ブログパーツ

07 | 2017/08 | 09

 


XPS8500 リカバリについて。 




メインPC復活。

数カ月ぶりの復活です。
代替のノート君がすごく頑張ってくれましたが、晴れてまたこのXPS8500を使うことができるようになりました。

結局はHDDの故障でした。
それについては既に分かっていたんですが、作成したリカバリディスクが機能してくれず。。。
Dell DataSafe™ Local Backupっていう付属のツール使用してリカバリディスクを作成したんですけどもね。

なぜか
「xxxGB以上のHDDを用意してください」
みたいなエラーが発生して、リカバリできなかったんですよ。
1TB以上のHDDを用意したにも関わらずですよ。

んでしばらく放置してたんだけど、ふと調べてみたら
「Dell DataSafe™ Local Backupを使用する場合、1TBのHDD使用時にリカバリを作成したら1.5TB以上のHDDが必要になる」
そうなんですよ。

……いや知らんやんそんなん。
アナウンス何もなし。せめてエラー時にその旨のメッセージ付けといてくれよ。(自分がマニュアル等見落としてたら申し訳ないです)

ということで2TBのHDDを用意したらすんなりリカバリ成功。
まぁ紆余曲折あったけれども良かった良かった。
最近のXPSシリーズというかDell DataSafe™ Local Backupを使用していたら、多分上記条件を満たさないとリカバリ出来ないと思うので、XPSシリーズ所有者の方は気をつけてくださいね。

備忘録メモ兼、同じことで悩んでいる人のために書き留めておきます。

最近の傾向。 



久々の更新になります。近況報告です(最近こればっかりな気がする……)

日々の忙しさに追われて更新がおろそかに……。
自分も見事に社会の歯車になっているのを否が応でも思い知らされますねー。

最近も忙しくはしていますが一応元気でやって行けてます。
更新する時間ももちろんあるんですが、手が伸びないのが現状といった所。

そんな感じの社会の歯車感を味わっていると、無性にエロゲやギャルゲがやりたくなる時があるんですよねー。
現実から少しでも背を向けられる時間が欲しいってのが大きな理由ですが(ネガティブだなぁw)。
そしてやりたいなと思うのは、「ハートフル」「感動」といった傾向の作品。

昔は自分もシリアス一辺倒の作品や、ショッキングな内容のゲームを多く求めていたものですが、やはり年を取ると人間丸くなるものなのか、最近はもっぱら暖かくて楽しいお話を読みたい!と思うようになっています。
辛かったり大変だったりは現実だけで十分ですよ……w。

さて、そういう風に自分の趣味傾向は変わっていって入るのですが、困ったことにそういう作風のゲームにあまり触れてこなかったので、どういう作品が人気を博しているのかオススメなのか、が分からない状態。
なにか欲しいとは思っているんですけどねー、どういうのがいいんだろう……。

やっぱりパルフェくらい暖かいお話がいいんですけど。加奈みたいなのはダメです、悲しくなるので絶対ダメです。
もう申し訳程度のシリアスが含まれてるくらいがちょうどいいんですけど……。

気になってるのは以前から結構自分がブログで話題に出してる「スイートロビンガール」ですねー。
これ凄くいい話そうで気になる。主人公があんまり頼りにならなそうだけど。。。



まぁなんかこんな感じで、もしハートフル系のお話でオススメあれば是非教えて上げて下さい。。。
心の栄養剤として、ほっこりまったりしたいんです。。。(笑)


あと最近SagaPlanetsさんの新作のOPムービー見たんですけど、片霧烈火さんの曲すごくいいですね。
わちゃわちゃと楽しげな感じが凄くいいです。

年頭所感 



12月なんて無かった。




あけましておめでとうございます。
今年一年もよろしくお願い致します。


確実に最近は更新をサボっている。これは言い訳できませんねぇ。。。
さすがに触れた作品についてはきちんと取り上げておきたい。。。
だから今年は頑張ります!!書けるだけは絶対書くぞオイ!!

さて、今回は今年一年の抱負を決めたいと思います。
もうこのテーマについては決めていまして、ずばり
「考えるのをやめてはダメだ」
です。

最近年を取ってきたからなのか、ボーッとすることが多くてですね。。。
しかも何か問題が起きた時、悩んでいるふりをして思考停止してる時が良くありまして……。(自分では悩んでるつもりだけど、その実なんにも考えておらずウンウン唸ってるだけって感じです)
その情けない自分に対抗するための、この抱負な訳です。

実は以前から結構この言葉気に入ってまして(もしかしたらこのブログで書いてるかもしれない)。
元ネタは「それでも町は廻っている」の単行本8巻第60話での歩鳥の台詞なのです。
まぁ前々から悩むフリして思考停止してることはよくあって、その折にこの台詞見てイイナコレ!!と思いまして、それ以来ずっとこの言葉気に入ってまして(2回目)。

最近思考停止が顕著なんでここはいっちょ抱負にぶちあげて心がけていきたいなと。


今回はこんな感じ。
いきなりとは言わないけど月10回更新くらいは心がけていきたい。
とにかく頑張ってみます、2015年もこのブログをよろしくお願いします。

榎津まおさんのツイキャスが面白いという話。 

最近、榎津まおさんがよくツイキャスで生放送をやってらっしゃいます。
内容は主にトークなんですけど、これが結構面白い。
ベテラン声優ならではの視点からのお話とか、面白かったこととか色んなネタの話で楽しませてくれます。

榎津まおさんのTwitter

直近の放送は榎津さんが今まで演じてきたキャラの資料等を紐解きながらそのお話をするという、エロゲを嗜む方が歓喜するような内容でした。
途中からは榎津さんが「これ分かりますかね?」ッて感じでフッて、それを視聴者が当てっこするというこれなんてエロゲ?クイズになってきて、非常に楽しかったです。
まぁNoelとかSWANSONGとか鉄腕がっちゅとかくらいしか自分が分かる作品は無かったんですけど(いやホントはもうちょっとあったんですけど陵辱系なので割愛ですw)、それぞれの作品の思い出を振り返りながらのお話は説得力もあって興味もあってで非常に楽しい。
SWANSONGの瀬戸口廉也さんの演技指導がどうだったとかのウラ話とか、今でこそ話せる問題作についてとか、とにかく聞いてて飽きない内容でした。

時間の都合で途中で終わりましたけど、この話続けてくれるならクロチャンの美希とかも出るんだろうなー。
次聞くのが楽しみです。まぁ気分によってこの続きやらない可能性もあるそうなので、そこはご了承をば。

けえかほおこく。 



最近すごく忙しくて更新する気力が湧かない。
でも月0はやっぱり嫌なんで生存報告がてら更新。
日々大きな変化もなく暮らしておりますよー。


いまさらですけどガールズ&パンツァー見てハマりました。凄く面白いアニメですね!
女の子アンド&戦車ってのが変わり種なだけで骨子は王道のスポ根モノで凄い楽しめました!
映画も見てきましたー、Blu-ray欲しいなぁと思ってますw。




