ブログパーツ

06 | 2017/07 | 08

 


KOTOKOさんのニューアルバム!。 





本日、KOTOKOさんのニューアルバム「空中パズル」発売!!





おめでとうございます!






私も早速買ってきましたよー!!
とらのあなで初回特典盤を購入しました!
先着購入特典の英語版「→unfinished→」は付いてこないんだろうなと思っていたんですけど、購入する際に店員さんがガサガサやっていてもしやと思って期待してたら本当に付いてきました!

空中パズル
マジで嬉しい!



早速一回り聞いてきました!
ひとまず大きな目的は
・Light My Fire (TVアニメ「灼眼のシャナIII - Final
・→unfinished→

この2つ。unfinishedは既に持ってますけどねw。でもこの2つがひとつになってるアルバムを手に入れられたのは本当に大満足!


後はぽつぽつと自分が特に気に入った曲を上げていこうと思います。



3. 空中パズル
アルバムタイトルにもなっている本曲。
相当変則的な曲だなぁと思っていたら作詞作曲ともにKOTOKOさんでした、なんとなく理解w。
バラードかと勝手に思ってたけど結構テンポのいい曲で、そのテンポの中にKOTOKOさんらしい可愛らしさと毒っぽさがあると思いますね。
KOTOKOさんの曲って最近聞いてくと深みが分かってくる曲(所謂スルメ曲)が多いと思うんですけど多分これもそうだと思う。

4. frozen fir tree
fripsideの八木沼悟志さん作曲。fripsideっぽさ全開でちょっと笑ったw。
最近は八木沼さん提供の曲も多いですよね。いい曲多くて嬉しいです。
この曲はどことなく「an evening calm」を思わせる感じ。

7. SHOOT! - KOTOKO ver.

アルバムのCMで使われてた楽曲でかつアニメ「ロウきゅーぶ!」の主題歌、それのKOTOKOさんバージョン。
CMで使われてるだけあってこのアルバムで一番キャッチーなメロディだなぁと。
原曲と比べるともっともっと元気に歌い上げた感じ。
ラップ部分とかKOTOKOさんらしいなぁって思うw。

8. フシ-ギナ-アナ
作曲は井内舞子さん。かなり以前からI'veにいるイメージがあったけど、KOTOKOさんとのタッグはあんまり無かったんですね。
個人的にパッと聞いた中で一番いいと思った曲はこれでした。個人的Best。

10. サクラノアメモエギノヨ

元々はシングル→unfinished→のカップリング曲。
これも相当好き。王道のKOTOKO参局って感じなので、是非聞いてみて欲しい逸品。

12. リスタート

iPhone/Android用恋愛ゲーム「恋愛リプレイ」OP曲。
これも何気にiTunesで購入していたんですけど、やっぱり改めて聞くと凄くいい。
そして井内舞子さん作曲。
井内さんの曲凄く良いし、自分に非常に合う。もっとKOTOKOさんとのタッグ増えてくれ……!

14. →unfinished→ - Album ver.

アルバムバージョンということでシングルバージョン、そしてアニメのバージョンのアレンジ版でした。
普通に普通のバージョン入れても良かったと思うんだけど。。。
といっても良い曲なのに変わりはないですし、大幅なアレンジがあるわけではないのでそんなに問題はないとも思う。



とりあえず自分の印象の特に残った曲達。
やっぱり個人的には「Light My Fire」の存在と井内さん作曲の2曲が凄くお気に入り。

これからジックリ聞いていって、好きな曲を増やしていこうっと!

KOTOKOさんのニューアルバム。 




所謂オタク趣味にハマりだしてから今に至るまで、my most favoriteな歌手はKOTOKOさん一人です。
そんなKOTOKOさんが11月20日にアルバムをリリースするそうで。
まぁ久々のアルバム(だよね?)なので買うしかないでしょうと。
まぁね、こんなこと言いながら最近のKOTOKOさんの活動をあまり知らないっていう自体になってるのもあるし……。


空中パズル(初回限定盤)(先着購入特典CD「→unfinished→」 English ver付)空中パズル(初回限定盤)(先着購入特典CD「→unfinished→」 English ver付)
(2013/11/20)
KOTOKO

商品詳細を見る







なんか初回特典には「→unfinished→」の英語バージョンが付くそうで。
これは是非とも手に入れたい。先着購入特典ってどうやって手に入れるかわからないけどAmazonで頼めば問題ないかな?



それから肝心の収録曲。
下記リンクに詳細が載っていました。



CD収録内容(収録曲順 未定)
●Loop-the-Loop
 TVアニメ「もっとTo LOVEる-とらぶる-」オープニングテーマ
 作詞:KOTOKO、作曲:KOTOKO・中沢伴行、編曲:中沢伴行・尾崎武士
●Light My Fire
 TVアニメ「灼眼のシャナⅢ-Final-」オープニングテーマ
 作詞・作曲・編曲:ryo(supercell)
●→unfinished→
 TVアニメ「アクセル・ワールド」エンディングテーマ
 作詞:KOTOKO、作曲・編曲:八木沼悟志
●サクラノアメモエギノヨ (Sg「 →unfinished→ 」CW曲)
 作詞:KOTOKO 作曲・編曲:齋藤真也
●リスタート
 iPhone/Android用恋愛ゲーム「恋愛リプレイ」OPテーマ
 作詞・作曲 : KOTOKO 編曲 : 井内舞子
●SHOOT! (RO-KYU-BU! 1st Sg[「SHOOT!」セルフカバー]
 作詞:KOTOKO 作曲:八木沼悟志 編曲:齋藤真也
●WING OF ZERO (another ver.)
 作詞:KOTOKO 作曲・編曲:高瀬一矢
●My-Les
 作詞:KOTOKO 作曲・編曲:齋藤真也
●空中パズル
 作詞:KOTOKO 作曲・編曲:齋藤真也
●frozen fir tree
 作詞:KOTOKO 作曲・編曲:八木沼悟志
●P◇lyG△n (読み:ポリゴン)
 作詞:KOTOKO 作曲・編曲:高瀬一矢
●フシ-ギナ-アナ
 作詞:KOTOKO 作曲・編曲:井内舞子
●黙れよ、ピーター
 作詞:KOTOKO 作曲・編曲:Deco27
●タイトル未定
 作詞・作曲:KOTOKO 編曲:橋咲透


アニメのOPやED曲に多分のオリジナル曲もあるのかな?
個人的には「Light My Fire」が入ってくれてるのがマジで嬉しい。シングルを買おう買おう思ってて結局まだ買ってないものだから。この曲があるだけで個人的にもう購入決定レベル。
しかもなにげにバルドスカイゼロの曲まで入ってる?最高じゃないスカこれ!!

もうぶっちゃけこれは買わないほうがおかしいくらいのラインナップだなぁ。
KOTOKOさんのCDではもう恒例の特典DVDももちろん付いてるし、と言うか今回は特典がかなり豪華な印象。
こうなったらもう早く発売してくれないかなぁとか思ってしまいますねw。早く全曲聴きたい。
それからKOTOKOさんの曲好きな知人友人にも薦めまくってやろっとw。まぁ「Light My Fire」と「→unfinished→」の両曲が収録されている時点で絶対満足できるアルバムなはずだし、魅力に感じてくれるはず……。

「Light My Fire」と「→unfinished→」は聞いたことなければ是非是非ですよ、めちゃ良い曲です。




それからKOTOKOさんがTwitter始められててビックリ。まぁ事務所アカウントではあるんですけど、たまに「byKOTOKO」としてKOTOKOさんのつぶやきがあるので、あながち間違いじゃないですよね。
もちろん早速フォロー。下記リンクです。
@KOTOKO_Mgr



あー、はやく11/20になってほしい。早く欲しい、全曲聞きたい。

第一宇宙速度に今更ハマる。 

大体一年ほど前になりますか、この時期に第一宇宙速度のアルバムを買ったんですよね。



ラブ&II+ラブ&II+
(2012/06/27)
第一宇宙速度

商品詳細を見る


そして本当に今更と言いますか、「あ、このアルバム良いな」とすごく思うようになりまして。
そういえば特に買ってから感想なんかも書いてなかったなぁと思ったので、一年越しに軽く自分の好きな曲でも書いておこうかなと。




下記のサイトで、サンプルを聞くことが出来ます。本当にサンプルの短さでは曲の良さを感じることって難しいと思うんですが、まぁ感じを掴むだけでも。サビも一部分聞けますし。
ラブ&Ⅱ+ (ラブ・アンド・ピース・プラス)



「進め、BLUE STAR!」
一曲目の歌だけあって、一番曲調がキャッチーで頭に入って来やすい、このアルバムの顔的な存在の歌だと思います。
第一宇宙速度っていうガールズバンドの可愛らしさを全面に推してる感じが随所から伝わってきます。
聞くべき所はやはりサビ、「Baby Baby Baby (Let's go!)」の部分。
"Baby Baby Baby"の部分をそに子が、"(Let's go!)"の部分をギターの富士見鈴、ドラムの綿抜フウリ がコーラスで担当。
ここの部分の元気な歌い方を聞いただけで良い曲だなぁと思えます。



「スカイラブハリケーン」
一曲目よりもっとテンポが良くなる曲。
二度目のサビが終わった後の転調がとても良い。
「届け声よ 世界まで 駆け抜けてよ 宇宙へと」
Bメロ2の
「よそ見したら おいてっちゃうからね!」の歌い方も結構特徴的で好きです。



「情熱ロケット」
Nitro+の「アザナエル」での挿入歌。
作曲・編曲は全曲Swinging popsicleの平田さんが担当しているのですが、一番その平田さんっぽいメロディになってると思います。どことなくスマガでも聞いたことがあるようなメロディも聞こえてきたり。
好きな部分は二度目のサビを終えた時のシャウト。ここのシャウトが様になりすぎてて第一宇宙速度を聞く態度を見なおしましたw、「おっ、これはガチだな」と言う感じで。


「初恋フラッシュライト」
ちょっとゆったりとしたテンポで、やかましくなく聞ける良曲。
この曲はカメラに関するフレーズが凄い多いので、ソニコミ関連なのかなと思ってたんですけど特にそんなことはなかったみたい。
合いの手の拍手がまたいいアクセントになってて、合わせて拍手するのがとても楽しい曲です。





以上。
他にも「吉祥寺スーパーソニック」とか「ハッピー☆LUCKY STAR!」とかも好きなのですが、特に好きな4曲を選ばせてもらいました。
今はこのセカンドアルバムをヘビーローテして聴きまくってます。

ぶっちゃけると「そに子」っていうキャラクター自体はそんなに好きではないです。
媚び媚びな感じとかがちょっと……。
ですがこのアルバムの曲に関してはすごく好きです、とてもいい曲ばかり揃っていると思います。
やはりここは音楽に真面目なNitroだけあって、流石の完成度なのかなと。


第一宇宙速度の最近の活動って全然知らないですけど3rdアルバム出るんなら、是非買ってみたいなぁ……。

KOTOKOさん買ったった。 




やったあああああああ!!
KOTOKOさんCD発売おめでとうございますーー!!





→unfinished→ 初回限定盤(DVD付)→unfinished→ 初回限定盤(DVD付)
(2012/05/16)
KOTOKO

商品詳細を見る





やったあああああああ!!
買ったああああああああああああ!!



色々二時間近く回って結局自宅近くのアニメイトにあったという惨憺たる有様だったがゲットしたからおk。
しかも限定版で特典のポスターとか付いてきた。




最初に聞いた時からすでにCD欲しかったのでマジで嬉しいです。
もう本当KOTOKOさんキたなぁ!!って思えた曲なんで、心待ちにしてたんですよ。
本元であるアクセル・ワールド本編は見てないんですが、エンディング部分は結構な回数見たりしてましたw。




マジでオススメですんで一度聞いてみてください!!
フルを置くのはどうかと思うのでEDサイズで…。






これからヘビーローテに加わえて聴きまくりますよー!!


KOTOKOさん好きじゃあああ!。 

めぞん一刻ではありません。



さて、もうご存じの方も多いかと思うのですが、KOTOKOさんがI've soundを脱退したそうです。


KOTOKOさん旧公式ブログ


このブログで簡単ではありますけど説明されています。
この文面を読むに、独立という形になるんでしょうね、たぶん。
ちなみにブログの方もアメーバブログの方に移籍しているので、上のURLは旧となるわけですね。


愛撫脱退については少ながらずショッキングで寂しいニュースなのですが、愛撫との連携での仕事もやる意思はあるそうなので、そこまで悲観する必要は無いかなと思います。
むしろ、愛撫色の抜けたKOTOKOさんの音楽というのは非常に聞いてみたいと思いますね。
と言う事であえてどうこう言わず、これからのKOTOKOさんの歌う歌に一層注目したいと思っています。


それからNEW ALBUMも発売決定ということで。
こちらは素直に嬉しいニュースですよね。前回の「イプシロンの方舟」も非常にいい出来でしたし。
今回はメチャ豪華なメンツでの制作ということで、その方たちも気になるところですよね。




と言う事で今回はですね、特別企画として「個人的KOTOKOさん楽曲ベスト10」を決める回にしたいと思っています。

正直この命題は今まで故意に避けてきました。なぜならば、決められないからw。
あまりに好きな曲多くてベスト10って中々決めづらいんですよ、あれも良いこれも良いってなるんでw。
ですがこの際もう腹括っちゃおうと思いまして。


という事で個人的ベスト10発表します。
ただ先に言っておきたいのは、この順位は何時でも変化する可能性があるってこと。
皆さん知ってる通りKOTOKOさんにはスルメ曲と呼ばれるものが多くあります。何度も聞いてる内に曲の深みとかわかってきて一気にお気に入りになっちゃったりとかも結構あることなので、絶対的な順位では無いことは予め言っておきますw。



10位
Shooting Star




個人的にKOTOKOさんのアニソンといえばこれになるんじゃないかなと。
メロディとか歌詞とか、なんというか不思議な感じの曲ってイメージ。
決して無理に盛り上がりを作らずに、独特の雰囲気を醸し出している曲だと思います。




9位
Restoration~沈黙の空~




最近の曲で言うとこれはトップクラスに良いですよね!BALDRの曲はホント外れなしですよ。
jihadと好みが分かれそうな所ですが、個人的にはこちらが好きですね。



8位
PRINCESS BRAVE!




電波曲としてはこれが一番好きです。
歌詞もファンタジー世界の姫君のお話チックで聞いてて楽しいところもありまして、そこがBride!より好きな理由ですね。
歌いやすい点良いところ!




7位
Sledgehammer Romance




テンポの良さと歌詞の深さが大好きな曲。
伸びやかなメロディと歌い方で、過酷な運命を颯爽と歌っているのがとても印象的です。
本当にいい歌。



6位
unsymmetry




ダーク系の曲ならばこれが一番!
せつなさみだれうちの歌詞とメロディ、あんまりこういう言葉使いたくないけど、「泣ける曲」ですね。




5位
Allegretto ~そらときみ~




やはりこれは外せないでしょうということで。人気投票でも確実に高い位置にいるこの曲は、もう今更語ることもないでしょうw。
カラオケで歌うのが好きなんですよね。
そしてこの動画のムービー良すぎ、感動が蘇るw。





4位
Face of Fact




KOTOKOさんの人気を確固たるものにした名曲。
この時代からすでにBALDRの歌のスタイルが確立しているっていうのは、考えたらものすごいですよね。
KOTOKOさんの代表曲って言っても過言ではないんじゃないかと。



3位
Imaginary affair




KOTOKOさん最強の癒し曲。
つらいことがあった時、苦しい時など、本当に励まされる曲です。
この歌嫌いな人いないんじゃないですかね、真面目に。
作品も相まって本当に素晴らしい。





2位
同じ空の下で




愛撫初期にして最高傑作と言うにふさわしいような名曲。
2010年の人気投票で一位を獲得したことでも有名。
これが一位なのは納得、と言うかこれしかないのでは?ってかんじですね。




1位
Leaf ticket





I'veの良さは、決して作品のイメージを損なわない、むしろ作品の良さを最大限に盛り込んだ曲作りにあると思います。
だからこそこれほどまでに多くの素晴らしい曲があるんだと。
そういう意味では、この「Leaf ticket」はまさにその事をしっかりと知らしめてくれる曲なのではないでしょうか。
仁と里伽子の苦難を乗り越えての幸せな日々を、心に描けるような優しさの詰まった曲です。







以上、ベスト10でした。

あくまでも個人的で、更にいつ変動するか分からないランキングなのですが、今の自分だとこんな感じになりますね。
メジャー曲ばかりになってしまいましたけど、メジャーなのには理由がありますから!

あと分かったことは、作品に対する思い入れも強いほうが好きになるってことですね。
上でも言いましたが、愛撫の良さは作品に対する真摯な曲作りだと思うので、この点は重要だと思います。



さて、予想以上に長くなってしまったのでここで終わります。これ書くのに二時間以上かかってしまった・・・・w。
こんなに作業量の多い記事書いたのは久々ですねー。

と言う事で、これからもKOTOKOさんを応援し続けていこうと思っています!
NEW ALBUMも楽しみです!!




