・・・。ノミネートはされてたみたいだけど、やっぱり二部作っていうのが効いてるのかな・・・・。
でも受賞作品は納得のメンツ。どっちもゲーム部分の評価は高いですよねー。



DVDPG賞
金賞 殻ノ少女(ぶる~べり~そふと)
銀賞 人妻交姦日記 DVDPG(アニム)


個人的にはDVDPGで殻ノ少女やろうって人の方がすごいと思いますよw。



3D賞
金賞 タイムリープぱらだいす(フロントウイング)
銀賞 77~And、two stars meet again~(Whirlpool)


これってノミネート自体少ないですよねw。まぁタイムリープのグラは確かにかなり綺麗ですから、これは納得かな。
銀賞は良く分からんのですがw。



ファンディスク賞
金賞 暁の護衛~プリンシパルたちの休日~(しゃんぐりら)
銀賞 タユタマ -It’s happy days-(Lump of suger)


暁の護衛は本編より評価高いからこれ以上ないほど納得の受賞じゃないでしょうかw。
タユタマはやった事ないから分かんないんです><。



ロープライス賞
金賞 フリフレ(Noesis)
銀賞 私の知らない妻の貌(アイル)


フリフレは中々に面白いらしい・・・。ストーリーが結構気になるからやってみようかな・・・・。安いのも魅力だし。






まぁこんな感じ。第三者として批評するのは楽しいもんですねw。
今年は前年度に比べて作品の質がかなり上がっているような気がします。と言うかここ2、3年でトップクラスに豊作の年なんじゃなかろうか。それにしてももうちょっとBALDR入っても良かったと思うんですけどねー・・・・。

まぁちょっと疑問のある賞も無くはないですけど。それでもこの催しは毎年楽しみにしています。来年はどんな作品が出てくるか、楽しみですねー。


最後に、批評空間のデータと比較しつつ考察するサイトを貼っときます。中々面白いですよ・・・・w。
萌えゲーアワード2009とエロゲー批評空間の評価の比較

年末ですねぇ・・・。 


早いものでもう年末ですよ・・・・・。



もう一年が過ぎようとしているんですね、時間の流れの速さを痛感せずにはいられないですね。



みなさん年末はどう過ごすつもりですか?お仕事漬けの人もいるのでしょうね・・・・。

いずれにしろ皆さん忙しい時期でしょうから、お体の方労りつつ頑張ってください。





そう言えば私の方は、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 30周年記念Ver.」を購入しました!

ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [2010年7月23日までの期間限定生産] [DVD]ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [2010年7月23日までの期間限定生産] [DVD]
(2009/07/24)
古谷 徹池田秀一

商品詳細を見る



amazonで購入すれば2300円程度で買えてしまうため、非常にお買い得。しばらく買うの忘れてたんですが、やっと購入した訳です。もうホクホク顔ですよコレw。こんな名作をたった2000円ぽっちで買えるなんて、ホント良い時代になったもんだ・・・・・。


逆シャアは名作だから皆さん一度は見てみて下さいね!!とか宣伝してみる・・・。




そう言えばコミケがもう少しで始まりますねー。行ってみたいとは思うけども、にわか根性で行けるほど生易しい世界でないのも承知済み。第一同人誌とかは欲しくないしねw。企業ブースとか入ってみたいけど・・・・。
今年は柚子ねえとかも個人で何か出展するとか言う話聞いたし、倉太郎とかも多分来るだろうから、行ってみたいんだけどなー。
所詮儚い夢でした・・・・。







そういえば今年はアニソン紅白歌合戦は無いのかな?去年の大晦日は確かそれを聞きながら過ごしてたような気がするが・・・・。
と言う事でググッてみたら、あるじゃないですか!!


キングラン アニソン紅白2009


ちょっといつものと違うみたいですが、今回も豪勢に行うらしいですね!!
放送時間は、 2009年12月31日 22:00~25:00(年越し)となってます。

年越しつつアニソン三昧と言うのもオタらしくて良いんじゃないでしょうかw。どうせ今年は都合でガキが見れそうにないし・・・・。ああああ考えたら嫌になってきた!!ガキが見れないなんて!!唯一見るテレビ番組がガキだっていうのにいいいいいいい!!!

まぁそれはおいといて、視聴するためにはBS11か超!A&G+でなければならないようです。やばい、どっちも持ってないよ・・・・。これはいきなり無理フラグ・・・・。自分の携帯がA&G+に対応してないか調べとかないと・・・・。






まぁ今年も残り4日、インフルエンザとか事故とかないように気をつけて過ごしましょう、せっかくの年末ですもんね♪

久々に相互リンク。 

ホント久しぶりですが相互リンクのお知らせです。



ゆうきかるまさんによるゲームカルマ


かるまさんはちょくちょく私のブログを覗いたりしてくれてたんですが、この度私のブログをリンクの欄に入れてくださったのをきっかけに、それならば相互リンクしませんか、と聞いてみたところ快く御返事を頂きまして。

ゲーム全般を取り扱っており、情報量が物凄いことにw。コレくらいの記事を書く気概を見習わなければ・・・・。



と言うことで、今後是非よろしくお願いしますね♪

今日の一曲。 




今日の一曲は「wind of memory ~記憶の風~」




「巫女舞~ただ一つの願い~」と言う作品の主題歌で、「そして明日の世界より」で有名なetudeの処女作でもあります。

何気にウチの紹介ではようやく二回目のKOTOKOさんです、自分でもあんまりKOTOKO推してない事にビックリしてますw。




作品は詳しい内容は良くは知らないのですが、「田舎」「巫女」 このキーワードにピンときたならプレイする価値はありそうですね。作品自体の評価はまずまずと言った所。

この曲は非常に懐古的な気分を呼び起こしてくれ、切ないような、懐かしいような・・・そしてとても優しくなれるような気持ちにさせてくれるとても聴き心地の良い歌。
しっとりとした曲調の中で、ラストに近づくにつれ少しずつ盛り上がってくるメロディとKOTOKOさんにとても癒されますね。

この曲もKOTOKOさんが作詞をしているので歌詞が深いです。テーマ、背景、ストーリーが良く見え、なおかつ人によって様々な解釈のできる味わい深い歌詞って感じですね。



お気に入りの歌詞は

 手を振った 記憶の風 通り過ぎてく
 紙飛行機には言えなかった君への言葉

 風を背に握手をした遠い夏の日に
 言えなかった言葉 今はあの雲の向こう側



切ないなかに見える優しい想いがとても好き。聞けば聞くほど好きになっていく良い曲だと思いますね。








今日の一曲。 




今日の一曲は「あえかなる世界の終わりに」から「ONE DAY」


このコーナーでは初の榊原ゆいさん。私は声優さんの中でもトップクラスにゆいにゃんが好きなのです。



「あえかなる世界の終わりに」はキャラメルBOXから発売されたファンタジーもの?だったかな。
前回もキャラメルBOXとかぶったのは偶然ですw。
ちなみにここで紹介するためにOHP見て面白そうだと思って体験版ダウンロードしてみましたw。これ面白そうだなー結構私好みですよw。


ちなみに原曲はYURIAさんボーカルの「スイーツ探検隊」が手がけており、ゆいにゃんが歌っているこのバージョンは挿入歌と言う扱いなのですが、個人的にはゆいにゃんの方が好きかなーと言う事で・・・・w。


優しい曲調とどこか懐かしさを感じさせる歌詞が心に染み渡る癒し系な曲。私は一週間に一度は聞いて癒されておりますw。












あと最後にお二方をあわせて聞ける贅沢なバージョンを。
ヘッドホンで聞くと二人が両側から歌ってくれているような錯覚を受けます。結構心地良いですから試してみて下さいw。


僕は友達が少ない。 



タ、タイトルは別に私のことじゃないからね!!勘違いしないでよね!!

ラノベのことなんだからね!!


僕は友達が少ない (MF文庫J)僕は友達が少ない (MF文庫J)
(2009/08/21)
平坂 読

商品詳細を見る


僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)
(2009/11/21)
平坂読

商品詳細を見る





一巻を読んでみたわけですよ。結構評判良かったものでしたから。



まぁ感想としては、良くも悪くもラノベだなとw。
ストーリー展開、キャラ設定、文章構成、伏線の張り方などなど、まさにライトw。

普段そんなにラノベを読む質ではないので、やっぱりそれなりに気になるところは有りましたけど、
まぁ日常の掛け合いが楽しかったので十分面白かったと思います。

主人公とヒロイン二人でモンハンするあたりがあるあるネタ満載で良かったですね。
他にもギャルゲーに没頭する星奈、演劇を活き活きと監督する夜空、二人の毎度の対決シーンがコミカルかつ魅力的で本当にテンポ良くサクサクと読み進めることができました。
いちいちメンドクサイ持って回った文章の書き方をしていないので読むのが苦痛にならなかったのもポイント。
まぁこういう日常系でそんな書き方は普通しないでしょうけどねw。


中々にご都合主義かつテンプレキャラのいる作品なのですが、それでも飽きることなく読めたという事は、嗜好が合う人にはかなり面白い作品になり得るんではないでしょうか。いや、きっとそうだ!!だからやたらアマゾンでの評価も高いんだ!!



とりあえず二巻も必ず購入します。積むことなく読めた貴重な作品の一つですから・・・・・w。

アイアムアヒーロー 感想。 

ネットで評判の「アイアムアヒーロー」を読んでみたんですが・・・・。




アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)
(2009/08/28)
花沢 健吾

商品詳細を見る




なにこれこわい。
マジでネタとかそんなんじゃなしに怖い。
なんだよこの作品マジこえーよ、ちょっとなんなんスかあの衝撃のラストは・・・。零三部作をクリアしたこの私にこれほどまでの恐怖を与えるとは・・・・。


花沢先生の作品は初めて読むものですから、これからどんな作品になるのか、と言うかどういう方向性のものなのかさっぱりw。
なんでこんなに狂気じみたホラー色が入ってきているのやら・・・・。ロメロ監督の「ゾンビ」的な作品になるのかな~。




いや本当ラスト怖いですよこれ。まじでマンガでここまでの迫力を出せるとは。この点だけ見てもこのマンガは間違いなく一流ですよ。
もう何あの迫ってくるやつ。ページめくるたびに自分の顔が歪むのが分かるw、怖いよー怖いよー・・・・・。




そんなに面白い!!って訳でもないのに、続きが気になってしゃあない・・・・。二巻も是非買わなければ、このマンガを一巻だけで評価するのは無理があります。



怖いもの見たさな気がある人には是非おすすめします。
どこか歪んでいる世界、先の見えない将来、少しづつ侵食されていく現実・・・。サイコ&ホラーの色がそれなりにあるので耐性ある方には。続きが気になること請け合いですよ。




オススメ度
★★★★☆

なんかいろいろ発表。 

ここ二日くらいでやったら色々発表されましたね。


エヴォリミット

あやかしびと、バレットバトラーズの黄金コンビ!!
再びpropellerが動き出すようです・・・・。
くうー、結局まだあやかしびとをやれていないと言うのに・・・・。PSPで妥協しようかとも思ったけどやっぱりせっかくならパソコンでやりたいし・・・・。でこんな葛藤を続けているうちに結局みたいなw。
とりあえずかなり注目作になるのは間違いなしですね。




光輪の町、ラベンダーの少女

なにやら「車輪の国、向日葵の少女」の続編に当たる作品らしい・・・・。
しかしるーすぼーいではなく、さらに有葉さん担当のキャラは一人のみ・・・・。これ続編なのかな?w
まぁ、うん、でも・・・・車輪は言うほど名作でもないし、特に期待はしてないですけどねw。
でも騒がれるのは間違いないので一応紹介をってことで。




キサラギGOLD★STAR

あのひと夏の話題作「ナツユメナギサ」を制作したSAGA PLANETSから新作発表!!
まだ情報は全く無いに等しいですが,これは期待しても良いんじゃないでしょうか。
前作で確実にファンは増えたでしょうから、今回に社運が掛かってるっぽいですね・・・・。というかサガプラって結構な老舗だったんですね・・・・。全然知らなかったw、てっきりナツユメナギサが処女作かと思ってましたよw。







あれー!!そう言えば昨日はアリス2010発売日じゃないですか!!
友人が買ってたからどんなものか見に行こう・・・・。とりあえずランス2だけは確認しておかないとね・・・・w。

今日の一曲。 





今日の一曲はYURIAさんの「You make my day!」




「処女はお姉さまに恋してる」、通称おとボクの主題歌です。ちなみに作品名は「おとめはぼくにこいしてる」って読みますよ。

おとボクと言ったら女装ゲームの金字塔の一つ。アニメ化も果たしているのでそれなりに有名なエロゲーなんではないでしょうか。
作品自体の評価も高く、お嬢様学園を見事に再現?している世界観が非常に魅力的。いやまぁ、再現してるかどうかとか知りませんけどw。

実は私もこの作品持ってたりします。フルボイスバージョンを。でもまぁ、だいたいお察しの通り見事に積んでます。
一人もルートクリアせずに積んじゃってますよw。いやなんというか、良かれと思って買ったフルボイス版が逆に仇となったのか・・・・どんどん女の子化してキャッキャウフフと順応していく主人公に引いてしまってwww。いつか再開できると良いなぁ・・・。



そんな話はさておき。
このYou make my day!は軽やかなテンポと耳に残るメロディラインが印象的なポップなソングです。
一度聞いた方ならバックに流れるテーレーテーレッテーレーテー↑レッと言うサウンドを忘れることはないと思いますw。
歌詞の言葉遊びも面白く、曲冒頭でいきなり
「You make my day! 逢えるだけで 輝く今日のわたし」と言う部分が
「夢まで 逢えるだけで 輝く今日のわたし」と聞こえるように作られています。

YURIAさんの曲の中でもかなり有名なほうではないでしょうか。そう言えば最近エロゲでYURIAさんの名前を見ない・・・・。私が知らないだけなのか・・・・?








ニコ生初めて見た。 




ついさっきまでニコ生っていうのを見てました。今まで見たことなんか一度も無かったですけど、、
今回はDT浜田さん司会での「自分ギリギリやで!!」の再放送が行われていたということでw。


パソコンつけたらなんかこれをやっているということを聞いて、そう言えば放送当時は都合で見れなかったから、とりあえず見てみるかと軽い気持ちで見てたんですが・・・・・


予想以上に面白かったですねw。

本当に偶然これがリアルタイムでやってるの知ったんですがこの幸運に感謝ですw。



まぁ自分ダウンタウン信者なんで、かなり好意的に見てますけど、第2回目もぜひ見たい!!
次回は金曜日の19時からと言う事で!!





まぁ、わたしは、


仕事で見れないorz。



夜遅くとかにやってくれないかなー。再放送あったとしてもその時間にパソコンの前に入れるとは限らないし。
だいいちかなりやばいネタ取り扱うんだからもっと遅くすべきだと思うんですけどねw。生ですから出演者のことを気遣ってるのかな?




とりあえずGacktさんかっけーっす!!いや純粋な気持ちで!!
ガチの1st信者なあたりとかほんと尊敬します!!
いやホントGacktさんかっけーなぁ・・・・。次回も出てくれないかなー、是非見たいんですけどね-w。


うむ、まぁ浜田さん司会の「自分ギリギリやで!!」とっても面白かったよ!!って言う記事です。見れる人は是非見てみて下さい、私の代わりにw。

そう言えば年末のガキも見れないし・・・・。考えたらもう最悪だよホント・・・・。


今日の一曲。 



今日の一曲は川田まみさんの「Lythrum」



個人的にI'veの曲の中でも一番と言っても良いほど好きな曲。
ダークな曲調に川田さんの艷のある声ともの哀しい歌詞が相まって、非常に引き込まれる歌です。特にサビあたりはこの歌詞の表す風景が浮かんで来てしまうほど明確なメッセージがあるので、聞く側もものすごく感情が入ってしまいます。


エロゲの歌も馬鹿にしたものではないと、はっきり思わせてくれる本当に素晴らしい歌です。
ちなみにこの歌は「犠母姉妹 SLG」というエロゲの主題歌です。まぁメーカーはSelenですから、毎度のこと曲には力入れてますからねw。


お気に入りの歌詞は
「三叉路でゆれた 禊萩(はぎ)の影 追いかけて
迷い雨遠く幻を運んでく
もしもの小舟が この胸を乱すから
全てぬらす雨 止まないで 止まないで」


「三叉路でゆれた 禊萩(はぎ)の影 追いかけて
迷い雨遠く 幻を運んでくもしもの小舟が この胸に沈んでも
涙隠す雨 止まないで 止まないで

雨に酔う花よ 三叉路で今も」



この二つです。二つって量じゃないですけどw。でもホントに噛み砕き甲斐のある歌詞ですから、何度聞いても飽きないです。
もしもの小舟が この胸を乱すから・・・エロゲらしい歌詞ですよね。










まぁこちらも。 



さてさて、BALDRも終わったしとりあえずここでひと息つくことになりそうだなぁ・・。



と思ったら、



BALDRSKY Core Defender


なんかちょっとコメントに困る作品が発表されてましたねw。
キャラが三人しかいないってのは寂しいですけど、わざわざ発表するってことはゲーム部分はそれなりになっている・・・・んでしょうか。
分割ゲーとか非難されてるのにまたここでスピンアウト作品作るとなると、ちょっとまたなんか言われそうですよねw。
しかし音楽ナスカさん原画かぁ、こういう仕事もするんですねー。

まぁ一応チェックは入れておきます、それにしても歌はかなり良いな・・・・w。





神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール

『神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール』応援中!『神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール』応援中!


こちらも体験版が公開されてます。
しかしコーティは相変わらず可愛いっすなぁ・・・・。ついでにペルセルテが田中美智さんというのもすごく魅力的だなぁ・・・・。
まだ一話しかやってないから先に赤を4話までやらなきゃならないんですけど、体験版やるくらいは別に良いよね・・・・?
つってもポリフォニカシリーズは色々出過ぎてて分かりづらいのが難点ですよね、正直最初聞いたときは「赤?黒?なにそれおいしいの?」レベルでしたからねw。







そういえばクロウカシスもう発売してたんですねー!!すっかり忘れてましたw。
とりあえずかなり難易度が高いみたいですね。事件を完璧に解決するには逆にありなような気がしますが、それがかなりの作業量みたいで、ちょっと不評買ってるみたいですね。達成感は高そうですけどねー。

まぁ今日はこの辺で。

ようやく来ました体験版。 



期待しているニ作の体験版がようやく公開されました!!
プレイするのが楽しみですが、まずは紹介しときますか!1





id [イド] - Rebirth Session -

【id[イド]】応援バナー【id[イド]】応援バナー
【id[イド]】応援バナー【id[イド]】応援バナー



来ましたよー!!「そして誰もいなくなった」臭のプンプンするミステリーものADVですよお!!
最近の更新ではグラフィックばかり追加されていたのでちょっと物足りなかったのですが、ここでまさかの燃料投下w。
まだプレイしていないのであんまり書くことが無いのですが、かなり楽しみにしています。これで好感触ならば購入リストへ一直線、ここが勝負の分かれ目よ!!

なかなか批評空間でも「期待している」旨のコメントと投票が増えており、これは結構売れそうな気がしないでも無いです。やはり美麗かつ安定感抜群なCG、立ち絵がかなり評価されているんじゃないかと思ってます。「都市伝説は人を喰う」とかとの大きな違いはそこですね。

とりあえずお気に入りのキャラは好きな声優さんという事もも相まって雨宮 希沙です。このキャラを個人的に推していきますw。ウチで置いてる応援バナーはロリコンどもを釣る目的で氷室ちゃんにしてますけどねw。





月染の枷鎖






こちらも体験版公開!!バナーのことは気にするな!!

こちらはidとは違い若干の伝奇臭がする感じ。謎の少女然り、田舎が舞台という事もあるのでそう感じるんでしょう。
体験版公開の件もあってか公式サイトが激重!!発売日とかその他情報が入手しづらいので書くコメントがあまり無いですw。
ですが結構楽しみ。謎の少女が藤森ゆき奈さんというのも嬉しい要素。




ということで今回は期待のミステリ系ADV二本の体験版公開記念記事でしたw。
私も早速プレイしていきたいと思ってます、楽しみだなぁ。

今日の一曲。 



今日の一曲は「白い季節」



加奈~いもうと~の主題歌です。

この曲を紹介するために加奈の思い出に浸ってたら涙目にw。
今考えるとすごく切なくて良いゲームだったなぁ・・・・。レビューでは高い点数はつけなかったですが大きく心に残っている作品です。


加奈「ね、お兄ちゃん。わたし・・・・・もっと強くなりたいなぁ。健康になりたいよ」


隆道「見てやって下さい。加奈の生きている時間を、一秒でも長く。
   その目に焼き付けておいて下さい、加奈のことを」


加奈「生まれてきて、良かった。だって・・・大好きな人と過ごした時間なんだもの」



加奈「兄、という存在が、私をここまで生かしておいてくれた生きる力を与えてくれた。

   透析はつらい。
   心不全もつらい。
   けど、不思議と寂しくはない。
   ひとりで闘っているわけじゃないと感じるから。
   わたしは、兄と一緒に生きてきたのだ。」


加奈「兄にとってわたしは、自分の人生と引換にするほどの価値があるということだから・・・。
   この家に暮らせて、良かった。
   いっぱいじゃないけど楽しい思い出があって、優しい家族がいて・・・それでなんの不満があるだろう」


加奈「聖書にたしかこんな一文があった
   ”死ぬ日は生まれた日に優る    
   何も知らずに誕生してくる日よりも、多くのことを知って、より大きな人間となって死に逝く日は、決して劣るものではない・・・たしかそんな意味だったと思う。
   わたしは、生まれた日よりは大きくなれたよね?
   願わくば、明日のわたしが、今日のわたしより優れた人間でありますように・・・。」



作中で感動した文を書いてたらこんなに長くw。そしてまた涙目にw。
ずいぶん涙腺が緩んだもんだ・・・・・w。

歌い手自体はあんまり上手くないし、曲自体がめちゃくちゃいい!!という訳ではないですが。それでもこの歌は作中に聞くとヤバイ。この素朴な感じがナイスすぎる。
作品をやってないといまいち良さが分からないかもしれないですけどね。
この歌を笑うやつはおれが許さねえぜ!!









今日の一曲。 



今日の一曲は「Dash! to truth」


アリスソフト大番長のOP曲です。
shadeらしさがしっかり出ているノリの良い曲。全体的に疾走感の強い曲調に、寂しさ悲しさを表現している転調が入る所が非常に魅力的。
この曲然り、「風のように炎のように」然り、shadeさんの曲は聞けば聞くほど好きになっていくスルメ曲が多いですねー。

「人間が、何時でも誰でもそそのかせば欲望のままに動くと思うな。あいつらはな、この大番長、斬真狼牙様の愛した女達 だぜ!」
大番長の主人公は非常にかっこいい茄子アタマ。コイツならハーレムやられたって悔しくないぜ!!




お気に入りの歌詞は、
「君と交わした約束を果たすよ 傷だらけの旅路の果てに
重ね合わせた温もりを確かめ 孤独の夜を終わらせる」

悲しい運命を予感させながらも、強い意志を持ってそれを乗り越えようとする覚悟を感じさせる素晴らしい歌詞だと思ってます。






恋チョコ。 



BALDRサバイバルでどこまでプラグインがあるか調べるためにプレイしてたんですが、
168面でフリーズ・・・・。


何故か知らないけど125面から始めるプラグインが無かったのでまた100面から、下手すると75面から始めなければいけないかも・・・・。
もうメンドクセ('A`)。
正直かなり楽勝でスイスイ進んでるんだけど、それでも結構な時間をとられる訳で。もう150面で止めとけば良かったよ・・・。後一個プラグインが出るまで!って粘ってたらこのザマだよ・・・・w。
まぁまたやる気が出たらやりますかね・・・。




さてさて、BALDRも一応一段落つきました。私としては非常に大きな節目であったわけですが。まぁまだまだ期待作は目白押しということで、この年末の慌ただしい中でもしっかりチェックを入れておきたいと思っています。




恋と選挙とチョコレート


sprite Official Website

新ブランドspriteの処女作、「恋と選挙とチョコレート」です。
公式に飛んで、作品情報の欄を見てみてください。まだ一枚の絵しか貼ってはいないのですが、
中々に雰囲気の良い絵だと思いませんか?
ついつい保存したくなる感じの温かい雰囲気が素晴らしいと思ってます。
まだほとんど情報は無いに等しいのですが、これから注目していこうと思っているブランド&作品ですね。




bitter smile
banner07.jpg


シナリオ/原画 ねこにゃん
最初見たとき「えっ?」を三回ほど繰り返しましたw。
だいたい皆そんなリアクションをされたんじゃないでしょうかw。
中々地雷扱いされてますけど、個人的には期待してるんですよね。ヒロインであろうあの娘の立ち絵がかなり魅力的ですし。
街並みとかも下町っぽさ全開でどことなく切なさを誘いますし・・・。

↓げっちゅ屋さんの紹介
bitter smile. 初回版


ときめきに素直になれない――
転校を機に昔馴染みの町へ戻ってきた主人公と、その周りに集うワケあり(?)のヒロインたち。
ヘタレな主人公の様子にハラハライライラ一喜一憂右往左往しながら振り回される、世話焼き幼なじみなヒロイン・桜子を中心に描かれる、ぐだぐだ青春恋愛ものがたり。



うーん、こういう青春群像劇は正直嫌いじゃない。ヘタレ主人公もそれなりにイケるクチだし。
そして何よりキャラクターが可愛いっすよねw。やっぱねこにゃん先生の絵はかなり好みです。今の所この作品も期待大、追加情報が楽しみだー!!






とりあえずこの二つですね。
いやぁ、こんなに色々楽しみがある生活なんて、ぼかぁ幸せだなぁw。

新刊出たんすわー。 

BALDR大仏のラスボス攻略の鍵がわかった・・・・。


鉄山靠だ!!鉄山靠を使うんだ!!!

あのぶっ壊れ武器をしっかり使えば勝利は近いぞ!!
目標の「転がる」に合わせて鉄山靠・・・・・( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
目標の「転がる」に合わせて鉄山靠・・・・・( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


先日紹介した装備2でベリハでやってみましたが一度コンティニューの後勝利・・・・・。抗う我に、敗北無し!!!
もちろんこれだけじゃ勝てないですけどねw。






さて、話は変わって新刊情報。
待望の本が出てたり出てなかったり。そういえば今月テックジャイアン買ってないや・・・・。忘れぬうちに買わないと・・・。
最近本屋に行けてなかったからなー・・・。


よつばと! 9巻


よつばと!  9 (電撃コミックス)よつばと! 9 (電撃コミックス)
(2009/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


やっと新刊出ましたねw。しばらく休載していたんですっけ?
今回も当然ながら普通の日常を描いて行ってます。今は秋が少しずつ深くなっていってる所、ですかね?まだ運動すると暑くなってるみたいですし。
そして秋が更に深まって冬へ、冬が過ぎれば春に、そうなればよつばは小学校へ・・・・。
小学校へ入るまでの、何のしがらみも無い夢のような時間。その中で宝石のような思い出を沢山心の中に集めているのですね・・・・・。
うーん、オレって素晴らしい勘違いポエマー野郎だことw。




さよなら絶望先生 19集

さよなら絶望先生 第19集 (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第19集 (少年マガジンコミックス)
(2009/11/17)
久米田 康治

商品詳細を見る


結構前に出てたんですねw、知らなかったです。
内容はまだ見てないから分かりません。というか最近流し読みばっかりなんですよねw。
あんまり関係ないけど、この作品を名前しか知らなかった時は感動モノ漫画かと思ってたんですよねw。「夜回り先生」みたいな?
そんな感じしませんか?w




怪物王女 10巻


怪物王女 10 (シリウスコミックス)怪物王女 10 (シリウスコミックス)
(2009/11/20)
光永 康則

商品詳細を見る


祝・10巻突破!!!

おめでとうございます!!ほんとに!!
この漫画は巻を増すたび、話を読むたびにドンドン好きになっていってます。自分の趣味嗜好に合ってるんだろうなぁ・・・・。
並み居る強豪を押しのけて個人的に好きな漫画ランキングでグングン順位を上げてきてます。ものすごい私事ですけどw。
話も毎回ウィットに飛んでてすごく面白い。現代の妖怪(?)やSF・ホラー系の漫画としてはトップクラスの面白さがあると個人的には思うんですが・・・・。
10巻の帯に「140万部突破!」の文字が・・・。もっと売れてもいいと思うんですけどねー。

そして毎回毎回姫が魅力的すぎてたまらん。この作品の大きな魅力の一つですね。
あー、姫の血の戦士になりたいなー・・・・。(割と本気)





まぁ今日はこんな感じで、怪物王女もっと売れろ、という旨の記事でしたw。




追記・・・・。



パンプキン・シザーズ 12巻

Pumpkin Scissors 12 (KCデラックス)Pumpkin Scissors 12 (KCデラックス)
(2009/11/17)
岩永 亮太郎

商品詳細を見る



あああ買うの忘れてた!!すぐさま買いに行かなくては!!!

Dive2式オレ流コンボ。 

今日は自分の使っているコンボの紹介をします。



装備1

装備①

コンボだけでなく、立ち回りも重視したバランス型。
遠距離A、ダッシュB、ダッシュCの欄はコンボに絡まないのでお好みの装備を入れてレベル上げをするも良し、更に尖らせるも良しと自由度が高いです。

強敵相手には遠距離兵器を使ったチキン戦法も有効です。
これぞ我が軍の誇る最強の布陣↓。
布陣

ブロックバリアで弾幕を防ぎつつ、上からくる敵や向かってくる敵にはガトリングビットで対応。隙ができたところでコンボ、無理なようならランチャーで殲滅。
我ながら惚れ惚れするセコさw。


コンボレシピ
方向キー+A→A→A→B→B→B→C長押し→C→一瞬待ってC(相手の頭上に来るまで長押し)→A+B→落ちた所をB+C

レイジングクロウを当てた後、一回転するのを待ってブーストアッパーを出しましょう。でなければクリーンヒットしません。サイス後の流星脚は慣れが必要。サイスを当てた後一拍空けましょう。壁際では当たりにくいので注意。
流星脚は画面外で見えなくなってしまっても当てることは可能。要するに慣れですw。

イニシャライザを使ってもうちょっと工夫すればコンボダメージももっと稼げるんですけどね。まぁちょいと面倒なんで妥協して楽なコンボ使ってます。




装備2

装備2


上の装備の遠距離武器をいじって、近距離に特化した武装を集めた形
コンボ一辺倒な武装にはなりますが、それぞれ特性のある始動技ばかりなので対応力は中々です。
コンボ始動に使う技は
・ビームソード
   →逃げる相手などにはかなり有効。次のタックルは早めに打つこと
・門倉コレダー
   →次につなぐタックルのシールドと相まってまず打ち負けない。囲まれたときなど集団戦にも強い
・鉄山靠
   →相手の攻撃を見切っているなら是非。コイツを使ったコンボのダメージはぶっ壊れてますw。


これらを状況によって使い分けるだけでかなり強い。基本はコレダーがオススメですね。逃げる相手には当てにくいのでビームソードで。
鉄山靠は状況にもよりますがFC無しで3000越えは軽いです。複数の敵に当たればダメージ10000越える事もありますね。絶対コレぶっ壊れですってw。

コンボレシピ
方向キー+A or 方向キー+B or 方向キー+C→A→A→B→B→B→C長押し→C→瞬待ってC(相手の頭上に来るまで長押し)→A+B→相手が落ちた所でB+C

基本は上と一緒です。レイジングクロウは全弾当てること。
更にジャンピングニーの後のアッパーはキチンとクリーンヒットさせましょう。鉄山靠始動ならダメージが5倍近く違います。

この武装も上にしかり、イニシャライザを用いることでダメージが劇的に上がります。ただやっぱ面倒なんでわたしはこの武装にしてますけどねw。




装備3

装備③


シャイニングフィンガー(E.フィンガー)と南斗獄屠拳(カイザーキック)を使いたいがための兵装。
特に特筆すべき所はないですが、まぁなかなか華麗なコンボなんではないかと思ってますw。
最初はキックオンリーコンボとして作ってたんですが、ダメージの低さに断念、この形になったわけです。もう跡形も残ってないなw。
まぁ弱くはないけど強くもない。育てたい武装があるなら使ってみてください。


コンボレシピ
方向キー+A→A→A→A→B→B→B→B→C→自身が落下し始めたあたりでC長押し→A+B→B+C

コツとしては、インパクトロッド後のフライングクロスチョップを、一瞬待って打つこと。後に打つショートエルボーが当たらなくなります。
スタンロッド後のフィンガーは即打ちだと当たらないので注意。
フィンガー2ヒット目が当たった瞬間にA+B、A+Bが当たった瞬間にB+C。ちょっと忙しいですが、慣れると余裕。これが決まると相手はライダーキック後に爆散する怪人みたいな死に方をしますw。


壁際限定コンボレシピ
方向キー+A→A→A→A→B→B→方向キー+B→C→自身が落下し始めたあたりでC長押し→A+B→B+C
壁際は安定しないのでサイスを省いた形で。サイス省きになれればどんな場所でもコンボを決められるのがこの武装の強みといえば強み、かも・・・・。





オススメは装備1ですが、2も悪くないです。
今サバイバルを2でやっていて、かなり順調ですし。というかサバイバル大分ぬるくなりましたね。ステージ100でも余裕とは・・・・。
あんまり上手くなくてもクリアできるようにしているんでしょう。
となると上は果てしなく高そうだ・・・・。プラグインはどこまであるのやら・・・・・w。



それとコンボダメージを追求するんであれば、
イニシャライザとメタルハーベスター、火炎放射器、ブンディダガー、流星脚、フライングクロスチョップ、カイザーキック・・・このあたりを使えば安定して10000を超えることも可能になるみたいですね。



12/3 BALDR SKY Dive2の攻略記事を書きました

BALDR SKY Dive2 亜季 真 空 ルート 攻略。

Dive2 レビュー↓。
BALDR SKY Dive2 レビュー。

今日の一曲。 




今日の一曲は「さめない熱」





Nitro+原作の「天使ノ二挺拳銃」のオープニングテーマです。
Nitro+、キラル両方において大いに活躍しているワタナベカズヒロさんの歌のなかでも、個人的に一番お気に入りの曲。
ワタナベさんがNitro+で歌っている曲を集めたアルバムとか無いんですかねー?めちゃくちゃ欲しいんですけど。探してすらないからAmazonとか見れば普通にあるかな?


「見失わないように走る走る走る 差し伸ばしたこの手で光をいつか灯すと」
やっぱジャンゴとかでも思いましたがワタナベさんのボイス良いですね!!ものすごく聞き心地いいです!
天使ノ二挺拳銃はニトロの作品の中では群を抜いて存在感が薄いですがw、いつかプレイできたらなーと思ってます。









BALDR SKY Dive2 攻略 ルート 亜季 真 空 。 

という訳でルートの入り方、各エンドへの道、難所攻略等を集めた、個人的憂鬱ブログ式Dive2攻略情報決定版を今から書きたいと思います。

BALDR SKY Dive2 亜季 真 空 ルート 攻略。



じゃあ書いていきますが、ダイブワンと比べてかなりフラグ管理が複雑になっています。全部書くと正直こんがらがると思うので、「各分岐ポイント」だけを書いていこうと思います。


亜季ルート

入り方
・千夏ルートを進めていき、各選択肢にて「亜季」を選ぶと6章終わりにて分岐。

グッドエンド条件

・10章にて「もう少し奥まで行ってみよう」を選択し12章にて「亜季姉ぇを受け入れる」を選択後、13章にてトランキライザーに勝利すること


ノーマルエンド条件(いくつかある中の一つを抜粋)
・10章にて「もう少し奥まで行ってみよう」を選択し12章にて「事実を話して納得してもらう」を選択後、13章にてトランキライザーに勝利すること

バッドエンド条件
・13章にてトランキライザーに敗北

とりあえず全てを見る上で楽なやり方としては一つどれかのエンドを見て空ルートをクリアし、プラグイン「イベントジャンプ」を入手後、12章までジャンプし「亜季姉ぇを受け入れる」かどうかのシーンでまだ見ていないエンドに行くのが最短ですね。
亜季ルートの詳細なフラグを見れるプラグインはEndを二つ見ることで入手できます。優先して取っておきましょう。


難所攻略

このルート難所あったっけ?って感じですが、神父あたりが強敵・・・・かな?w
まぁ神父戦で注意すべきは近距離からのコンボ。チェーンソーの甲高く不快な音を聞かされ続けなければなりません。
遠距離用の仕込みをすることが多いので、そこを狙っていけば結構楽じゃないかと思います。





真ルート

入り方
①亜季ルートをクリアしていること
②「記憶遡行」を全て見ていること
③この二つを満たした上で、1章の最初に出てくる選択肢で「状況を把握する」を選ぶこと

グッドエンド条件
・13章にてトランキライザーに勝利

バッドエンド条件
・13章にてトランキライザーに敗北

真ルートはエンドは二つのみ。こちらも一つクリアした後に空ルートクリアし、「イベントジャンプ」を使ってトランキライザーまで飛ぶのがすごく楽。いちいち一周しなくてもいいんですよw。


難所攻略 6章 真戦

真ちゃんはある程度武装を整えとかないと苦戦します。自分のベスト装備でいくといいかも。
①武装のバランスとしては、射撃兵器と格闘兵器、バランス良く入れておくのが良いかも。つかず離れずの距離感が非常に重要な相手なので。
大体タックルを撃ってもギリギリ当たらない位の距離を保つのが良いかも。基本射撃をしつつ、機会があれば格闘でコンボを叩き込む、ってやり方ですね。
それから真のFCゲージには要注意。三つのFCの中に「貫壁」のような突貫技があるのですが、発生、リーチ、範囲全てが鬼性能。ある程度近くにいてしまったら反転後ほぼヒット確定です。それなりに距離を取っても避けきることはかなり難しいという・・・。戦闘終盤になって体力が低い時にこれを食らうと心が折れますw。マジで要注意。

②チャフ,シールドバリア等の防御装備は是非入れておきたいところ。ビットに特大ラインレーザーに変なうねうねしたビームにと、ひょっとしたらモホークよりも遠距離戦が強いかもしれないので。
私は熾烈な撃ち合いの末に勝利を掴みましたw。その時の成長用兵器レベルオール1の格闘武装ではまず勝てない事が分かっていたからですw。
打ち合いをするんであれば、常に防御兵器を出しておかなければまず間違いなくジリ貧になって撃ち負けます。しかしチャフは高低差をカバーしてくれないので相性が悪い気もしますが・・・・・。
おすすめはミサイルランチャーです。敵の弾幕を防ぎつつ流れ弾で確実にダメージを与え続けられます。

③瀕死状態からのジャミングが掛かるととんでもなく厄介。瀕死に追い込んだら時間を掛けずに速攻で倒すこと。
これ発動したら正直どうすりゃいいの?ってレベルですが射撃系で無理やり当てることはできます。諦めずに打ち続ければあるいは・・・・・。
まぁそれより瀕死手前でFC二連発どーん!!の方が絶対良いですけどね・・・・w。



要点としてはこんな感じ。対空兵器があれば結構楽みたいですね。





空ルート


入り方
・空ルート以外のルートをクリア(各一つで構わない)

グッドエンド条件
空ルートはEndは一つだけですが、特定の場所での戦闘結果により、ストーリーが一部追加されます。全てを見たいのなら以下の条件を満たすこと。
・2章でレインに勝利
・3章で制限時間内にミイラを倒す
・3章で千夏に勝利
・4章でモホークに勝利
・5章で真に勝利


更にクリアすることで追加されるプラグインはオンにした状態で
「クゥの欲求不満度UP」は9章にて
「ノインツェーンの秘密」は11章にて
「永遠の終わり」は13章クリア後に

それぞれ発生します。


難所攻略  ラスボス戦
ラスボスは死んで覚えゲーです。何回も負けてしまうことを覚悟しておいてください。

とにかく無理攻め禁物。ノーマルですら桁外れの体力だから、慎重なプレイをしなければダメです。
まぁ最初の何回かは諦めて、相手の攻撃を学習するのが賢いかも。
基本的にはつかず離れずの距離を保ちつつ牽制。遠距離武器で無理をせずにチクチクと当てていきましょう。その際は立ち止まらずに常に横移動を心がけること。相手の熱量が増えるのが分かれば即ダッシュで回避するのが良いでしょう。

しかしそれだけでは勝てない。勝利を掴むためには更に行動しなければ。
しかし敵は多くの動作にシールドがついており、当てれると思って打った攻撃が防がれ墓穴を掘ってしまう可能性も・・・・。
ならば自身がとるべき行動は、「カウンター」です。
狙うは相手の攻撃の合間、熱を冷やしている時間は無防備ですからそこに付け入るのがベスト。
相手の遠距離攻撃を誘いつつ、基本的に待ち。相手が何らかの攻撃を撃ってくればそこがチャンスです。熱を冷やしている間、または攻撃をかわしたその隙間。次に相手が行動を起こさなければ確実にコンボを当てることができます。
更に熱量がたまっていればダメージも増えるので一石二鳥。最大のコンボを叩き込みましょう。

・・・・まぁまず上で書いたように上手くはいきません。ですが無理攻めするよりは何倍もマシだと思うので、この戦法試してみてはどうでしょう。
個人的に攻撃チャンスと思う相手の攻撃は「転がってくる技」です。ダッシュで1ゲージ使って逃げれば十分、恐れずに反撃行動に移ってみましょう、結構相手を崩せます。
逆に要注意と思う攻撃は、(正直全部ですがw)
・「ボール状の兵器に包まれて串刺しにされる技」→タックルとかが無効化されてキツい
・「暗闇に暗転するFC」→当たれば即死。BALDRの名物です。必死にダッシュしまくりましょうw。


追記、鉄山靠を使いこなせば勝利は近いかも・・・・・。



周回プレイ前に回収したいプラグイン
①空ルートクリア後の「イベントジャンプ」
②各ヒロインのエンド二つ以上見ることで入手できる(空は一つ)「未通過ルート表示」
③「永遠の終わり」を見た後に入手できる「未通過の分岐条件表示」(条件うろ覚えです、すいません)
④全エンドを見ることで入手できる「戦闘スキップ」


これらがあれば大分攻略が楽になります、①と③と④は特に便利なのでぜひ活用しましょう。全部取るとなるとフォースがかなり必要になります、武器を作る前に貯金しておくと良いかも。




以下過去記事↓

Dive2 レビュー↓。
BALDR SKY Dive2 レビュー。

Dive2 コンボ集↓。
Dive2式オレ流コンボ。

↓本編攻略です。
BALDR SKY 攻略 ルート レイン 菜ノ葉 千夏。

レビュー書きました↓。
BALDR SKY レビュー。

考察や新しいコンボなども↓。
BALDR SKYのちょっとした話。




BALDR SKY Dive2 攻略 ルート 亜季 真 空
BALDR SKY Dive2 攻略 ルート 亜季 真 空

空ルート 攻略。 



空ルート終了しました。



うん、これは素晴らしいね。


何というか、「終わった・・・・」という思いがすごく強いです・・・・。
これはもう名作と呼ぶ他ないでしょう、どこの会社にこれ以上のクオリティのACT+ADVゲームを作れますかって話ですよ。
いや本当すごいなぁ、ストーリーの練りっぷりが凄まじい。よくぞこれだけの要素を詰め込んでここまで見事に収束できるものですね・・・・。
ジルベルとのあの時といい、先生のあれといい、空のあれとい・・・・。
面白いどうこうよりも本当にすごいとしか言いようがない。もう戯画愛してるw。




まぁ感想はまた今度書くので程々にしといて、空ルートの詳細攻略をやっていきましょうか!

「空 ルート 攻略 空ルート攻略」っと・・・w。




空ルートの入り方
・空ルート以外を全てクリアした後、一章最初にて「とにかく反撃する」を選ぶ


空ルートはトゥルーエンドのみ
BADへの分岐はありません。
ただし最後の最後において、追加のシナリオが見れる分岐が存在します。それを全て見るためには、
・2章でレインに勝利
・3章で制限時間内にミイラを倒す
・3章で千夏に勝利
・4章でモホークに勝利
・5章で真に勝利

そして最後の最後、正真正銘のラストシーンを見るためには
・「プラグイン永遠の終わり」をオンにして空ルート13章「空」をクリアする



これで空ルートのフラグ詳細が出ます。後はお好きに煮るなり焼くなりw。正直フラグ関係は多すぎて書くのがもんのすごい労力いるんで割愛しますw。






あと、ラスボス強すぎワロタwww。

あれはあれだ、DOA4のストーリーモードラスボスを彷彿とさせる理不尽さがあったねw。



ということでノインツェーン戦攻略!!  ※反転したら思い切りネタバレするよ!

とにかく無理攻め禁物。ノーマルですら桁外れの体力だから、慎重なプレイをしなければダメです。
まぁ最初の何回かは諦めて、相手の攻撃を学習するのが賢いかも。
基本的にはつかず離れずの距離を保ちつつ牽制。遠距離武器で無理をせずにチクチクと当てていきましょう。その際は立ち止まらずに常に横移動を心がけること。相手の熱量が増えるのが分かれば即ダッシュで回避するのが良いでしょう。

しかしそれだけでは勝てない。勝利を掴むためには更に行動しなければ。
しかし敵は多くの動作にシールドがついており、当てれると思って打った攻撃が防がれ墓穴を掘ってしまう可能性も・・・・。
ならば自身がとるべき行動は、「カウンター」です。
狙うは相手の攻撃の合間、熱を冷やしている時間は無防備ですからそこに付け入るのがベスト。
相手の遠距離攻撃を誘いつつ、基本的に待ち。相手が何らかの攻撃を撃ってくればそこがチャンスです。熱を冷やしている間、または攻撃をかわしたその隙間。次に相手が行動を起こさなければ確実にコンボを当てることができます。
更に熱量がたまっていればダメージも増えるので一石二鳥。最大のコンボを叩き込みましょう。

・・・・まぁまず上で書いたように上手くはいきません。ですが無理攻めするよりは何倍もマシだと思うので、この戦法試してみてはどうでしょう。
個人的に攻撃チャンスと思う相手の攻撃は「転がってくる技」です。ダッシュで1ゲージ使って逃げれば十分、恐れずに反撃行動に移ってみましょう、結構相手を崩せます。
逆に要注意と思う攻撃は、(正直全部ですがw)
・「ボール状の兵器に包まれて串刺しにされる技」→タックルとかが無効化されてキツい
・「暗闇に暗転するFC」→当たれば即死。BALDRの名物です。必死にダッシュしまくりましょうw。




というかベリハとかはボス戦は楽で雑魚戦がキツかったりするけど、ラスボスだけは別格ですね・・・・w。



今度各ルートのまとめと難所攻略、私の使ってるコンボ集を紹介します。むねのすみにでも覚えてくれてると嬉しいかな・・・・・w。

今日の一曲。 





今日の一曲は「Cream+Mint」




パルフェへと続くことになった、まるねこシリーズ第一弾「ショコラ」の主題歌です。
明るい曲調とKOTOKOさんの可愛らしい声と作詞で何だか楽しい気分にさせてくれる、私の大好きな曲の一つ。
ショコラ自体はまぁそれなりと言った評価なのですが、この曲には聞くたび「良い作品をプレイさせてもらったな」と思わせてくれる力がありますね。


案外この曲は微妙という人は多いのですが、よく聞いてみてください・・・・。随所にコーラスが入っています・・・・。女性の声と更に男性の声が聞こえてくるはず・・・・・。
これらの声の調和を感じることができればホラ、最初聞いたときとはまた違うもっともっと明るい世界が見えてくるでしょ?
これで「別に・・・」って方にはまぁ合わないんだろうと云う事でw。










ていうかかなり高音質ですねこれw。

空ルート中・・・・・。 

今空ルートプレイしてるんですが・・・・・・。


ヤバい。なにこれヤバい。




マジでなにこれ・・・・・。


これホントすごいですね・・・・・・。






まさに戯画渾身の二部作の最後を飾るにふさわしい展開へとなっていってます・・・・・。

寝る間も惜しいのに、寝不足でボーッとした頭でこのストーリーを進めたくない・・・・。自分も全身全霊を持ってこのゲームに向き合いたい、そう思ってます。
・・・・・まるきりキモヲタ発言だなこれw。





とりあえず空ルートに入る前、正直何度も繰り返された1章にマンネリ感を感じずには居られませんでした。
まぁ私は軽く程度ですが、人によってはかなり感じた方もいらっしゃるはず。




ですが。





開始10分経たずに。



本当にあっという間に。



改めてストーリーに引き込まれた。



今までとは全く違う展開。これは否が応にも気になるわな、と卑影ムラサキ氏の手腕に素直に感服。



ちょっとプレイするつもりが、いつの間にやら4時間ほどやってたり・・・・・w。





これはどんな締め方をするんだろう・・・・・・。本当に気になる・・・・・。
早く進めたい、でもこの話が終わってほしくはない。いつまでも浸かっていたい・・・・・・。傑作に遭遇するとこういう気持ちになるから嫌ですよねw、本当に贅沢な悩みですけど。

ちょっとこれ以降のBALDR作品大丈夫なんですかね?スケールのでかさで言ったらこれを超えるものはもう出せないと思うんですけどw。平気なのかなw。




ていうかノーマルだと俺TUEEEEEEEEEE!が出来ていかんですな。ついつい調子に乗りすぎてしまう・・・・。
モチベーションあるうちにベリーハードやっとかないとなーw。



という訳で途中の感想でしたw。というかこれネタバレ食らったらかなりヤバそうですねw。


